webメモ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
足りないなら金出せばいいとおもうし、そこまで金出せないなら身の丈に合ってない
■人手が足りないなら金出せばいいとおもうし、そこまで金出せないなら身の丈に合ってない商売ってことだとおもう-[Twitter]

 投資と割り切って巻き返す自信ないならやる気ないって事ですしね

■黄色いナマズの緊急地震速報botさんが稼動停止

 昨年の震災からお世話になりました。
 お疲れ様です。

■ドラマシナリオをプロから学ぶライター養成講座

 「ほう」と思ったけれど本気で取り組まないと微妙に娯楽に費やす金額じゃない。

■ワンランク上の働く女性にハイヒールで美しく歩く講師養成講座

 BI KYA KYU ☆
 こちらもよく見ると「講師養成」だから格が違った。
 まぁ私には必要のないスキルですが

■「自分のこどもが殺されても同じことが言えるのか」と言う人へ

 広い目を持っているつもりで狭い視野に捕らわれている事ってありますよね。

■Webデザイナーのための検索エンジン

 これは便利ではあるのですが、私はその「欲しい情報を見つけるまでに目に入る別の違う何か」が日常に入ってくる事が良い事だと思っているのであえて使いません。
 このブログ=WEBメモがまさにその産物です。

■Webデザインで使えるフリーシームレステクスチャなんと100枚

 パターン化されてるのがありがたい!

■【海外サイト】素敵なカタログパンフデザイン

 小冊子作りたくなってくる

■読み物としても面白い「大学教員は寂しい」

 日本の労働拘束時間は異常。

■日本の税金制度の無駄加減

 私の同僚女性社員3人が出産の為に退社したのだけれど、話を聞いていて本当に日本って安心してこどもが産めない環境だと思った。

 記事は税金に関する事ですが、ちょっと出産費用の話に逸れると
 出産前の検診に10万円以上、任意検査に一回1,000~10,000円、入院・出産に平均30~40万円、産後検査に10,000円程度。ざっと見積もって50万円。
 そこに生活費や交通費も上乗せ。
 なのに会社には切られて貯金なし(検索結果によると、卒業後問題なく優良企業に十分勤めた人は20~30歳で平均4~500万の貯蓄があるそうですがそれでも仕事がなければ出産に関する出費により1,2年で食い潰す勢い)。
 産後復帰の保証もなし。
 この先養育費に何千万と必要になるのは決定事項。

 安心、できます?

 「必要な所に必要なだけ税金を割り振らないのは何故か」という海外からの疑問はニュース番組での討論などでもよく耳にしていましたが、多分、面倒なんだろうな、とか思ってしまう自分がいる。
 管理もしないで搾取した税金を居眠りしてる議員様が持っていくんですね。
 年金データがあの有様だから、期待してなくてすみません。

 とりあえず土日でも役所手続き開放して欲しいです。

■正社員の解雇には2千万円かかる!

 色々おかしい。


 メモがありすぎて困る!
スポンサーサイト
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
自分の言葉をまとめる時間を作らないと…
 家族に風邪感染して持続中。
 読んだ本のメモも作りたいです…。


■【海外サイト】名刺デザインのアイディア4連発

 その2
 その3
 その4

■日本のゲーセンすげぇ!日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画

■裏面が好み 鉄腕アトム60周年記念時計

■ちょっと欲しいタミヤデザインストラップ

■自分にとって最高の3冊は?

■「別に東京に執着する必要なんてないね」低温世代の経済学

■(保存版)新入生のためのスタディ・スキルまとめ
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
週末の無理が祟ってるなう。
 風邪気味が続いて寒気が取れません。
 メモはあるけれど縮小更新。


■レジスタンスチャット

■フリーでイラストレーターになりたいなら絶対知っておくべき事

■うさぎの楽園

■アメブロのアクセス捏造検証レポート

■【海外サイト】名刺

■【海外サイト】名刺


 身体のサイクルが戻らなくてやばい。
 気合入れろー!
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
次の更新は週明けです。
■【海外サイト】ゴージャスなヘッダーのWEBサイトデザイン

 私の好きな2.5次元感


■【海外サイト】名刺デザインコンテストの一覧だったのだけれど

 また一時的にアクセス不可になっているようなので様子を見て閲覧して下さい。


■【海外サイト】ユニークなアイデアのFacebookデザイン

 ただのぶち抜きでない所にセンスが光ります。


■二次元イラストだと思った? 残念! 三次元のカバンでした!

 これは面白い。
 リアル2.5次元!

 TOPでよくわからない人は商品詳細ページにいってみるとわかります。
 ちゃんと物を入れられるという。


■福島住民生活の現状…の、一部

 全員がこういう生活をしてるとは思いませんが、実際に一部でそういうお金の流れもあるから、という事なのでしょうね。
 今「東北に本を送ろう!」って活動をしている人達と、「東北に本を送るな!」という活動をしている人達もいます。
 必要なのは闇雲にお金や物資だけを放り投げる事ではなくて、行く末を見据えた人為的なサポートなのでしょう。

 ただ本を送られても困る、ただお金を送られても正しく扱われない。
 正しく東北復興の為に流れる力。

 難しい事なのだけれど、どうか早く傷が癒えますように。



 眠い、眠い、眠気が限界。
 それでいて明日は仕事終わったら真っ直ぐ帰宅してダッシュで九州への帰路につきます。
 がんば、りまs
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
どうも、ほろ酔いのクズです。
■徹夜したり週に5時間以下しか寝ない人は、血中アルコール濃度0.1%に相当します。人によっても違いますが、ビールでいうと大びん1~2本飲んだ状態。つまり、睡眠不足で仕事をしている人は、「頑張っている人」ではなく、「ほろ酔いで仕事をする人」といえますね。-[Twitter]

 どうも、ほろ酔いです。


■家計簿・帳簿に知ってると便利な裏技「29割り」

 入力ミスしないから盲点だった。


■[Twitter廃人度チェック】・呟きが1万を越えている・中々TLから離れられない・空リプは当たり前・相互フォローさんはID暗記余裕・メアド知ってる人でも「××いるー?」とか言い出す・リプへの返信速度が1分を切る・Twitterが本職【当てはまるほどクズ】-[Twitter]

 どうも、クズです。


■【あなたのオススメの1冊は入ってますか?】本好きが選んだ新潮文庫の160冊

 西の魔女が死んだはちょっぴり切ないけど面白かった。
 ちらほら読んだ事あるタイトルや気になるタイトルが。

 新潮文庫読みたい! って思わせる書き方がうまいなぁ、と純粋に思いました。

 合わせてこちらもどうぞ→お勧めしたい! と思う本(小説編)


■英国紳士のスーツにおけるジェントルマンシップ、というか英国紳士とスーツの歴史

 何だか個人的に、冒頭からの問題提起→結論に感情的なブレが生じている気がして伝えたい事がシャッキリ見えてこなかったのだけど、英国の歴史として興味深かったです。
 日本人は都合の良い部分を要領良く吸収して改良するのが生業なので大丈夫だと思います。


■何か淡々とdisられてて笑ってしまった

 デジタル一眼レフで3万のがあって欲しくなってしまったけど流石に一月分の給料溶かして調子に乗りすぎているから自重すべきですorz
 私の場合マクロが絶対欲しいしなぁ


■妃「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは?」 鏡「白雪姫です」「私より美しいなんて許せない、殺してやる!」「ちなみに王妃様はこの世で75238951人目な」「えっ」「毒りんご7000万個も用意するのか?」「……」「鏡ばっか見てないで現実見ろよ」「えぐっ……えぐっ……」

 ※私の持っていた知識に誤りがあったとのご指摘をいただきコメントを削除しました。
  ありがとうございます。
  既に読んでしまった人申し訳ありませんでした。


■「70近くになっても母親は、まだ子供を守ろうとする。」

 なんか読んでいて怖い気持ちと切ない気持ちになった。
 今までに同年代の友達3人と死別してるけれど、母親を失うのはまた別の悲しみと虚無感が待ってるのだって、幼い頃から感じている。
 その理解は覚悟とは違う。
 その日が来なければいいのに。
 時間が止まればいいのに。



 早めに寝ないとと思っていたのにこの有様に‥(実際の投稿時間2:00過ぎ)
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
「本当だ!!ヤベぇ!!ヤベぇ!!」
■今日もの凄いスピードで後ろ向きに歩いてる2人のサラリーマンがいて、「見て下さいよ先~輩!!こうやって歩くと花粉が目に入らないでしょ!?ね!?ね!?」「本当だ!!ヤベぇ!!ヤベぇ!!」って並んで後ろ歩きしながら、同時に段差につまずいて転んでた。奇跡的なバカだと思った。-[Twitter]

 ほっこりしたけど後頭部打たなかっただろうか。


■1冊から送料無料で技術書が安い!

 結構前からTwitterで出回ってたけれどメモ。
 言語系アプリ系に手を出したくなる けど 積み本から読もうorz


■「お前のやり方は間違ってるんだよ!」を押し付けるガチVSゆるな文化

 個人的には少し前の記事と同じ結論。
 ”自分の「好き」を守りたいなら他人の「好き」を否定しちゃいけない”と思う。

 例えばデザインやイラストをガチビジネスとして考えるのが好きか、ゆる趣味として考えるのが好きか
 どっちも間違ってはいないわけで
 好きの形は自分の中にしかない、と、そう思うよ。


■インコ良かった!

 電車の網棚に忘れた鞄の話もあったけれど日本人のTwitter廃人率の勝利ですよね。


■文字組みについて本気出して考えてみた

 4Cペラ紙広告だと見直すけれどWebは時間>クオリティを求められるのでなかなか丁寧に見返す機会がなくて歯がゆいです。


■1pxが分かつWebデザインの印象

 うおー、こういうのまとめて指南してもらえるものなんですね。
 私は人のデザインをひたすら見て感覚で習得していったので不思議な感じがしました。



■もの凄い耳鳴りです 非常に危険な状態 明日、台東区で放射線講習会だが、逃亡準備をしながら行かないと 明日関東で超大型地震の可能性も小さくない-[Twitter]

 安易に拡散して不安を煽るものでもないと思いましたが「耳鳴りで地震がわかる」というのは完全なオカルトとは違い「雨が降ると気圧の変化で古傷が痛む」ように、実際ありえる話だと思っているのでちょっと警戒しています。
 備えあれば憂いなし。
 準備だけして何もない事を祈ります。

  ※今夜はすぐ外に出られる格好で眠り、明日は携帯充電器と鞄にほんのちょっとお菓子とお金を忍ばせて出勤予定。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
タイムリミットなのでメモだけ
■自薦図書を作る本棚シェア

■月10万で豪遊生活 海外ニートの提案

■経済人の言葉から見る日本の今昔

■ねぇ君モデルやってみない?

■100円で唐揚げ食べ放題
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
其処に在るようで無くて触れられない
■【動画】一年を6分間で

 写真で残すのとはまた違った記録で凄く良いと思った。
 そう、一秒って思っているよりも短くて、思っているよりも長い。
 生きてきた瞬間を非常に良い塩梅で切り取れていると思いました。


■其処に在るようで無くて触れられない SFチックに錯視アート

 ちょっと懐かしいものをぺたり。
 崖や滝を描き込むウォールペインティングとはまた違ったお遊び。


■【海外サイト】全画面で見たい背景にこだわったWEBデザイン

 ユーザーのディスプレイ環境で迷う領域ですよね。
 同じサイトを自宅のモニタと会社のモニタで見ると変わってしまう。
 私はまだまだ小さいモニターを意識して作ってしまう派だ。


■一度はどれかにお世話になる、と、思う。フォトショチュートリアル

 フォトショマジックまじマジック。


■3/24(土)横浜にて開催 web系フリマ

 横浜か‥‥‥行けない事はないけど「ふらっと」行ける距離でもないorz


■おもしろい・たのしい・ためになるをシェアするイベント支援ツール

 アプリ開発行ってみたい。
 うずうず。


■一瞬の技術「否定しないコミュニケーション」

 凄い。
 一緒に散歩してしまう介護士の方も「流石ですGJ!」って思えたけど
 レジのお姉さんがもっと素晴らしい。

 たまに見るんですよね、介護に関するプロフェッショナルじゃないのにスマートにプロの対応をする方。
 そういう方を見かけると心底感心してしまいます。
 「あ、この方には他の人と少しだけ違う、こういうサポートが必要だな」って一瞬で判断できて実行出来てしまう。

 それが仕事でなくても何でも
 自分もそういう場面に直面した時に相手にとって良い判断が出来るようになりたい。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
Amazing!
 好みのデザインが豊作すぎて思わず「ぎゃああああ」って呟いた。
 海外サイト5連発。

■【海外サイト】繊細美麗なグラフィック

■【海外サイト】ちょっぴりレトロで新しい名刺デザイン

■【海外サイト】変わってこちらは現代ポップカラフルな名刺デザイン

■【海外サイト】コレクトしたくなるようなスタイリッシュCIデザイン

■【海外サイト】パンクアートなタイポグラフィ


 おっと
 編集中に大きな地震がきたので、やるべき事を早めに済ませる為に今日はここで中断!
 関東大震災、避けられないならせめて被害は無に等しく願います。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
絵なんか誰でも描けるデザインなんか誰でもできる
■「なんで小説なんか書いてるんですか?」「落選した漫画描いてるサークルに申し訳ないと思いませんか?」「出来の善し悪しじゃなくて、小説である時点でダミーサークルと同じですよ」「小説なんて誰でもかけるじゃないですか。初めてでもそれなりのものがかけますよ」 全部実際に言われた言葉です。-[Twitter]

 絵だって誰でも描けるよ?
 スポーツだって誰でもできるよ
 やれば何でも「できる」んだよ

 「いや、自分は絵は描けないから」
 「運動音痴なんでスポーツできないんですよね」
 と言う言葉は「得意ではないと思っている」というだけ

 「自分が認める一定の規格に達していないといけない」というならそれは小説も同じ
 「規格など気にしないで好きな作品を好きなように作る」のが同人活動なんじゃないのかな

 何勘違いしてるの?

 誰も偉くなんかない
 ただ好きかそうじゃないかの世界だと思う
 そして自分の「好き」を守りたいなら他人の「好き」を否定しちゃいけない

 ものづくりの世界がただただ「好き」だけで溢れたらいいのに


■【海外サイト】お前の娘ハ預かッた一億円準備シろ【脅迫状ジェネレータ】

 いやまぁ言い方変えればコラージュなんですけどね。


■【海外サイト】こういうのが好き! 思わず見入るクリエイティブな2.5次元アート

 平面だと解る立体。


■【海外サイト】もっとクリエイティブな名刺たち2連発その1

 今展示会とかに行くと、フライヤーに並んで必ずといっていいホド手作り名刺が置かれていたりして
 その工夫も作品だなぁといつも楽しみにしています。
 

■【海外サイト】もっとクリエイティブな名刺たち2連発その2

 これらの作品をコレクトするファイルはどんな物を用意すれば良いのやら。


■fabcafeでモノヅクリって何かを考えました

 Fabcafeさんのレポートが続々投稿されているようです。


■本好きには堪らない 本棚の画像集

 壁一面の本棚と本、憧れますねー‥


■現在進行形で箱ドットを作っている君へ

 見出しでメモしたから私は中身は読んでませんけどね(オイ)
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
フォトショメイクについてのメモ
この画像を
こんな感じに

 人物写真の見栄えをよくするフォトショメイクの簡易メモです。
 写真素材は有名すぎる「足成」さんから。


1.肌をなめらかにする


 肌の部分を「なげなわツール」で適当大きめに選択→コピーして新しいレイヤーの同じ位置にペーストします。


 ペーストしたレイヤーに「フィルタ>ノイズ>ダスト&スクラッチ」をかけます。


 「消しゴムツール」で、肌以外の部分を消して馴染ませます。


 具体的に消す位置は眉、目、鼻、口、髪、輪郭です。



2.目鼻の大きさを調節する


 「指先ツール」で気になる部分をちょっぴりズラします。


 具体的な調節は「目の輪郭の中央、黒目」を少し大きく、「小鼻、輪郭」を少し小さくです。



3.ハイライトを入れる


 新しくレイヤーを作り「スクリーン」状態にします。
 肌の明るい部分の色をとって、ハイライトを入れます。


 具体的には明るい肌色で鼻筋に一本、場合によっては頬の一番高い所に一個ずつ。
 レイヤーの不透明度は50%以下にすると自然です。

 また、このサンプルでは元々ハイライトがしっかり入っていたので不要でしたが
 「目と唇」に光を入れると一気に綺麗になります。
 こちらは通常レイヤーの不透明度50%以上に直接白で入れます。



 以上、あくまで基本であり、素材によってもっと調整は必要になるけれど大急ぎでWebの人物写真を修整する最低限処理のメモでした。
 余裕があるようなら涙袋にも気をつけると良くなります。




 本当は土日に更新する筈でしたが展示会の搬出を手伝っていたら結局更新が平日にorz
 因みにこの方法はあくまで見栄えを良くするだけなので、結構素材が物を言います。実際のメイクと一緒ですね。素材が良いからもっと美人になる、って寸法です。どんな人でも美人に出来るとかではありませんのであしからず。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[tips
TYP Exhibition. o1最終日に足を運びました。

 TYP Exhibition. o1

 行って参りました。

 写真撮影OKだったので、お姉さま方に「後ろから撮影させていただいて良いですか?」と声をかけて顔が映らない角度を狙って撮影。
 本当は前から撮影したい位めちゃ可愛かったのですけどね。

 そんなお姉様方が向かっている机は、フォントのスタンプで自由にタイポグラフィを体感できるコーナーでした。

 その後ろには活版印刷の書籍が並んでおり好きなだけ読み広げて良い図書室。
 入り口に小さなカフェもあり自由気侭に作品を楽しめる良い空間でした。

 次回があれば是非。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
平日はただのメモで、土日に自分の中にある物をメモしていきたい。
■【作るのって楽しい!】透明名刺を自分で作ってみよう!

 面白そう!


■【海外サイト】タイポグラフィ×パッケージデザイン

 ちらほら見た物もありますが
 エクセレント!
 いいなぁ!


■【海外サイト】セクシーなワインボトルデザイン

 モックアップベースから素敵。


■@で読みたいhtml5のまとめ

 あわせててCSS3


■オブジェクトが交差する素敵なwebデザイン

 ブラウザをフルスクリーンにしてスクロールをお楽しみ下さい。


■【間もなく受付終了! 3/11まで】メール医療相談

 一年経つんだなぁ


 明日はフォトショメイクについてメモしたい。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
まなめさんの眼鏡をかち割りたくなんかありません
■【今月末まで!】新宿ジュンク堂閉店に伴う過去最高のフェア集合

 Twitterでも零していましたが行ってみたい。
 7・8Fに行ってみたい。


■【こちらも今月末まで】デザインブックカバー525円均一

 送料も一律160円とお手頃。
 ただ最低5枚からの購入なので、友達へのプレゼントを考慮した購入になるかな。


■猫に髪を食べられる

 かわ


■TwitterのAPI

 あわせてメモ→ツイッターでログインするWebサービスの基礎

 ううう今週末は「羽根色のうた」と「TYP」に足を運ぶからまた予定が埋まっている。
 というかKagも触らないとだしスマフォアプリのHello,worldもしたいし。
 身体が足りない。


■校則ってなんのためにあるのか-17歳のころに気付くべきこと-

 私の朝はまなめはうすで始まるというのに、まなめさんご自身の記事をメモするのは始めてかもしれない。

 制服に関するまなめさんのご意見引用
私は着る服に悩む時間があったらその分勉強に使いなさいという意味だと思っています。

 成る程。
 私はずっと「制服を着る練習」なんだと思っていた。
 同じルールに則った身嗜みの中で得られる集団行動の感覚を目的とするのかと。

 実際、私服学校を経験している子は「制服が楽だ」という事を知っているかもしれないけれど
 制服学校だけで育ってきた私は「私服を毎朝考えるのが大変」という事実を知らなかった。
 そう考えるとそれも答えのひとつなんだなぁ、と思った。

 そして「教えられるのではなく気付かされる」教育が理想というのにとても同感。
 私は当時学生の頃から、校則は生徒が自分で意味を考えて「自分には必要ない」「意味がない」と思うものは守らなくていいと考えていた。
 だからこそ「何故必要なのか?」を深く考えるようにしていた。
 言われた事をその場凌ぎで実行するようでは、成長は得られない。

 多分それは大人になってからも同じ事。
 皆と全く同じである必要はない。
 けれど何処か同じ方向を向いていないといけない。
 それはどうしてか。

 17歳のころまでにそれに気付く事はとても大切なのだと思う。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
レッツ メントスコーラ
■批判する奴マジかっこ悪い、超絶絶賛ダサい

 私が否定コメントをなるべくつけたくないと思っている理由がまさにコレ。
 かっこ悪い。
 うわーー自分かっこ悪い! って思ってしまう。

 そんなつもりはなくても他者を落として自分の位置を上げるみたいに見えて
 半端なく格好悪い。
 自分は何もしないで何かを否定して自分を肯定するなんて愚の骨頂。

 つまり私はかっこ悪い。

 理想は何がいいとか駄目とか、そういう評価のない位置に居たいのが本音。
 正解なんてものは自分の中にしかなくって、世界の尺度を度外視したい。

 だけれど結局世界を覗いてもやっとする事をチラシの裏に書いてしまう。
 まだまだかっこ悪い。
 せめてもっとフランクに「これは駄目だ」じゃなくて「こうした方が好きだな」って言えるようになろう。
 否定し合ってたって幸せになんかなれない。

 ※尚、主に自分に対してしか思いません。


■【海外サイト】クリエイティブを主張するデザイナーの名刺
 ※クリックするとサインアップフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 エンボスの青い鳥がかわいい。


■【海外サイト】メントス投下
 ※クリックするとサインアップフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ↑の見出しでメモされてて相変わらず自分のメモが自分にとって的確だと思った(笑)
 あえていうのであれば「スタイリッシュメントス投下」


■design of 和菓子

 食品関連は本当写真が命だと思ってる
 そしてそれを殺さない編集

 このサイトは両方が素晴らしくて商品サイト以上の付加価値を持ってるなぁと個人的に


■リサーチデータ入手サイトまとめ

 プレゼンの資料などに


■【海外サイト】海外のこの2.5次元感が好き! クリエイティブデザインサイト

 アンティークコラージュみたいなのとか、好み。


■日本マクドナルド原田さん「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ。」アプリとか作るときの参考に。-[Twitter]

 迷わずこれを思い出した
 →ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
◆製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ


 「必要だ」と揃えて口にしないものを「必要」にデザインするのが生産者の仕事なのかもしれない。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
メモはたまってます
 速度重視の仕事が週いっぱい入ってる中、不足日中眩暈が酷くあまり頭が回らないのでコメントつけたい物は後日に回します。

■【海外サイト】透過名刺のまとめ

■【海外サイト】パッケージインスピレーション

■電子書籍を525円から出版してくれるサービス開始

■【海外サイト】CI

■デジタルハリウッド卒展 無料
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
解像度を弄ってみたけど「よくわからない」にありがちな事のメモ
解像度がよくわからない理由

 二種類あるからややこしい。
 プリントする場合の解像度とモニターの解像度は別。

--------------------------------------------------
dpi:プリントする場合に関係する。1inch(2.54cm)あたりのマス目の数の事。

 16dpi(4×4)・・・粗く、ドット絵になる
 64dpi(8×8)・・・マスが多くなる程細かい画像

 これは誰が見ても変わらない見た目のなめらかさの事。


px:モニターに関係する。モニター自体のマス目の数の事。
 ※つまり使ってるモニターによって基準が異なる。

 同じモニターを高解像度に設定すると小さくなめらかに見える。
 同じモニターを低解像度に設定すると拡大され粗く見える。
 小さいモニターを同じ解像度に設定するともっと小さくなめらかに見える。

 対してこちらは、見る人のモニターとモニターの設定で変わってしまう。
 パソコンと携帯で同じサイトを見ている時の大きさの違いを考えるとわかりやすい。

 例えば今この画面を見ているモニター環境だと
これが200px
これが300px

 と見える見た目の大きさの事。


WEB画像をプリントしたい時、
解像度(dpi)を上げればキレイに印刷できるって事?

 できない
 元々ある画像から単純にdpiだけを上げる事は区切りを増やすだけなので何も変わらない。

--------------------------------------------------
 「ドキュメントサイズ(inch)を大きくして解像度(dpi)も上げた」場合も画像がなめらかになるわけではない。

 元々持っているデータを拡大するだけなので、単純に倍大きくすると、見た目は今まで1マス塗り潰していた部分が4マスの塗り潰しの様になる。
 図はわかりやすくそのまま拡大しているが、大抵の編集ソフトでは拡大した段階で自動的に中間色が作成され色の境界がぼやける。

 結果、後から同等以上のサイズでキレイ(なめらか)にする事は不可能。
 これは「モニターで見る場合のpx」においても同じ。


dpiを上げてpxを維持しても
モニターでは変化がないのはどうして?


 プリントの解像度だから。
 pxを維持している以上モニター表示には一切影響はない。
 ただし、その時ドキュメントサイズは小さくなっているので注意。

 式は「モニターでのサイズ(px)=ドキュメントサイズ(inch)×プリントの解像度(dpi)
 ex.)
 100px = 1inch × 100dpi
  ↓    ↓    ↓   
 200px = 1inch × 200dpi ・・・dpiを上げると自動的にpxも上がる
  ↓    ↓    ↓ 
 100px = 0.5inch × 200dpi ・・pxを維持すると、ここでドキュメントサイズが下がる

 つまりドキュメントサイズを下げればなめらかな印刷は可能。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[tips
自分語りはチラシの裏にでも書いてろ。
 基本土日は更新しないつもりでいたんですけどまなめさんが毎日更新するといい事あるって言うから‥。


■コラージュデザインにイイかも 手書きなフリーフォント

 今仕事以外で作ってるデザイン候補に使おうーっと♪


■男性必見? 女子にモテるwebデザイン

 関連リンクにないので見落としてしまいそうな続編→【2】/【3】

 数年前から本当ピンク×黒が定番化してきてますが、パステルなら老若外れはない気がします。
 サイトで扱う商材にもよりますしね。


■【海外サイト】なんでもいいからキレイなロゴマークが欲しい人へフリーのテンプレート

 自宅用イラレ欲しい。
 買ってしまおうかな。


■画面より紙の方が間違いに気付きやすい-[Togetter]

 要約すると「縦で見る情報より、手元で横(下)にして見る情報の方がしっかり頭に入ってくる」らしい。
 そういうシフトは確かに私の中にもあるかもしれない。
 縦の情報は完成に向けて成形して誰かに公開するもので、下の情報は自分が自由に走り書くもの・形になる前のもの、という意識。
 これからはタブレットの時代という事ですね。


■【ゲーム好き必見!】メタギやメトロイドの初期マップが見られる! マップ燃えサイト

 ペルソナの2だったかにダンジョンマップ燃えなキャラが居た気がする。


■広告の為の心理学

 うーん、なんか最早どこも同じような事言ってる気がしてきて売り文句も食傷気味な自分に気付く。
 ユーザー視点に立つ為にはそういうのはリセットしないと。


■ドラえもんで描かれそうなエアバスVIPルームの仕様

 ちょっとわくわくします。


■Google認定Webマーケティング講座

 アドワーズ5,000円分無料券ついてきます。


■卒業

 「@で読む」とメモされていたものを今読みました。
 私は間接的にしか天災被害には遭った事はありませんが、別件で同じ事になった時を思い出しました。
 規模の話では作品の女の子ほど酷い事ではないけれど、自分の人生においては酷い出来事だった。
 生きていくのに一生懸命で「好きな事をする」って考えが生活からなくなった。
 本当の最近になって、ようやく、戻りたいな、と思えました。
 今、昔からの友達とゲームを作る話が出たりして。それに飛び乗れている自分が居る。
 自分の好きな事が出来て、嬉しいとか楽しいとか思える時間が沢山あると「なんかまたトラブルくるんじゃないだろうなぁ!!」って怖くなったりもするけれど、自分が好きな事をしていけるように頑張ろうと思う。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
感情は伝染する
■「たむらけんじの店!超危険!!」の危険性

 140文字はTwitterのメリットでありデメリットである事の実例だと思う。
 ひとつは「ソースや真意が一緒に拡散されない」
 ひとつは「自分のTLユーザーのコメントが自分の意見になる」

 後者は個人的な考えですが、どういう事かというと
 例えば自分が普段さして関心を持っていないカテゴリで起こった同じニュースに対して自分のTLの仲の良い人が「最低だ!」とコメントをつけてリツイートすると「そのニュースは最低」に、「素敵!」とコメントをつけてリツイートすると「そのニュースは素敵」になってしまう傾向にあるという事。
 主に受身なTwitterユーザーをやっていて私が実際に感じる事です。

 回ってきた見出しから興味を持ってソースを辿ると首を傾げる内容であったりする。
 「これはそんなに批判される事なのだろうか?」
 今度は出回ったコメントを辿ってみると、所謂「そうだよね!」「私もそう思う!」「えー何ソレ!」という「ノンポリ同調」が行われていると感じてしまう事が多々あるのだ。
 ソースから受け取らずに、情報提供者の感想から受け取ってしまうので「あ、これは悪い事なんだ」と感情区分してしまうのだと思う。

 事実確認せずに「○○ちゃんが言うんだから私は○○ちゃんの味方!」というのが全て悪いとは思いませんが、ネットで位冷静にパーソナルコメントを貫いて良いと思いますよ。

 あわせて→ツイートの無断転載は手抜き取材と変わらない、欠かせない本人への直接取材

 ※因みに炎上始点となった発言「=店の食事も危険」について。
  元記事で語られている部分なので同じ事を言っても仕方ないですが
  自分の身辺が心配な気持ちも解るけれどそれは自己防衛の範疇じゃない。完全な一方攻撃だ。
  犯罪者のこどもが学校でいじめられていたところを、関係のない子が「親が犯罪者でもこどもは悪い事してないだろ!」と庇ったとする。
  すると「何言ってんのこいつ」「あ、わかった、お前の親も犯罪者だからそんな事言うんだろ」「お前も犯罪者だ!」となる。
  そういう流れって実際にあるから怖い。
  平和が好きです。


■【海外サイト】パズルなインスピレーション ロゴデザイン
 ※クリックするとサインインが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ロゴって一色版も作るのが定番だと思うので、それぞれの一色版も見てみたいなぁ。


■【海外サイト】元気ですか? と直筆で送りたいレターデザイン

 今度Twitterで知り合った人と手作りでレターセット作ります。
 見栄え綺麗に作れるなら色んな人とやってみたいな。


■【海外サイト】Post it! ステキなフォームデザイン

 ページに対して滑らかなデザインが好きです。


■タイポグラフィ探求プロジェクト 「TYP」初の展覧会

 情報ありがとー!
 行きたいのでスケジュール帳には書き込んでます。


■なんか‥未完成らしい 付箋カレンダー

 販売は開始してるそうです。


■サゲリク大成功しているらしい

 今通勤路になくなったからなぁ。
 うらやましいので100円ローソンでもやって下さい(無茶振り)


■ツイッターの歴史と現状を一目で

 フォロー増やそう増やそうと思ってるのに時間を用意してなくて増やしてないな。
 web関係、クリエイト関係で面白い事呟いてる人をフラフラ探してます。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
私ができない事を君はできる それは「ズルイ」?「スゴイ」?
■嫌儲思想についての云々

 少し前にTwitterで出回ってたコレも併せて

 >ニコニコ動画にうp主がGumroadの購入リンク貼ったりすると、それまで「神wwww振り込めない詐欺www」って言ってた奴らが「金目当てかよニコニコで金儲けしようとするとか氏ねよ」ってなるよ。ニコ厨の俺が言うのだから間違いない。
-[Twitter]

 この間零していたネットでの著作権に対する意識低下もある意味私の中で繋がっていて。
 「無料でなんでも楽しませてくれる」
 「見つけたら好きにしていい」
 「金取られるならイラナイ」
 「タダで楽しませろ」
 って価値観になってるのも要因だと思う。個人的に。

 で、なんだか「趣味で作ってるものが金になるなんてズルイ!」という思考があるんじゃないかとか。
 「同じ条件で収入が得られないのは不平等だ」って、おかしいと思う。
 小説書ける人が小説で収入を得ようとして何が悪いのか、絵を描ける人が絵で収入を得ようとして何が悪いのか。
 言ってしまえば今矛先になっているアフィリエイト系だってスパム行為を行っていない媒体は「マーケティング能力がある」というだけの話。(※詐欺系は除く)
 商品仕入れて、店頭に並べて、買ってもらうんだから一般小売店と同じですよ?
 自分の実力でお金を生んで何が悪いのか理解できない。

 大企業で肩書き振り回して作ったものじゃないとお金もらえないの?
 会社に所属しないとビジネスの権利はないの?
 おかしいよなぁ。

 ブラボー! と思ったなら懐の100円硬貨一枚位、投げたって安いでしょう。
 間違った平等思想は捨てるべき。



 ・・・・などと
 批判系コメントは極力避けたいと毎日思っているにも関わらず、ついつい。
 =良い作品作ってくれる人達には本当に頑張って欲しいと思います。
 投げ銭システムデフォルト化されたら、身内とか本当にファンな人の作品の為にクレカ登録したいね。
 あ、セキュリティ怖いから電子マネーがいいか。


■何故日本ではデジタルコンテンツ売買決済サービスが生まれないのか
■モノを創れないやつらは規則をつくる

 日本っていうシステムとクリエイティブの関係。


■【海外サイト】スノーボードのデザイン

 スケボもスノボも毒のあるアートデザインが多いけど私が好きなのはたまにあるそれ以外。
 ダークを好まないわけではないのだけれどパンクロック系で好きなデザインは滅多にないかも。


■【海外サイト】とある5人のグラフィックデザイナー作品

 flickr直リンクらしく一部閲覧出来なくなってるのが残念。


■【海外サイト】定番パッケージデザイン
 ※クリックするとサインインフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ちょっと見た顔もありますが、今回は涼しげに。


■【海外サイト】名刺 名刺 名刺!

 メモのままお送りします。


■【海外サイト】タータンチェックジェネレータ

 触ってみると操作方法がすぐわかります。


■タイポグラフィアート

 私は基本的に「好き」を総括して「かわいい」と表現してしまう傾向にあるけれど
 このまとめコメンテーターさんはこういうデザインを「セクシー」と表現するのか成る程。


■おいでませクリエイティブ空間 ものづくりカフェ

 プレスリリース出たと思ってたらサイトが綺麗に更新されてました。
 レーザーカッター凄い。
 見学だけでも行ってみたいかも。


■仮面ライダーとゴルフ

 電王でビジネスバッグ‥は無茶だとしてPCケースとか出たらちょっと欲しいかも。
 いやあくまで好きなだけで物欲薄いから買いませんけどね。



 うわーい、寝る時間がない。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。