webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
誰も貴方の人生の責任は取ってくれない
改めて考えるバナー広告制作の基礎知識

 基礎として意識はあるけど、クライアントさんなんかに伝えたい時に便利かもしれない。


■「なう」に続いて「にゅっと」が流行ったら、フィンランド大使館職員一同嬉しいです。-[link]

 喜んでいただきたいと思ったにゅっと。


■品出しバイトの高校生3人組に「すいません、ホールトマトどこですか」と訊いたら、3人が「少々お待ち下さいませ」と叫んで散り散りに走って売り場に消え、そのまま待ってたらホールトマトを持った190センチはありそうな大きいおじさんが遠くからゆっくり近付いてきて、あっ合体したなって思った-[link]

 逃げろ! 必殺技がくるぞ!


誰も貴方の人生の責任は取ってくれない

 昔ながらの日本人らしく、学校出て何処かで雇ってもらえたら「完成」と思ってたら多分世界は狭い。
 自分の人生自分で作っていきましょう。


■行ってみたい展示会

 日本の職人展【豆本】
 世界のブックデザイン

 情報ありがとー!


気付いたら夜が明けて仕事を休みたくなる程らしい面白い本リスト

 個人的に表紙眺めてるだけでも面白いです。


消費税引き上げるなら不動産は今が買い時?

 意識調査結果です。
 高い買い物は引き上げ前の方がお得なのは確かですね。
 10%とか、トンデモナイ。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方
名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方/鈴木康之/日経ビジネス人文庫

P12
 文章は書くものではない
 読んでもらうものである

p15
コピーを読む側の「読む能力」が落ちている。
言葉を知らない人にも伝わる言葉を考えなくてはいけない。

p24
コピーは「無からの創造」ではなく「有の発見」

p27
CERCA TROVA
「探せ されば みつからん」
 ヴェッキオ宮五百人広間の大壁画の中に小さく書かれていた言葉。
 この絵の下にレオナルド・ダ・ヴィンチの「アンギアリの戦い」が隠されていた事が、つい近年、実に500年の年月を経てから発見された。
 探せば良い言葉はみつかります。
 いい言葉に出会え、いい表現で文章が決まった時の喜びは、一度経験したら病み付きになります。
 待ち遠しい期待感を抱きながらじっくり粘る、この言葉探し作業で何より頼りになるのが「この話、聞かせたい、読んでもらいたい」という衝動の強さです。
 CERCA TROVA!

p33
「牛一頭食べたとしても、999円。」

p44
「人は健康な時に、
 そうじゃない自分を想像するのが、
 なんて苦手なんだろう。」

p51
「メガネは、涙をながせません。」

p57
「紙クズは
  もう一泊します。」

p110
 鬼塚喜八郎「失敗の履歴書」
http://www.asics.co.jp/corp/onitsuka/Download_PDF_J.pdf

p129
 僕らの仕事ってイタコに近いですよね。クライアントの話を聞いて、潜んでいる気持ちを汲み取るという。

p148
 人と同じことを思い
 人と違うことを考えよ

p185
 夜の底が白くなった。

p189
スマートなのは一文一義

p194
「こんちく症。
 どうしま症。
 花粉症。」

p205
「地震に、
 動揺しない家。」

p235
文章を書く上で必要な3つ
○情報:内容がなければ説明文にならない。説明するに足るだけの事柄を知っているか。調べたか。ぜひ人に説明したいと思ったか。
○整理:条件内で説明するための情報の整理。より豊富に、より親切に。そのための取捨選択。
○表現:正確で魅力的な言葉と文章の発見。もっと適切な表現はないか。無駄はないか。書き間違いはないか。いい余韻を残せたか。

p246
「消しゴムを使う人を見ると、」あ、この人はいま、一生けんめい
 闘っているんだな、と、なんだかちょっと応援したくなります。」
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
.htaccessログファイルの保護
http://www.shtml.jp/htaccess/data.html

AddHandler php5.2-script html


order deny,allow
deny from all
allow from localhost
Allow from 127.0.0.1
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[memo
「文字から画像を作り出す」文字で表現するデザイン
神曲AIR鳥の歌のLiaさんボカロが明日発売!?

 意外とボカロ情報って入ってこない。
 帰宅したら製品版デモ聴いてみたいな。


「文字から画像を作り出す」文字で表現するデザイン

 こういうアイディア勝負のパズルが好き。


ソニー製品をバラバラに分解してその秘密に迫る!

 Kさんがすっごい好きそう。すっごい。
 もう使えないけど愛用してたソニー製品がある人は良い機会かもしれない。


順番を待たなくていいシュレッダー「最大500枚を自動細断」

 企業には画期的。
 そして何機に製本機があって気になる。


■一旦保存。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
「あったらいいな」がないなら作る
冊数読めばいいってわけでもなければ、難しい本解読すればいいわけでもなく、実体験が全てでもない

 全く持ってその通り。
 人生に正解なし。

 ちょっとずれるけれど上の見出しの字面を捉えると、個人的には学生時代に比べて読書量が減った事で一番最後について特にそう思う。
 実体験ももちろん最重要ですけどね、本でしか得られない知識やセンスや体験って絶対ある。

 何より文字を読む事は想像力を豊かにする。目の前の事だとか自分の事しかわからないんじゃ、コミュニケーションだろうとマーケティングだろうと何も出来ないと思うわけだ。
 人は自分の識らない「歓び」や「痛み」を知るべきだ。


名刺自作についてのメリットと必要な物

 自作ってだけで楽しい私が通りますよ、っと。
 新しい名刺ってテンション上がります。自作すればそのスパンを狭められる事請け合い。

 自分でデザインするのが難しい人は検索すれば無料テンプレなんて山ほど落ちてます。
 私も会社で間に合わせの物を準備する時には海外のクールなテンプレを素材にパズルで作ったりするけれど、実に簡単で楽しい!

 私にとってのデザインってパズルだなぁと思う。

自動でキャプチャのサムネイルをデザインしてくれるハイテクお洒落なブログパーツ

 リンク先を見るとどういう事か視覚的にすぐわかります。
 いいですね。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
孤独の中でしか真の文学は生まれない
■さっきマックで女子高生が「彼氏が小説家目指してるんだけど」「マジで別れた方がいいよ」「そうだよね・・・私も夢ばっか見てないで将来のことをまじめに考えてって何度も言ってるんだけど」「そういう問題じゃないよ孤独の中でしか真の文学は生まれない」とか言ってた-[link]

 出ましたマクドナルド女子高生メソッド。
 これには同意と反論があるなぁ。

 私自身もネットを始めて、ネトゲをして、ツイッタをする事で創作が生活から姿を消していったと思うから、ネットから意図的に距離をおかないといけないと思ってるけれど、
 やっぱり人とのつながりを知ってるからこそ書けるものもあると思う。

 何かあったら隣に行ける人が数人居る程度のボッチが一番創作に向いてそう。


Yahooに続いてGoogleのURL登録ページがなくなってる

 いつからだったのだろう。
 SEO対策の仕事は滅多にこないから把握してなかったけど少なくとも去年の夏までは出来た。


就活生のスマートフォン所有率は約6割と前年比4割以上増加し、携帯が情報収集や発信ツールの中心に

 >就活生のスマートフォン所有率は59.3%

 確か20代のスマフォ所持率が40%超だったかな。
 就活生が18~23の年齢層だとするとそこが一番所有率が高いというわけか。
 市場はスマフォ対応必須だなぁ。
 いい加減私も自分のiPodのセッティングするか‥。

 mixiは依然一位をキープしながらも落ち目、急増したのがFacebook並びにTwitter。
 確かにWEBを見ていてそれはそのまま感じ取れるかもしれない。


3.11震災を踏まえたオフラインで稼動する写真つき医療用医薬品の添付文書

 通信の必要がないので、災害時以外にも病院や航空機内での使用にも役立つという事で。
 写真付なのが個人的に良い点だと思う。

 病院から渡されたお薬手帳の説明用紙を紛失してしまう方も多いと思うので、検索した上で目視確認できるのはとても安心。


 おっとタイムリミット!
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
現在マクドナルドにてチキンナゲット100円です
ツイートしてくれたら無料プレゼントの全自動システム

 面白い。
 個人での企画ものにうってつけではないでしょうか。


TOPページを勝手にパズルしてくれるjQuery

 実はjQueryにまともに関わった事がない零細企業勤務。
 個人的に勉強してみたいとは思ってるけど、どういうアルゴリズムなのだろうなぁ。


ただ格好良いだけ

 単純にユーザーインターフェイスが格好良い。
 こういうデザインが好き。
 デザイン基準、いいじゃないですか。
 テンション上がればモチベーションも上がるでしょう!


リアル脱出ゲーム×スマートフォン

 人狼キターーーー
 これは人狼好きの友達にもリークせねば


あなたのお家は広い? 割高? それとも標準?

 物件事情マーケットレポート。
 興味半分で覗いていれば色んな意味で参考になるかも。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
本を買って読む人は東北の書店を応援しよう計画
 今日のメモは多い。



本を買って読む人は東北の書店を応援しよう計画

 やたら長いのだけど個人的なポイントはページ後半のここ

 >そう、例えば震災後に新規出店をして話題になった、岩手県の大槌町のこの書店さんを東京から密かに支援することもできてしまうのです。

■明治牛乳の人が飛び込み営業に来た。「牛乳担当の方いらっしゃいますか」いねえよwwwwww-[link]

 ないとわかってても。
 こういう営業手段イイと思った。

魚のいない場所に釣り糸を垂れるべからず

 タイトルにホイホイされて読んでみたら女性の婚活なお話だったのだけど、「これをビジネスマーケティングに置き換えて」と考えてしまうのが現在の私の癖かもしれない。

 内容は「釣りたい魚のいる場所ではなくて、釣れる魚(持ってる餌を欲しがる魚)のいる場所へ行け」という結論。

 例えば1つのセレクトショップを企画したとする。
 欲しいターゲット層は最も購買意欲が高いとされる30代~40代の女性。
 けれど、直接そのグループを狙っても引きが悪い。
 それならば、状況に応じてその配偶者かこどもの層を狙うという事なのだろう。

 これは、「旦那とこどもの欲しいものを主婦が買う」という形で間接的に30~40代を狙うという解釈もできるし
 「30~40代女性へのプレゼントを購入するならここ」という形でターゲットを変更するという解釈もできる。

 ここまで考えて不覚にもそのシステムが回りまわった平成ライダーを思い出してしまった。
 あれは少年や男性を作品のターゲットに財布を握る主婦を最終到達点としていたのだけれど、オプションとして起用した若くてイケメン俳優にブームが起こり主婦そのものがターゲッティングされてきているという。

 釣れるものを釣っておくというのは大事だけれど、ノンポリシーは構造崩壊を招く要因なので気をつけるべきなのだろうなぁ。
 ところで電王の新作まだかな。

松屋さんがした事で松屋さんに集まる人々

 これも原文の主軸としては目の見えない方がどうやって日常生活を送っているのかという事を学ぶ話なのだけどれど、私はそこから一歩ずれて考えて
 「食券を買わなくても食べられるから松屋さんに来ている」
 というこの台詞に注目。

 <何故松屋さん以外は断るのか?>

 これはあくまで相対的に考えた上での推測・仮定だけれど
 元々食券システムが導入されているのは会計の混雑を失くし回転率を上げるところにあるので、例外を認めてはシステムが崩れてしまうから、だと仮定。

 「目の見えない方のニーズに答えたところでそれはほんの一握り」
 「それよりも大多数のニーズに答える方が大事」
 「食券なくていいんでしょ同じ客なのになんでこの人は良くて自分は駄目なの、というクレームを避けたい」

 <では断らなかった松屋さんでは何が起こるのか?>

 この話にあるように、目の見えない方の需要がほんのちょっと集まる。
 目の見えない方は松屋さんに感謝しながら食事ができる。
 その事例を知った他の人が「松屋さんは素敵」と意識する。
 「その事例を素敵と意識できる人」が傾向的に集まる。
 クレーマーが確率的に減少する。

 <結論>(極論)

 優しい事をすると優しさが集まる。

 優しくされたら優しくしたい。
 優しさに囲まれて生きたい。などと改めて思った。

ソーシャルメディアバブルの解消

 崩壊する前にブームで終わらせない。
 スマートフォンの見通しも変動していってるしなぁ。
 まぁ読める市場なんてつまらないのでしょうけれど。そういう点ではいい時代に生きてるのかもしれない。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
「戦う組織」の作り方
「戦う組織」の作り方/渡邉美樹/PHPビジネス新書

P33
 ワタミでは「外食」「介護」「宅配弁当」が事業の三本柱になっている
 この事業モデルの強みは、お客様が金を出すときの「財布」がそれぞれ異なることだ。
 事業ポートフォリオを組むときに重視すべきことのひとつであるリスク分散ができているということだ。
 だから適切な経営判断を続ける限り、外部環境の変化やお互いの事業の食い合いなどで事業が崩壊することはない。これがワタミの強みだ。

P35
 その結果、今の日本の食料自給率は約40%。これは先進国の中でも最低レベル。

P37
 現在、後期高齢者と呼ばれる75歳以上のお年寄りの人口は急増期にある。そのための介護ビジネスや宅配ビジネスは、成長産業として位置づけられている。
 「高齢社会白書」などによれば、75歳以上のお年寄りの人口増加がひと段落するのは2025年前後のことだ。その頃には成熟産業となっているだろう。
 ただビジネスのピークとしては、それよりも7,8年前にくるだろう。

P39
 「世の中を変えるために、今どんな事業が求められているのだろうか」「自分たちの力を発揮できるのはどんな分野なのだろうか」といった事を考えているうちに社会に対するアンテナが立って、出会いは向こうからやってくる。

P40
 病院経営に携わってみて初めて知ったのは、高齢者が置かれている厳しい現実だった。
 病院には「社会的入院」という、治療は終わっているのに退院しても世話をしてくれる家族がいないせいで退院できない人がたくさんいる。現行の保険制度では入院が長引けば長引く程病院の収入が減る仕組みになっているので、病院側はできるだけ高齢者の方に出ていって欲しい。ではそうして出ていった高齢者の方はどうなるのか?

P41
 一方その介護事業でも、高齢者の事を考えたサービスはされていなかった。
 象徴的なのは「特殊浴」といって寝たままの高齢者にお湯と洗剤をかけて洗い、更にそのまま温風で乾かすというものがある。私はこれを見たときに「まるで食器洗浄機だ」と思った。

P45
 私の話を聞くと、そのときは社員のモチベーションは高くなる。しかし日常業務に追われるうちにやがて理念を忘れがちになる。その繰り返しだ。

P48
 自分の夢に日付を

P56
 会社とは理念集団である。社員が思いをひとつにできるからこそ同じ方向に向かって戦っていくことができる。

P66
 そこには、「こどもたちのために教育に打ち込む教師の姿」ではなく「給料をもらうために学校に来ている大人たちの姿」だけがあった。

P117
 「広辞苑」で「機」を調べてみると「物事や心の細やかなはたらき」「物事の起こるきっかけ、はずみ、しおどき」「素質、機根」
 「タイミング」といいかえるだけでは零れ落ちてしまう深い意味がある。
 部下を褒めたり叱ったりするときには、まず叱られることに耐えたり、ほめられることで慢心しない気力や根気が、相手にあるかを見極めなければいけない。

P118
 幹部は叱り、新人は褒める

P145
 自分の最大の強みは「天才肌の名選手ではなかったこと」

P151
 自分より一つ上の立場から、自分の仕事を見てみよう
 例えば課長の人は、自分が部長だったら自分をどう見るか考え、自分に欠けているもの、必要なものを考える。

P162
 ワタミでは全社員が「Date your dream.手帳」を持っている。手帳に夢を書き、いつまでにその夢を実現するのか、必ず日付を入れておく。

P164
 小4で母が他界し、小5で父の会社がなくなり、自分は社長になるのだと決めていた。

P174
 経営が悪化しても、それが原因で社員を解雇は絶対にしない。
 その分幹部の給料を減らして、社長の給料は0にする。

P176
 現代では会社の守るべきものが社員から株主に変わってしまった。
 社員は会社そのものだ。
 戦う組織は「人」なくしてありえない。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
チョコの山が復活してた!!
■チョコの山が復活してた!!

 知らない人が多そうだけど
 「チョコの山」とは、ランチパックの「耳」の部分をかりんとうにしてチョコレートをまぶしたものです。

 新潟だったかの支部の人が「ランチパックの出荷数も増えたし、耳をどうにか美味しくできないかな」と考案した物が全国区に広まった菓子パン、という経緯だったはず。
 これがまた美味しい。

 発売当初どハマりして売っているのを見かけると2,3袋は買いだめしてしまっていたのですが、何故かランチパックと肩を並べて定番商品となる事はなく姿を消していきました。
 が、
 今朝セブンイレブンのパンコーナーにて105円で発見!
 即買いですよ。

 パンっていうか完璧にお菓子なんですけどね。
 公式製品情報になかったので恐らく期間限定。
 残念。

翻訳者を志望する方はもちろん、翻訳について少しでも興味のある方に

 役に立ちそうだったら買おうかな。
 もうすぐ発売だ。

スペシャリストの授業を無料で受けられるWEB学校

 有名人のニコ生みたいなものかな?
 面白そうなので帰宅したら覗いてみよう。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
Twitterからスーパーの商品の値段を下げられる「サゲリクⅡ」
Twitterからスーパーの商品の値段を下げられる「サゲリクⅡ」

 オフィスの位置が変わって利用しなくなったので残念。
 お近くに西友のある方はピピっと念を送ってみては。

■データリストの長文を省略するのに、そのまま使える関数があった。

 string mb_strimwidth ( string $str , int $start , int $width [, string $trimmarker [, string $encoding ]] )

 文字列を指定した位置から指定したバイト数に縮めてくれる。
 注意点としてエンコーディングを指定しないと半角で化ける。

 substr()を使おうとしていたので、この関数みつけた時は「ずるい」と思ってしまった。
 流石はphpだ‥

てづくり品のWEB展示即売会開催中【今なら参加費無料】

 こういうサイトは既に大量にあるといえばあるので、無料の隙に使ってみて自分に合った場所になれるかどうかですね。
 大手が5%前後を定番としているので、マージン10%は「ここがいい」と思わせるコミュニティを築けるかにかかってるのだろうなぁ。

■昨日無事読了本が回収されていった様子。
 ブックオフオンラインさんは無料で届けてくれて無料で回収してくれるから、重い本を何十冊も動かす労力が不要で助かります。

 注文した本も、もうじきかな?

■趣味FLASH作りたい。絵が描きたい。集中力が来い。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
一日に24時間もあるじゃないか
一日に24時間もあるじゃないか/中谷彰宏/PHP文庫

P21
 時間を味方にするために 荷造りを早くしよう
 事前準備や段取りをどれだけ効率よくやれるか

P61
 「時給」の発想から抜け出さないと、いつまでも時間貧乏で終わってしまいます。
 これは長時間働く事に価値があるわけではないという意味
 同じ結果を出すなら10時間働いた人より1時間でできた人を評価するべき

P69
 時間を味方にするために 「何時間必要か」を考えるのではなく「1時間で終わらせるには」と考えよう

P88
 1時間遅れてくる人は何かどうしようもない事情の発生した人
 ところが5分の遅刻は気の緩み
 原因は本人の心の問題

P97
 時間感覚は「時間×人数」
 100人のを3分待たせるのは1人の人を300分待たせるのと同じ

P103
 会議には平気で遅れるのに飛行機の時間には絶対遅れないという人は自分が皆の時間を奪っているという自覚がない

P109
 相手のほうが自分より忙しいと思えるようになったら一人前

P113
 忙しい人と知り合うと、「なんて自分はヒマなんだろう」と気づきます。
 「うわぁ、この人すごいな」と思う人と友達になって、その人の時間の使い方を勉強して下さい。
 アメリカ人の会議は速い。本を読む速度も速い。次の授業までに読んでおかないといけない本がもっとあるからです。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
渋谷駅から徒歩30秒インターネットビジネスでのミートアップを求める起業家の為のワークスペース
LightningSpot
 面白そうだけど10-19とかまさに起業家向けかもしれない。
 サラリーマンにその時間は無理です。

■IEにおける[img]と[table]の謎
 ソーステキストでこの2つの間に改行が入っているとimgに余白が出来てしまうので繋げざるを得ない。
 FFではちゃんと表示されるのに。
 インデント! したい!!

コードを書けることで僕は本当に救われている

 この方ほど上級なものは書けませんが私もhtmlとPHPで掲示板レベルとその応用ができるので、ちょっとした工夫を随所で行えてとても楽しいです。
 FlashのActionscriptとPHPの連動などでも幅は広がりますし、基本構造を理解しているのでプログラマさんとも話が通じます。これはコンテンツを共同制作する上でとても役に立ちます。
 専門の人のレベルに追いつく必要はなくとも、自分の専門分野外を浅く広く知っておく事はWEBに限らず人生において非常に役立つ事でしょうね。

【海外サイト】思わず待ち受け画像に欲しくなる程美しい49種類の小冊子デザイン

 いいね!
 こういうまとめを無料で閲覧できるのって本当WEBの素晴らしい所だと思う。
 お金払ってでも勉強したいレベルです。

パラパラ漫画で遊べそうな電子書籍インターフェイス

 この操作性は素晴らしい。

■さて、今日は体調が傾き気味だから、早めに布団に入らないとな。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
これはかわいい
■普段MMDチェックしてるわけじゃないんで批評とかは出来ないんですが、作品として良い出来です。
 【MMD】 スイートマジック東方


■注文中
大切なこと
iconもっと大切なこと
icon名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方
iconカフェをはじめる人の本
iconイギリス 本物のくつろぎインテリアを訪ねて
icon「この人から買いたい」と思わせるプロの接客!
icon基礎からおぼえるグラフィックデザイン&DTP練習帳
icon雑誌をデザインする集団キャップicon

エアーダスター 300ml×6本セット
BC-91 カラー CANON リサイクルインク(互換性)〔BC91]
BC-90 ブラック CANON リサイクルインク(互換性)〔BC90〕
NewCanバッチgood!

 ちょっと買い物しすぎたかな
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
非常袋の中身を入れ替えました
■先日零していた通り、去年準備した非常袋の中身をチェック。
 賞味期限の近くなったものを入れ替えました。
 これからしばらく非常食をおやつにします。

クリエイター向け法務・経理支援サービス ひふみ堂

 こういう特化サービスはいいですね。

■授業中、「わからないところある?」と聞かれて、「はい」と答えるのは難しい。他の人はわかってるのに自分だけわかってないと言ってるようなものだから。かわりに「気になるところある?」と聞く。これだと抵抗がないから反応がぐんと増える、と本で読んで昨日実践したらその通りの結果で驚いた。-[Link]

 質問力。日本人だとこの聞き方が良いのかもですね。
 欧米の方は真逆で、自分がわからないと他の人に教えてる途中でも遮って納得行くまで質問攻めになるらしい。
 そういう所、日本人はちょっと損な性分だなぁと思います。

■最近敬語が乱れていると言われるが、「ヤバいっすね!」と丁寧に言おうとしたらしき後輩が「やぼうございますね」と言っていた時は、確かに日本の行く末が心配になった。-[Link]

 「I live in Edo.」に通ずるものを感じました。

■さて、古本の買取手続きもしたので次の本の発注をしないと。
 今までは単純に読んでみたいものを基準に選んでいたのですが通勤にネットブックを持ち歩くようになったので鞄の容量の都合上、文庫本でないと持ち歩きが心配に。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
今日は今年で一番冷え込む!
■「今日は今年一番の冷え込みですよ!」なんてニュースを目にして
 「今年ってまだ12日しかないじゃないか」と思った私はひねくれている。

■遅いけど話題のジョブズ人形を見ました。
 「で? 実物の人形写真はどこ?」
 なんて本気で探してしまった始末です。
 コレハスゴイ。

マゼンタはこの世に存在しない色
 記事の中にある、色が消える画像が面白い。

■そういえばまた最近強い地震が増えてきている気がする。
 去年も寒い時期だったし、ちょっと警戒して非常袋の中身を改めるべきかな。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
上司の哲学
上司の哲学/江口 克彦/PHP文庫

*付箋メモ


P6
経営は目に見える要因が4割、目に見えない要因が6割で行うことが望ましい。

P7
経営者はそれぞれの分野で自分より優れた人材を使う能力があればいい。

P25
会社の存在理由は目的や目標、夢。
「こういうことをしたい」「こういうふうになりたい」それを原点に組織が生まれ、会社が生まれる。

P81
人間の幸福とは、自分の天分を引き出すこと
生涯を通して幸福を感じることがもっとも大切なことである
そしてその根本となるのが自らの人間的能力を自分の手で最大限に引き出すことなのだ

P87
要は自分の天分を見出し、それをより高める努力をしていくところに、風格や品格が生まれるのではないだろうか

P91
上司が部下の話に耳を傾けるメリットは
部下が「やる気を出す」「勉強する」
上司は「部下から尊敬されるようになる」「情報が集まってくる」

P101
 ”素直な気持ちで人の話を聞くことだ”と松下は言っている。この素直とは、なにもこどものように無知になれというのではない。思ったことをそのまま言ったり、行動に移したりということでもない。清濁を併せ知った上で、なおかつ清濁にとらわれずに結論を出していく。これが素直な心なのである。
 わかりやすくいうなら、すべてを承知の上で常に頭のなかをからっぽにしておくことだろう。なにかの情報を得た時、頭の中に置いておくのではなく腹のなかに落とし込んでおく。そうして、いつも頭の中をからにしておくことで、ストレートに頭の中に情報が入ってくる。それらを腹の中で消化し、まとめればいい。

P105
”長”のつく人間の責任は3つある
自分のグループの仕事をやり遂げる責任
自分の下にいる部下を育てる責任
新しい仕事を創造していく責任の3つ

P174
 従って企業が常に考えておかねばならないことは、一つの情報が瞬時に社内を駆け巡るというシステムをつくっておくことだ。部下が入手した情報がすぐに上に上がっていく、また上の情報がすぐに下に走っていくという状況をつくっておかなければ、これからの超高速時代にはついていけない。

P184
「俺は今こういう仕事をしている。この仕事をぜひ成功させたい。俺も自分の持っている情報を公開する。だから俺に足りない情報を教えてくれないか

P187
できれば挨拶の時に必ず名前を呼ぶようにする
「おはよう」ではなく、「おはよう○○さん」とする
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
最近好きなもの
 ホットティーにミルクだけ。

 紅茶はアイスのストレートか紅茶花伝のロイヤルミルクティー位しか飲まないのだけど
 流石に寒くてホットのストレートを飲んでいたらやっぱり何だか口に合わない。
 飲み物が甘いのもあまり好きではない。

 試しにミルクだけ入れてみたら紅茶の癖がまろやかになって美味しく飲めるようになりました。
 冷めないうちに作業を終わらせるスピードを身につけられるよう頑張りましょう。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
14歳からの世界金融危機
14歳からの世界金融危機/池上彰/45 MINUTES SERIES 1

*付箋メモ



P19
ゴチャ混ぜにしてリスク分散
リスク分散で有名な言葉に「卵を全部1うのバスケットに入れてはいけない」というものがあります。
全財産を、たとえば株式投資などひとつの投資先につぎ込むと、失敗した場合、多額の損失を被る恐れがあります。そこで、株式投資ばかりでなく、不動産投資や預貯金など、財産を分散しておけば、全体としては、資産を減らす危険が小さくて済むという考え方です。

P21
 そもそも格付け会社は19世紀にアメリカで生まれました。きっかけは大陸横断鉄道の会社が資金集めのために社債の販売を始めたことです。
 まだ交通機関は馬車だった時代に、鉄道を建設するといっても、資金を出してくれる会社や個人はわずかなものでした。そこで、「この会社の経営状態は健全ですよ。この会社の社債を買っても、紙くずになる恐れは少なく、やがて利子がついて返還されますよ」というお墨付きを与える代位三者の会社が必要になったのです。

P41-42
 ニューヨークで原油の先物価格が決まりますと、それに基づいて日本が中東から買う原油の値段が決まります。その値段で原油を採掘し、原油をタンカーに積み込んで日本まで運んできます。値段が決まってから日本に届くまでに、二ヶ月弱かかります。
 ですから、ニューヨークの原油先物市場での値動きを見ていると、おおよそ二ヶ月先の日本国内での石油価格の値動きが予想できるのです。
 日本のガソリンの値段というのは、いくら安い値段で仕入れた在庫があっても、高い値段の石油が日本に届いたら届いた瞬間に小売価格もその値段まで跳ね上がる仕組みになっています。

P44
 リーマンブラザーズは、この「レバレッジ」で巨額の資金を運用していました。通常の場合はこれでもいいのでしょうが、いったん金融不安が広がると、すべては逆回転を始めます。たとえば、あなたが100万円の資金を元手に、1,000万円を運用していたとしましょう。1,000万円の資金で金利10%が実現できれば、利益は100万円。元手の100万円が倍になりました。ところが、金融不安が広がり、1,000万円のパッケージ商品がまったく売れずに200万円になったとします。損害は800万円。あなたの元手は100万円なのに、800万円もの損害が出て、元手の100万円を失っても、まだ700万円の借金が残ってしまいます。
 これがレバレッジの怖いところなのです。リーマンブラザーズはこれで深手を負いました。

p73
恐れなければいけないのは、恐れそれ自体
国の資金を使ってダムを建設したり、道路を建設したり、いろいろなことに使って景気を良くしよう。これがニューディール政策です。
ルーズベルト大統領の時代はラジオで、オバマ大統領の時代はインターネットで、「これからみんなで力を合わせていけば景気は良くなります」と国民を鼓舞した。

P85
株を買うと、もう毎日心配で、「いまは上がっているのか、下がっているのか」と、ひっきりなしに株価をチェックしたりしていると、仕事や生活に差し障りが出ます。それは、あなたが心配でしようがないくらいのお金をつぎ込んだからなのです。株を買って値動きがちょっと心配だけれど、どうなっているのか、たまに思い出してみるくらいの金額に収めておくのが一番いい。

P87
昔からよく言われているように、一番の投資は自分に投資することです。自分に投資をすること、つまり自分が勉強をすることです。自分が勉強することにお金を使うこと。それは語学学校に行ってもいいですし、何か資格をとってもいいのですけれど、自分に投資をするのが、将来のリターンが一番確実だということなのです。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
神様のボート
神様のボート/江國香織/新潮文庫

*付箋メモ

p.20
 箱のなか、は、ママとあたしだけに通じる言い方で、もうすぎたこと、という意味だ。どんないいことも、たのしいことも、すぎてしまえばかえってこない。
――でもそれはかなしいことじゃないわ。
 ママは派手な花柄のスカートをはいていた。
――すぎたことは絶対に変わらないもの。いつもそこにあるのよ。すぎたことだけが、確実に私たちのものなんだと思うわ。

P.39
 絶対にみつけてくれると約束した。私がどこにいても、なにをしていても、絶対にさがしだしてくれると。
 そう言ったときのあのひとの目をみたら、誰にだってわかると思う。信じなくちゃいけないということが。たとえそれが叶えられない約束でも、私は生涯あのひとを疑ったりしないだろう。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
巧みな質問ができる人できない人
巧みな質問ができる人できない人/中島孝志/知的生きかた文庫

-----------------------------------------------
途中から営業マンの為のビジネス講座になってきているな、と思ってみてから、元々これはビジネス書だったかな、と思い出してみる一冊。
スピーチや質問、ディスカッションなどのあり方についてわかりやすく、面白く書かれていたと思う。
エッセイ的な意味でも楽しめるかと。
-----------------------------------------------

*付箋のある部分をメモ。

P15
天国と宇宙どちらが遠いのかというこどもの質問に対しての大変素晴らしい回答例
「宇宙から帰ってきた人は知ってる?」
「うん」
「じゃあ天国から帰ってきた人は知ってる?」
「いない」
「じゃあ宇宙よりも天国の方が遠いって事じゃないかな」
「うん、よくわかった」

P16
見事なポイントは
1、質問に対して真摯に答えている
2、相手のレベルに立って答えている
3、特に相手の理解度を確認しながら話を進めている

P17
質問とはコミュニケーションである事を忘れてはいけない

P23
「何か質問はありますか」の問いかけの後は3秒しか待たない。
 それ以上待つと「質問するために考えた質問が出てくるから」

P25
講演会とはアウトプットの一方通行でインプットがない
講演ばかり重ねていた大学教授は同じことしか言わなくなる

P128
80対20の法則
上位20%が全体の80%を占める
これは営業にも適用する

P138
営業の勉強をするためにはTOP営業マンの顧客になる

P140
とあるTOP営業マンの持論は「物を売りに行くより人の話を聞きにいく」
「どんな人生観をお持ちなんですか?」
「どんな経営をしているんですか?」
「私は将来経営者になるつもりなんです。後学のためにぜひ教えてください。どんな社員教育をしているんですか?」
そして更に「感謝しに行くこと」
「お会い出来て光栄です」
「こんなに勉強になった事はありません。将来、必ずこの勉強を活かします」

P151
質問力の次は、回答力、提案力の出番である。
ここでもし瞬時に回答せず「それでは後日、何とか打開策を考えてご提案したいと思います」と答えたら、その後日は永遠に来ない。

P243
呻吟語より
「貧しいからといって恥じる必要はない。恥ずべきは、貧しくて志がないことである。地位が低いからといって、卑下する必要はない。卑下すべきは、地位が低くて、能力のないことである。年老いたからといって嘆く必要はない。嘆くべきは、年老いて目的もなく生きていることである。死を迎えるからといって、悲しむ必要はない。悲しむべきは、死んだ後に、この世に役立つものを残さないことである。」

P259
才能があっても努力を怠る人間に手を貸す気は起こらない、逆に才能がなくても懸命に頑張っている人間には手を貸したくなる。
その問答について
「努力というのはそういうものなんだ。周囲の協力を自然と得られるのが努力なんだよ。」

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
| ホーム |
