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複数の環境で動作確認する方法
■IEのバージョン別に動作確認するツール
 IETester

■FireFoxのバージョン別に動作確認するツール
 Moxilla FireFox Collection

■携帯端末のキャリア別に動作確認するツール(FireFoxのアドオン)
 FireMobileSimulator
 ※最新版のFireFoxには互換性がないので注意
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[tips
デザインのヒントまとめ
自分用に暫定まとめ。
後日サムネつきでまとめたい所存。

■バナー
 http://bannerkokoku.blog77.fc2.com/

■LPまとめ
 http://lp-web.com/recruitment/

■コスメLP
 http://www.fancl.co.jp/pub/wh/index_msn.html
 http://www.trinityline.com/include_html/trial/

■服飾・雑貨LP
 http://www.st-image.com/0/lp-029-0000114/contents2.aspx?prid=pw1639
 フェリシモさん

■コンペ
 http://compe.submit.ne.jp/
 http://www.lancers.jp/

■イラストレーターさんのブログ,HP
 http://www.youchan.com/japanese/illust/
 


■キャッチコピー・文言のヒント
 http://cs.koukokukaigisitsu.com/
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[summary
本の記録一覧
■ビジネス書
 *35歳までに必ずやるべきこと(8/25)
 *成功する個人事業の始め方(9/1)
 *できる社長のブログ術(9/4)
 *レバレッジ人脈術(9/4)
 *デキる人は「出逢い」を必ずモノにする(9/4)
 *「社長力」養成講座(9/4)

■経済・投資
 *経済のことが面白いほどわかる本(8/29)
 *ゴミ投資家のための人生設計入門(8/31)

■広告関連
 *インターネット広告2000(8/27)
 *60分で知ったかぶり! 「広告」がスラスラわかる本(8/27)
 *SEOを超えたホームページ集客術(8/27)
 *当たる「チラシ」はこうつくる(9/4)


■Webクリエイト関連
 *説得できるWebデザイン200の鉄則(9/4)

■デザイン関連
 *超実践的DTP入門(9/4)

■雑学
 *おばあちゃんの知恵袋(8/27)
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[books
当たる「チラシ」はこうつくる

当たる「チラシ」はこうつくる―タイトル周り・商品選定・レイアウト・プライス表示・アピールの最強テクニックとコツ100 (KOU BUSINESS―船井総研の売上アップ真骨頂シリーズ)

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当たる「チラシ」はこうつくる/小野 達郎/こう書房

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.14
「マーケティングとは、”力相応に1番になれる、商圏、商品、客層をもつこと”である」

p.23
米屋がおいしいお米を販売し、お客様の固定化を推進したいのであれば、その産地、精米技術、お米の炊き方、研ぎ方、おすすめの炊飯器など、米を販売するだけでなくその食べ方もPRせねばならない。
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[books
「社長力」養成講座

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

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「社長力」養成講座/小宮 一慶/ディスカヴァー・トゥエンティワン

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.20
企業の方向づけとは、何をやるか何をやめるかを決めること。

p.36
 「事業ドメイン」という言葉があります。ドメインとは「領域」という意味です。得意な領域で勝負をするというのが、供給過多時代のビジネスの大原則です。ビジネスでは資源の集中が鉄則ですが、ではどこに集中させるべきかといったら、得意な分野に、です。
 得意な事業領域に資源を集中してこそ他社との違いを明確にできます。

 一方、既存事業であれ、挑戦するときの鉄則は、
 「小さなリスクは恐れるな、大きなリスクはとるな」
 です。

p.68
したがって、お客様や同僚から評価されていることを、社内で認めるような給与体系や人事評価制度が必要となります。
 心理学的にも同様のことが言えます。人のエネルギーを引き出すには「自尊心」と「自負心」が必要だと言われています。

p.98
「満足」よりも「感動」

p.102
お客様がモノやサービスを購入する時の順番
1.Attentiion(注意)
2.Interrest(興味)
3.Desire(欲求)
4.Motive または Memorize(欲求の高まり、または記憶)
5.Action(行動)

p.108
不満に思っているお客様のうち、4%程度しかそれを申し立てないといいます。ひとつのクレームの後ろには、同じ不満を持つ25人の人がいると考えるべきでしょう。

p.113
人を育てることは結局は企業業績をよくすることであり、
有為な人材を育てることが大きな社会貢献である。

p.120
「和気あいあい」よりも「切磋琢磨」

p.124
「横並び」よりも「信賞必罰」
しっかり働いているのに報われないとしたら、しっかり働く人はアホらしくなってしまいます。企業にとって、しっかり働いてくれる人は、ほんとうに貴重です。逆に言えば、働かない人を働かせるために罰するなんて、暇な会社のやることです。そんな暇があったら、がんばって働いてくれている人の待遇や環境をよくすることに注力すべきです。

p.155
社会貢献・還元の5つの形
1.企業の延命
2.未来投資
3.働く人の福利向上
4.株主還元
5.納税

p.194
 部下だって多くのことを知っているし、部下のほうは、「それじゃあ、あなたがそれを実践しているの?」と思っているかもしれません。
 部下の心が動くのは、上司が、自分のほんとうに心から信じて、かつ、実践していることだけを部下に伝えたときです。そして、自身が先頭に立ってそれをやろうと思っているときだけです。

p.216
成功した人の5つの特徴
1.せっかち
2.人を誉めるのがうまい
3.他人のことでも自分のことのように考えられる
4.恐いけど優しい
5.素直

p.222
 こうした意味で、リーダーは「未来志向」である必要があると思います。「いま」をどうにかすることも重要ですが、「いま」は部下に任せておいてもよい場合が少なくありません。「現在」は過去から見た未来なので、たいていは過去の意思決定ですでに決まってしまっているからです。これに対し、

 「現在」の意思決定によって、「未来」を決定付けるのがリーダーの仕事です。

「現在よりも未来」
「表面より本質」
「自分より他人」
「順境より逆境」

p.225
「金儲け」よりも「正しい人生」
 それでは「正しい」人生観とは何なのか?
 神ならぬ人間である以上、絶対に「正しい」ということを見つけ出すのはむずかしい。わたしは、それを、『論語』や『仏教聖典』、『聖書』など、古代から読み継がれてきた本に求めることがよくあります。古代から読み継がれてきたものには、多くの英知があると思います。多くの人が判断基準としてきた「正しさ」がそこにはあると思うのです。
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超実践的DTP入門

超実践的DTP入門―こちら大久保デザイン事務所 (Mac Fan Books)

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超実践的DTP入門/木村 菱治/毎日コミュニケーションズ

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.46
フォントには大きく2種類あってPostScriptとTureType。
後者は互換性がないのでアウトライン化しないと出力・印刷できない。
早い話がとりあえずフォントはアウトライン化して印刷所に出さないと印刷できない。

p.58
画面の色は光の三原色RGB、紙の色は色の三原色CMYK。
原理が違うから色の印象が変わることに注意。

p.134
イラストレーターにもスタイルシートがあるので書籍などの大量データの場合便利
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デキる人は「出逢い」を必ずモノにする

デキる人は「出逢い」を必ずモノにする―成功をつかむ人脈操作術 (成美文庫)

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デキる人は「出逢い」を必ずモノにする/角川いつか/成美文庫
2011/8/29-30

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具体的な人脈術としては他の本とそう大差は感じないので
筆者の考え方が好みかどうか。
自分にはちょっと合わなかった。
-----------------------------------------------

p.18
出逢いを高める「運命の五人」
 ・運命の人(味方となる大物・有力者)
 ・メンター(人生の師)
 ・ガーディアン(親衛隊)
 ・ソウルメイト(自分の分身)
 ・心友(親友)

p.37
 また、一流のレストランのスタッフは、男性客の場合は靴の甲をチェックして、案内する席を決めるというのだからあなどれない

p.42
自分に気を遣わない人は、人にも気を遣えない。

p.135
 仕事とは、「何をやるのか」ではなく、「何をやらないか」。
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レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

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(2011/9/6 18:50時点)



レバレッジ人脈術/本田 直之/ダイヤモンド社

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.42
 人を見る目とは、その人と自分の温度差や相性、あるいは人間性を見定めるということです。たとえば会う人によって態度を変える人とか、目指すものがまるで違う人と、つきあっていくのは難しいと思います。

 その判断基準の一つは、「自分の大事な人に紹介できるかどうか」です。具体的にダメな理由は見つからなくても、「ちょっと紹介できないな」と思うこともあります。そういう直感的な判断でもかまいません。
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できる社長のブログ術

できる社長のブログ術―社長の日記(ブログ)に成功の法則を発見!

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できる社長のブログ術/株式会社レッカ社/株式会社カンゼン

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.59
「顧客のために」と「顧客の立場に立って」は違う。こどものためにこどもを叱っているつもりでも、こどもの立場に立ってみればありがやくもない。それと同じ。
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説得できるWebデザイン200の鉄則

説得できるWebデザイン200の鉄則 顧客をがっちりつかむサイトはこう作る

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説得できるWebデザイン200の鉄則/山崎 紅・黒田 聡/日系BP

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.10
作成のポイント5:利用者の心をつかむ

 ・オリジナリティの追求:提供情報の独自性
 ・臨場感の追求:提供情報の鮮度
 ・親近感の追求:インタラクティブ性の導入やコミュニティの形成
 ・信頼感の追求:セキュリティの確保と情報公開
 ・プロモーション:検索エンジンへの登録や無償ダウンロードサービスの提供
 ・リピーターの確保:アクセスログの分析と継続的な情報更新

p.21
見やすい工夫1:情報をグループ化する
ex
TEXT
とりあえず何か冒頭の長文文章がこのあたりにきて長々と折り返したりする
リストの見出し
1.いっこめ
2.にこめ
3.さんこめ
その後の何かしらの文章がこのあたりに
img

  ↓
TEXT
とりあえず何か冒頭の長文文章がこのあたりに長々と折り返したりする

リストの見出し
1.いっこめ
2.にこめ
3.さんこめ

その後の何かしらの文章がこのあたりに
img


p.133
検索性3:3クリック以内で目的に到達させる

p.138
マークアップ1:HTMLを正しく使う

 WebページはHTMLというマークアップ言語で記述される。この記述の仕方次第で、Webページのメンテナンス性とWebページのダウンロード時間が変わる。Webサイトを効率よく運営するためにも、利用者が快適に閲覧できるようにするようにも、正しくマークアップすることが大切である。

<Webサイトを効率よく運営する(メンテナンス性を高める)>
 ・CSSをリンク型で運営する
 ・フレームは使用しない
 ・DOCTYPE宣言を忘れずに行う(これを怠ると、Webブラウザによっては、画面表示が変化することがある)
 ・Content-Type指定を忘れずに行う(これを怠ると、Webブラウザによっては、文字化けする恐れがある)
 ・タグの閉じ忘れに注意する(HTMLのタグのツリー構造をインデントで表にしていくと忘れにくい)
 ・背景色や文字色の指定は、HTMLソースではなくCSSで行う
<利用者が快適に閲覧できるようにする(ダウンロード時間を短縮する)>
 ・CSSをリンク型で運用する
 ・検索エンジンがそのWebページの内容を解釈できるように適切なmeta要素を記述する
 ・背景色などマークアップで指定可能なものはマークアップにする
 ・内部ページでは、画像の占める割合は5%から15%にとどめ、むやみに画像を多様しない
 ・CSSでWebページの表示位置を制御する場合は、HTMlの表示順序と一致するようにしておく
 ・見出しにはhn要素、段落にはp要素など、Webページの論理構造を守ってマークアップする
 ・img要素にはalt属性(title属性)を指定する
 ・画像の最適化を行う
 ・img要素にはwidth属性とheight属性を記述する

p.151
インタラクティブ2:継続的に参加できる仕組みを作る

p.193
<プライバシーポリシーの記載項目低>
 ・個人情報とは何か
 ・利用者の個人情報を取得するWebサイト上のサービスは何か
 ・利用者が個人情報の提供を拒否できること、この場合のWebサイト上のサービスの提供制限の有無
 ・取得する可能性のある個人情報は何か(接続IPアドレスやドメインを含む)
 ・取得した個人情報の利用目的は何か、その事前開示を徹底する旨と開示方法
 ・取得した個人情報の第三者への供与の有無。開示する場合は開示条件
 ・個人情報の開示や更新の仕組み。利用者側からの確認・訂正・削除依頼の方法
 ・クッキーの有無
 ・プライバシーポリシーの適用範囲
<会員情報の取り扱いはせず、クッキーもしくは使用していない場合の最小限の文例>
株式会社○○は、個人情報に関する法律を遵守し、下記に示すポリシーのもとで個人情報の保護に努めます。

 個人情報を収集する目的
 当社のWebサイトでは、当社の採用情報、Webサイトに関する問い合わせに応じるために個人情報を問い合わせフォームに入力していただいております。この個人情報は問い合わせを受け付けることを目的として収集するものであり、他の目的に使用したり、第三者に提供・開示することはありません。

 個人情報の管理
 提供いただいた個人情報の管理には最新の注意を払うとともに、個人情報へのアクセスは当社の管理責任者にのみ限定しております。


 個人情報の開示
 当社は、第三者に個人情報を提供・開示することはいたしません。ただし、以下の場合には個人情報を開示することがあります。
 ・本人から個人情報の開示要求があり、それが本人自身からの要求であることを当社で確認できた場合
 ・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な開示要求を受けた場合
 ・人の生命、身体、財産などに関する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

p.203
セキュリティ対策3:SSLを使用する
 電子商取引などを行うWebサイトでは、データの暗号化の仕組みの導入が不可欠である。特に、購入の際にクレジットカード情報の入力を求めるWebページでは暗号化は必須である。
 この暗号化は、WebサーバーとWebブラウザの間で行われるデータ交信を暗号化することで実現する。最も普及している暗号化の仕組みが、SSLである。Webブラウザに対応する仕組みが標準で組み込まれているため、利用者側では特に意識することなく利用できる。
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成功する個人事業の始め方

成功する個人事業の始め方〈’10‐’11年版〉

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¥789から
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成功する個人事業の始め方/萩原 広行/成美堂出版

*以前読んで積んであった本。
 付箋のある部分をメモ。

p.99
<事業計画を立てる>
 1.表紙:事業計画書の文字と屋号などを見栄え良くまとめる
 2.事業概況書:事業計画書の”顔”として重要。新規の取引先や金融機関に対しては名刺代わりともいえるもの。屋号、所在地(連絡先)、事業主の氏名、主要な取引先、取り扱い品目、改行年月日、従業員の数、主要取引銀行、おもな設備、所在地の地図などをできるだけくわしく記入する
 3.事業方針:事業の狙い、セールスポイント、経営ビジョン、事業のコンセプトなどが相手に明確に伝わるように平易な言葉で表現しよう。事業の魅力、意義、事業主の意欲などが相手に伝わるものを心がけよう。外部のスタッフと共同で作業をする場合や独自の販売経路があるなどといった場合には、その特徴をアピールすつためにも簡単なシステム図などを作っておくとよりわかりやすくなる
 4.スケジュール表:どのようなことをいつ頃までに実現するかといった簡単なスケジュール表を作成する。強化すべき重点事項、スローガン、指針や従業員の採用計画、売り上げ目標、出店計画、開発計画など実現が予定されている、いないにかかわらず書き込んでおくと目標が明確になる
 5.資金計画書:開業、フランチャイズ加盟、新規店舗オープン、店舗や事務所などの取得を目的としたものか、運転資金を目的としたものであるかなど、資金調達が必要になる理由によって記入すべき内容が異なってくる。実際の見積書などにもとづいた数値を記入する
 6.事業計画書:売上、仕入、必要経費、利益などの目標値を記載していく。季節により変動がある業種の場合には、その分も加味した数値にしておく。数値は背伸びせず、かといって小さくまとめない。経営者として十分目標にできるであろう数値を算出するようにしよう
 7.その他資料:市場の特徴、同業他社の動向をまとめた資料なども添付するとより説得力がある
  製品や商品のサンプル、または写真など

p.107
<開業したらお付き合いが始まる役所>
 ・税務署:国の税金を扱う。事業主本人の所得税、従業員の源泉所得税、消費税など
 ・都道府県税事務所:地方税のうち、都道府県が課税する税を扱う。事業税など
 ・市区町村役場:地方税のうち、市区町村が課税する税を扱う。そのほか、国民健康保険や国民年金など
 ・労働基準監督署:労働保険のうち、労働者災害補償保険(労災保険)を主として扱う。従業員を雇い入れたいときには、労働保険の新規加入手続きを行う
 ・ハローワーク:労働保険のうち、雇用保険を主として扱う。従業員を雇い入れたいときや従業員が利殖したときの手続き、従業員の求人募集など
 ・社会保険事務所:従業員が5名以上いる場合、厚生年金と健康保険の加入手続き、従業員の資格取得・喪失手続き

p.122
<給与支払事務所等の開設届出書>
 サラリーマン時代、あなたの給与からは所得税が天引きされ、会社があなたに代わって納付していたはずです。このような徴収の方式を源泉徴収といい、事業主は所得税を給与から徴収する義務があります。これは何も従業員の給与や賞与に限りません。税理士や弁理士、社会保険労務士などに支払う報酬、外部のデザイナーやカメラマンなどに支払った料金なども該当します。そして給与支払い事務所等とは、事業主が従業員給与や専門家などに支払う報酬などから所得税を源泉徴収(天引き)し、本人に代わって納付する義務を負う事業所をいいます。「当面は事業主1人で頑張る」というときにはとくに必要がありませんが、従業員を一人でも雇い入れたり、青色事業専従者給与を支払う、税理士などに仕事を依頼する場合には、この給与支払事務所等に該当しますから、すみやかにその届出をしなければなりません。

memo>個人で外部外注を受けた場合所得税は自分で支払うのでは? そのあたりの詳細あとで確認

p.145
<これだけは決めておこう>
 ・営業時間:開店、閉店の時間をはっきり表示する
 ・休業日(定休日):休業日を設ける場合には、それをはっきり表示する。下記休業日・年末の休みなどは事前にアナウンスする
 ・料金(価格):料金体系が決まっている場合には料金表などを作成し、外部に示す。価格は値札を明記する
 ・消費税:消費税をつけるのか、つけないのか、またつける場合にはその方式
 ・支払い
   請求書締日:取引先からの請求書を受け入れる締め切り
   支払日:銀行が混雑する日(5,10のつく日)を避ける
   支払方法:集金か振込みか、現金払いか、手形によるのかなど
   支払いサイト:40日、50日、60日などきりのいい数字で

<内部規定を作っておこう>
 ・従業員に対する決まり
   給与に関するもの:給与の計算の締め、支給日、子宮方法、諸手当の種類とその額、賞与の有無、昇給についての規定などをきっちり決めておこう
   就業に関するもの:就労時間、休日、代休、有給休暇、残業などの扱いを決めておこう
   慶弔金に関するもの:従業員の慶弔に関して見舞金や祝い金を支給するときも事業主の気分で決めない。あらかじめ金額を決めておく
 ・金銭に関する決まり
   金銭取り扱いのルール:現金商売が多い個人事業の場合、現金の取り扱いにはとくに注意が必要。レジを離れない、釣銭の渡し方など客とのトラブルを未然に防ぐためのルールを作っておこう
 ・安全・衛星に関するもの:食品や機械などを扱う仕事では、服装、手洗い、消毒、メンテナンスなど安全や衛生のために注意すべき点は多い。事故を防ぐためにもルール作りは必須

p.157
<運営にあたりそろえたいもの>
■すべての事業所
 ・名刺:印象に残るものを作ろう。店舗や飲食店では裏に地図や営業時間などを刷り込むと効果的。営業であれば自分の顔写真などを入れても
 ・伝票類:領収書・納品書・請求書、飲食店のオーダー表など。住所や屋号などが入ったものを作ってもよいが、市販品にゴム印を押しても十分
 ・封筒:さまざまな大きさのものがあるので、使用頻度の高いものからそろえよう。住所や氏名、電話番号を刷り込むこともできるが、はじめは市販品にゴム印を押してもOK
 ・ゴム印:住所印、屋号、事業主名などが入ったものを縦・横それぞれ用意しておきたい
 ・営業案内:取り扱い品目、料金などがわかりやすく記載されたもの
 ・事業概要:取引先や金融機関などに対して提出するもの。ワープロなどで作成したもので可
■飲食店
 ・メニュー表:手作りで可。料理の写真を付けるなど、わかりやすく工夫しよう
 ・ユニホーム:清潔感があって好感が持てるユニホームなどを工夫しよう
 ・マッチ:店名と電話番号などを刷り込んだもの。とくに用意しなくてもよいが、喫煙する客のために使い捨てのライターなどを常備しておきたい
 ・はし袋:店名と電話番号などを刷り込んだもの。
 ・カード:名刺サイズで店の名前と電話番号、地図などを刷り込んだものを作っておき、レジ横に置いておくと効果的
 ・包装紙:市販のものでも可
 ・ショッピングバッグ:店名や電話番号などを刷り込んだもの。ポリ製のものや紙製のものなど、店のイメージに合わせて
 ・贈答用ボックスなど:高級店などであれば、ギフト用の箱やリボンなどにもセンスの光るものを選んでおきたい。ラッピングを有料にしているところも

p.160
<契約書の基本的なかたち>
 契約書はおおむね形式が決まっており、はじめに「以下の取り決めを行う」という内容の前文があります。次に、双方で合意すべき内容が条番ごとに記載され、最後に「契約書を○通作成し、署名押印(記名押印)のうえ、それぞれ所持する」という内容の文書で締めるのが一般的です。
 なかには、契約書を1部しか作成しないケースもあるようですが、それが借用証ともなると後日金額を書き直されるおそれがあり危険です。ちゃんと2通あるかどうか、それが同一の文書であるかどうかを確認します。
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