webメモ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
ゴミ投資家のための人生設計入門

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)

中古価格
¥133から
(2011/9/6 18:47時点)



ゴミ投資家のための人生設計入門/海外投資を楽しむ会/メディアワークス

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.16
<資産の分類>

資産┬流動資産(フロー)┬現預金
   │            └株式・債券
   └固定資産(ストック)┬有形固定資産┬不動産
                 │         └動産
                 └無形固定資産(のれん代等)

p.19
こうした重大な局面においては、支払った代償の多きさが自分の判断を正当化するという、心理の錯覚が生じます。

p.31
不動産は取得コスト、保有コスト、売却コストのすべてにわたって株式や債券などの金融商品よりはるかにコストが高く、なおかつ資産価値が時とともに消耗します。逆に言えば、こうした高いコストを上回るだけの利益(キャピタルゲイン+インカムゲイン)を生まなければ、不動産投資にメリットはないということです。

p.47
<利息天引きのトリック>
 ・100万円借り入れ→金利10%→一年後110万円返済
 ・金利分を差し引いた90万円借り入れ→この場合の金利は10万円÷90万円=0.111…の11.1%になる→100万円返済

p.57
 路線価というのも、考えてみれば不思議な制度です。たとえば、2件の隣り合わせの敷地があったとして、1件の家主はその土地を廃屋のままにし、もう1件の家主は高級賃貸マンションを建てて毎月大きな収入を得ているような場合でも、キャッシュを生む生まないにかかわらず、同じ路線(道路沿い)にあるというだけで、相続税も地価税も固定資産税も同じです。税金というのは原則として、利益に対して科せられるべきなのに、不動産に関しては、利益に関係なく(資産価値を基準に)税額が決められているわけです。これでは、「税金を取りやすくするための制度」と言われても、反論はできません。
 なぜこんな不思議なことが起きるのでしょう。
 それを知るためには、これまで日本の地価を決めてきた「取引事例非核法」と、これからの地価評価の主流になる「収益還元法」について、説明しなければなりません。

p.129
 ところで、民間生保による医療保険というのは、日本においてはずっと不遇な畝身を強いられています。なぜかというと、日米保険協定によって、国内生保は医療保険などの「第三分野」の保険を単独で販売できないことになっているからです。日米保険協定についての賛否は本書では言及しませんが、要するに、日本政府や国内の保険業界が外資系保険会社の日本市場への参入に制度的障壁をつくっているとして、アメリカ政府が”懲罰的”に、利益率の高い第三分野の保険を外資系保険会社が独占できるようにさせているわけです。

p.131
 では、このようにさまざまな商品特性をもつ医療保険の中から、どのような基準で賞品を選べばいいのでしょう?
 これもひとことで答えることはできませんが、フィナンシャル・プランナーなどは「最低でも1日辺りの入院給付金5,000円、保証日数180日は必要。できれば1日1万円、保証日数360日くらいは欲しい」とアドバイスしているようです。そのうえ最近では、「年を取れば取るほど病気になるリスクは高くなるのだから、65歳で保障が打ち切られては意味がない。保険期間は80歳か、できれば終身の医療保険のほうがいい」と言われています。

p.160
 親がこどもを保険対象にして学資保険に加入するような場合で、保険期間満了時に親が満期償還金を受け取ることになります。この満期償還金も一時所得として処理されますから、税務上、大きなメリットを受け取ることができます。このケースで満期償還金の受取人をこどもにしてしまうと、親からこどもへの贈与とみなされて贈与税の対象になってしまいます。

p.186
 一般に、スイスなどのプライベート・バンクに口座を開設する場合、最低でも100万ドル(約1億2,000万円)相当の金融資産を預ける必要があるといわれています。

p.219
 このように、現在40歳以下のサラリーマンにとっては、60歳から65歳までの「空白の5年間」をどのように過ごすのかが、人生における最重要問題となってきています。
スポンサーサイト
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
経済のことが面白いほどわかる本

最新版 経済のことが面白いほどわかる本[株と投資入門編]

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:46時点)



経済のことが面白いほどわかる本/岩本 秀雄/中経出版

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.139
機関投資家の登場

需要関係を決定的に変えたのは、外国の投資信託だった。
会社の新しい計画を聞き、経営内容をくわしく調べた外国投信の「スカパー・ファンド」が買うことを決めたんだ。
「外国投資が買いはじめたらしい」って情報が市場に流れ、それを聞いてみんなが、また「買い」の注文を出した。

 なんで外国投資が買いはじめると、みんな買うの?

外国の投資家や国内の機関投資家は、資金も多いから、需要と供給のバランス、つまり、需要関係を大きく変えるんだ。
機関投資家から大口の買い注文が出れば、いつも株価が上がることをみんな知っているから、それを先回りして買っておこうとするんだ。

p.145
株価を動かす要因1:金利の変動

一般的に
 ・金利が上がると株価が下がる
 ・金利が下がると株価が上がる
という関係にあるんだ。

p.153
輸出企業と為替
 円高は輸出企業の株価を下げる要因になる。
 円安は輸出企業の株価を上げる要因になる。

p.160
4つの代表的な株主権
 ・配当をもらう権利
 ・株主総会に出席する権利
 ・会社が解散したとき、残った財産をもらう権利
 ・株主分割を受ける権利
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
teitter検索結果を表示
http://www.twitstat.us/
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[memo
トレスアニメの作り方メモ(更新途中)
基本的な流れ

 1.トレス元動画をダウンロード
 2.動画をパラパラアニメの画像として出力
 3.ひたすらトレス
 4.ひたすら着色
 5.繋げて動画にする



1.トレス元動画をダウンロード

Craving Explorerをダウンロード→インストール。

起動させたらダウンロードしたい動画のURLをコピペして
動画のダウンロードボタン>動画を保存>AVIで保存

マイドキュメントのCravingExplorerフォルダに保存されます。

※高画質動画が見つからなかった時に利用したサイト→http://monodl.info/download/B9(詳細は後日更新)



2.動画をパラパラアニメの画像として出力

aviutiをダウンロード。

起動したら「ファイル>開く」から動画ファイルを指定するか、動画ファイルをドラッグ&ドロップする。
「設定>フレームレートの変更」で15fps程度に落とす。
「ファイル>プラグイン出力」でファイル名を設定して「保存」
保存先フォルダはその場で選択できます。



3.ひたすらトレス

レイヤー機能のある画像編集ソフトにパラパラアニメを開き
動きのないレイヤーはトレスする必要がないので区別する。

memo>25size:512*384

トレスするレイヤーの上に白塗りつぶし50%前後のレイヤーを置き、更にその上のレイヤーにトレスする。
薄くしても元絵が見えにくい場合には、+赤or水色のスクリーンレイヤーを間に作成する。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[tips
SEOを超えたホームページ集客術

SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:46時点)



SEOを超えたホームページ集客術/細き 康裕/ASCLL

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.44
SEM=PPC広告+ディレクトリ登録+検索エンジン最適化(SEO)
1.ディレクトリ登録
2.PPC広告
3.SEO

p.84
ページ外要因は外部リンクの「数」と「質」によって決まる

「ページAからページBへのリンク」を「ページAによるページBへの支持投票」とみなしGoogleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、表を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。
こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いページランクが与えられ、検索結果内の順位も高くなります。

<リンク元のホームページを調べる方法>
link:http;//www.url

p.86 外部リンクが少ないホームページからのリンクが効果的
p.89 自分のホームページからのリンクもカウントされる

p.198
PPC広告の原価率=PPC広告費用÷販売額
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
おばあちゃんの知恵袋

別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」 (別冊宝島 (1088))

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:45時点)



おばあちゃんの知恵袋/スタジオダンク/宝島社文庫
2011/8/25-26

-----------------------------------------------
タイトル通りにおばあちゃんの知恵袋集。
発行は2008年とそこまで古いわけではないけれど
「昔ながらの知恵」という事でいささか古い。

いくつか使えそうなものはあるが、大体のものは現代の文明の利器に頼った方が利便性が高いように感じる。
昔の文化を知りたいなら、という所。
-----------------------------------------------

p.21
ゴム手袋を手にはめてじゅうたんをこすると、掃除機などでも取れない絡みついた髪の毛やペットの毛も一塊になって簡単に取れる。

p.63
オーブンに嫌な臭いが残っている時は、みかんの皮を焦げ付かない程度に焼くと臭いが取れてみかんのいい香りが広がる。

p.169
薄めのガラスなら水の中ではさみで切ると、綺麗に切れてしまう。

p.202
砂糖食いの若死に
精製砂糖は、糖分以外に何の栄養素もありません。また、この砂糖を分解するために多量のビタミンB1が消費されます。砂糖を取りすぎるとビタミンB1が不足し、消化不良、食欲不振が起こります。果ては糖尿病などの成人病を引き起こし、大きく健康を害して、結果的に早死にするという意味になります。また、砂糖を「おいしいもの」にたとえ、おいしいものの食べすぎはからだに毒だという戒めの言葉でもあります。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
60分で知ったかぶり! 「広告」がスラスラわかる本

60分で知ったかぶり!「広告」がスラスラわかる本 (DO BOOKS)

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:43時点)



60分で知ったかぶり! 「広告」がスラスラわかる本/佐々木 宏/同文館出版

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.13
マーケティング4P論
J.C.マッカーシーが唱えた。4Pとは、プロダクト(製品)、pレイス(流通・場所)、プライス(価格)、プロモーション(販売促進)の4つの柏文字をとったもので、これらの要素を組み合わせながら、需要を創造する活動のことを言う。

p.14
広告の一番わかりやすい定義は、アメリカ広告委員会の定義したものだ。簡単に言えば、広告主の意図にしたがって消費者に動いてもらうよう、身元を明かして有料媒体を使用するプロモーションのことだ。

p.139
業界にはニュースの法則として、「カン・カラ・コ・モ・デ・ケ・ア」と言われるものがある。つまり、ニュースになる素材としては、感動があって、カラフルで、今日性と物語性があり、データの裏づけがあり、なんらかの決意が表明されており、明るさがなければならないとされている。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
インターネット広告2000

インターネット広告〈2000〉―インターネット・マーケティングは進化しつづける (SBPビジネス選書)

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:41時点)



インターネット広告2000/インターネット・マーケティング研究会/ソフトバンク パブリッシング

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.20
「入り口から顧客サービスは始まっている」

 インターネットバンキングの機能自体がどんなに優れていても、その「サービスの入り口」で顧客が面倒だと感じる要素があるようでは、優れた顧客サービスとはいえない。また、結果的にビジネス的な成功も望めないだろう。

p.21
外貨預金取引をするときのプロセス(具体例)
・情報収集:市場で何が起こっているんだろうか?
・レートチェック:現在、過去のレートは?
・外貨投資シュミレーション:今、外貨預金をするとどうなる?
・投資:それでは外貨預金!
・資産管理:運用の結果は?

p.35
購入検討者のためのメディア

これはちょうど電話帳リストと広告のような関係で、コンパスで独自に作成している基本情報は網羅的に掲載されているが、その中でより目立たせたり、詳細な情報を提供したい場合には追加のスペースを有料で提供する、という構造になっているわけだ。

p.37
したがって、メーカーにとっては、発売直後に、どのようなプロフィールのユーザーが、どの点に興味を持っているのか、どんな共同商品と比較されているのか、といった情報を入手することが重要になる。こうした情報が手に入れば、発売時点での販売戦略を見直すことも可能になるからだ。

p.52
車の購入検討者にとって実際に乗っている人の声を聞くことは、メーカーから1,000の広告メッセージを届けるよりも強い説得力がある。

p.68
従来のマスメディアは、「認知から」「記憶」までの広告効果を獲得することに十分な実績があっても、「購買行動」では消費者の記憶力に期待しなければならない点に弱点がある。
これに対してインターネットは「購買行動」に至るまでのすべての過程を同一メディア上で実現できるのである。むしろ「記憶」の過程は省略できるのかもしれない。

p.233
メディアプランニングの考え方
■「目的/ターゲットを明確化」して媒体選択
 ・目的:インプレッション効果重視か、レスポンス効果重視か
 ・ターゲット:マトリクスを使って整理し、最適な媒体を選択
■「リーチ×フリケンシー」を意識する
 ・「露出回数」の罠に注意
 ・フリケンシーコントロールの採用
■「コンテキスト」を吟味する
 ・キーワード・バイイング(検索サイト)や、専門情報サイトの出稿
 ・バナーからWebサイトへの連続したコミュニケーション
■「マスメディアとのメディアミックス」に配慮する
 ・タイミングの連動
 ・表現の連動
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
35歳までに必ずやるべきこと

35歳までに必ずやるべきこと

中古価格
¥1から
(2011/9/6 18:39時点)



35歳までに必ずやるべきこと/重茂 達/かんき出版

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.56
勝つ方法を探すか、言い訳を探すか。
勝者と敗者の決定的な差はここ!

「勝者は勝つ方法を探し、敗者は言い訳を探す」

p.116
 部下に自信をつけさせるには、小さな成功体験を積み重ねさせることが一番良い方法だと思います。
 たとえば新人に飛び込み営業をさせる。「名刺を5枚はもらってきなさい」と指示したところ、十枚もらってきた。そういうとき「すごいじゃないか。目標の倍だね」と褒めてあげるのです。ベテランから見れば五枚や十枚なんて論外で、五十枚でもまだ足りないくらいですが、初めはそういうことを言ってはいけません。
 どんなにささやかでもプラスの結果を出したとき、それを認めてもらえると大変うれしいもので、それが意欲に繋がります。

 「自信は成功の第一の秘訣である」

p.120
他人に尽くせば自分に返ってくる―
 世間が放っておかない人材になれ

 他人のために何かをすることくらい、自分に役立つことはないと思います。
 アメリカにこういう話があります。
 あるホテルに大富豪の老人が滞在していました。従業員達はこの老人を嫌っていました。どんなに良くしてもお礼ひとつ言わないからです。逆にちょっとしたことで文句を並べ、無理難題を吹っかける。この老人と関わるのをみんな嫌がっていました。
 ところが新米の一人の青年だけは違いました。彼はこう考えたのです。
「この人はきっと病気なのだ…」
 病気だと思えば少々のわがままも許せる。そんなつもりでサービスに尽くしました。
 そして奇跡が起こります。ある日老人は青年に向かって「おはよう」と声をかけました。それをきっかけに二人はよく会話を交わすようになり、青年はとうとう富豪の経営するもっと大きなホテルの支配人に抜擢されたのです。

p.123
 人を変えるには何が一番大切か。それは「期待」です。
 期待ほど人を変える要素はない。「いくら教育してもダメ」という考え方は、その期待をも放棄してしまいます。

p.145
 職場での挨拶では次の四対の言葉は必須です。
 「おはようございます」に対しては「おはよう」または「おはようございます」。
 「行ってまいります」に対しては「行ってらっしゃい。がんばってください」。
 「ただいま」に対しては「お帰りなさい。お疲れさまでした」。
 「お先に失礼します」に対しては「お疲れさまでした」。

p.162
 急がしがるのは二流の証拠
 優秀な人は猛スピードで静かに動く
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
ピクチャーガレージの作り方
http://pixiv.cc/hinahina8918/
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[memo
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。