webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
「あぁ駄目だ全然駄目だ、悔しい」って泣きながら努力してる方がきっといいよ。
■人生最後の家庭科の授業でバイトの求人では
「フリーター大歓迎」→「フリーターですらやらない仕事」
「履歴書不要」→「前科者でも可」
「1日だけでも可」→「そうでもしないと人が来ない」
「日払い」→「1日で辞める人が殆ど」
「軽作業」→「肉体労働」
っていう意味だって聞いて驚いた
-[Twitter]

 有益な事を教えてくれる学校だなぁと思った


■猫を飼うほど家賃が安くなる、業界初「猫割」!賃貸アパート(札幌市白石区) 【拡散自由】-[Twitter]

 猫と猫好きにありがたい


■JOURNAL Cafe-パンケーキ専門店

 パンケーキブームなの?


■イタリア総選挙:道化たちの登場 下手をすればユーロ圏全体が日本化する恐れ

 「どうせほっておいてもあの人が選ばれるだろうから」
 という事で規格外に投票してみたら皆が同じ事してた、という事なのかな。
 日本の政権交代でも「どうせ自民党が勝つ」って空気は出てたけれど
 日本国民はそこで「じゃあ投票しなくていいや」という結果になってた。
 腰の重さが出てますね。


■「インターネットではチャンネル争いが起こらない」

 ちょっと長文ですけれど、
 「インターネットでは自分の中のチャンネルが絞れてしまう」という事。
 デメリットが多い事は同意。
 でも逆に、「特化」という強みに出来る人も勿論いる。
 ツールの特性に溺れるか否か。
 利便性は個人の強さを求めるものですね。


■頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか

 「やってないだけで、やればできる」を言い訳に何も結果を出してない人は多い。
 単純に自分の限界を知るのが怖いだけで本気を出さないでいる事は正直もったいなくて
 限界を知って、その限界を広げるのが、やるべき事だと思う。

 「ないものがあるふり」をしたり「自分以外を否定して自己承認」だとかが一番格好悪くて
 「あぁ駄目だ全然駄目だ、悔しい」って泣きながら努力してる方がきっといいよ。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
今宵の月は明るい
■他人を変えようとするのは最悪で、世界を変えようとするのは最高だったりもするんだぜ?

 だぜ?


■DOTS-NEXT

 このお店、商品もいいけどデザインがいいな。


■Original as seen on Cnet Planets solar by VintageConfections

 ホワイトデーには日本上陸よろしくです!


■実際、LINEはどのくらいWebに影響を与えるのか。調査結果をまとめてみた。

 うちの客層は30~40代メインなのでずれるけれど同業界情報としてメモ。


■nohana(ノハナ) 毎月1冊無料で手に入るフォトブック

 一冊無料/毎月って相当凄い。
 Q&A類に明記はなかったけれど、こどもの成長写真以外でもいいのかな?


■3doodler The World's First 3D Printing Pen by WobbleWorks LLC.  Kickstarter

 グルーガンを思い出した。

 最初ハンダみたいと思ったけれど、
 硬化時間が極端に短いのがポイントですね。


■[vim] 黒背景好きの僕の心を揺さぶるカラースキーム「hybrid」

 わかりますわかります。
 でも元Macユーザーとしてはサクラエディタに馴染み過ぎた。


■説明下手のバイトに説明のやりかたを教えるために悩んでいる

 本題から大いにずれますが
 活字に馴染まない人の思考について改めて考えさせられました。
 「文字とか無理」って人はここまでのレベルなんですね。

 言われてみると「この文章は斜め読みでいいや」と決め込んで速読する時は
 「視界に飛び込んだ文字列を断片的なイメージで捉えて繋げている」もので
 並んだ文字を図形か絵の様に「一つの意味として」脳内補足してる。

 活字に馴染みのない人はそれが出来ないのだ、という事実。
 ‥‥‥もったいない!!

 私は「本好き」に比べたら本を読みません。
 読書量は「ごく一般」です。
 それでも思う。

 文字って本当に、表現の仕方が沢山あって、ひらがな、カタカナ、漢字、やわらかく、カタく、稚拙に、高尚に、変化させる事で受け取れるものが全く違って、それはそれは本当に素晴らしいのに。
 何だかそれはきっと「目が見えない」位にもったいない事だと感じてしまった。

 そしてそれは私が知らない分野にも勿論、そういうものがまだまだ、今まで思っていた以上にありそうだなと思った。
 とりあえず、音の世界の人にそう思われる。
 「1,000円ちょっとのヘッドフォンで何を聴くつもりなの?」


■一円玉の製造、2年連続ゼロ=電子マネーに押される

 知らなかった。
 これは納得だけれどびっくり。


■【永久保存版】凄すぎて鳥肌立ちっぱなし! バスケの神様「マイケル・ジョーダン」のTOPプレイ50動画が激アツ!!

 プレイがプレイだけに画質がもどかしい。
 そこからその体勢で投げて入るのか、っていうのもあるけど
 ドリブルとフェイクのボールの吸い付きと踊り方は半端じゃない。

 両手共に自在に見えるけれど、よく見てると利き足踏み切りは左ですね。
 バネみたい。



 さてシフト。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
幸せの青い鳥は自分の家の中に居るよ
 ちょこちょこ古いですけど。
 あ、バレンタインチョコまだ手元にあってごめんね‥今月中には配送されると思いますorz



■【悲報】大手企業100社「安倍総理が何と言おうと給料は上げない」

 デスヨネェ
 もう日本企業なんて規模に関係なく人を使い捨てるものとしか見てない風潮が強すぎる‥


■政経ch - 【安倍ちゃん効果キタ!】 工作機械メーカー「ソディック」が子会社含め全社員に12万円を一律支給キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 と、思ったら良い結果も出てるじゃないですか!
 希望が持てますね。


■新卒社員はどうして3ヶ月で辞めていくのか。とネタバレの世代について

 うーん。
 ちょっとだけ感じたもどかしさっていうのがあります。

 「隣の芝生が青く見えて夢を見てしまうからだ」っていうのを私は結論じゃなくて「経過」と感じてしまう。
 議題的にはしっかり結論なのにね。

 折角ネタばれするんなら、私はそれを攻略本にする所まで至ってほしいと思った。
 ネットショップやネットサービスの口コミ・レビューっていうのは攻略の為の統計データであって
 「そーなのかー」ではなく「じゃあこうするか」に持って行ける所がゴールかな、なんて。


■Photoshop 1.0のソースコードが公開・無料ダウンロード可能に

 写真屋原点‥!
 ソースコード公開って凄い


■昔、他の業界にいたとき、「ライバルは同業他社ではなくて、同じ額で違う娯楽を提供する業者だと思え」と口を酸っぱくして言われた。たとえば商品に3万円かかるとしたら、同額を使ってディズニーランドにデートに行ったときの満足度に勝てるかどうかを考えろと。この原則はいつも意識している。-[Twitter]

 この視点と意識はとても大事。


■東京最強のパンケーキ10選

 ※深夜閲覧注意


■スラッピーケークス。自分で焼くパンケーキ

 もんじゃ焼き屋さんでパンケーキが一品だけ加わってるお店には行った事ありますが、専門店とわ!


■sunday brunch(カフェ・ケーキ)新宿、下北沢、吉祥寺 CAKE COLECTION

 目で存分に味わえる素晴らしいケーキ!!
 デパートでケーキを売っていた時代もありましたが、こんなにデザインセンスに富んだケーキはそう見ません。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
ついに透明スマートフォン現る! 「すげぇ! すぐなくしそう」。
■ついに透明スマートフォン現る! ―年内にも市場投入へ

 同僚いわく「すげぇ! すぐなくしそう」。
 ‥うん、まぁ。

 後はこれをそのまま眼鏡とかにしてSF映画みたいになるわけですね。


■「シュッ」とか「チン」とかのフリー音源集

 メモメモ。


■オリジナルiPhoneケース、スマートフォンのカバーをあなたの写真からオーダーメイドで作れる「Smasha(スマシャ)」を見る

 ここに限らずスマフォケースを作れる所はありますが作品コンテストをお楽しみ下さい。


■日本も開始!信号がない交差点ラウンドアバウトのメリット

 スペースのある所でなら有用そう。


■浮世絵のアダチ版画オンラインストア

 浮世絵がこれだけしっかり閲覧できるサイトも珍しいかなと。


■【海外サイト】飾りベクターフリー素材

 フォトショユーザーなので気に入ったパスはシェイプに格納格納。


■【海外サイト】ヴィンテージレトロパッケージ

 ヴィンテージ風、というか、本物ヴィンテージですね。


■タンブラのイラストタグ

 海外のイラスト用目の保養。




 あ、まずい。
 お風呂入らないと。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
大変遅くなったけれどアシペンステッカーにはしゃいでみる


さて皆様

覚えていらっしゃいますでしょうか
アシペンステマキャンペーン



ひっそり応募なんて
してみちゃったりしていたわけですが




\バーン/




届きました。



もうこの封筒だけでテンション上がりますよね!
キャーアシペン様ー!!


届いてから開封まで日数があり、その間
「何処に貼ろうかな、でも貼ったらもったいないな」
などと考えながら

いざ開けてみると




すっごいいっぱい入ってた!



わぁああ、ありがとうございます!!

やったね!
これで心置きなく貼れるよ!





そんなわけで今年のスケジュール手帳

すごいマッチングしてませんか、コレ。

まるでこの時を待っていたかのように‥







因みにちゃんと内側。
防水完璧!





「おまえのデザインIEでくずれてたよ」

この言葉を胸に‥今年は頑張ります。



Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
