webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
屋根の上でサイクリングが可能な自転車競技場つきカフェ
■あなたのイラストを描く時の眼はどれくらい正確か診断できるゲーム

120530.gif

 三角形の中心が絶望的に弱い(笑)

■【海外サイト】UXとUIの違い-The Difference Between UX and UI: Subtleties Explained in Cereal

 これはわかりやすい。

■パナソニック、本社従業員7000人を半減へ

 こういう大手企業の変化に対するまなめさんのコメントが毎回素晴らしい観点だと思う。(以下引用)
>こういう優秀な企業の社員が先に市場に放たれたら、この後に倒産した社員の就職先がかなり厳しくなる

■屋根の上でサイクリングが可能な自転車競技場つきカフェ「Bicycle Club」

 凄い。面白い。

■今後も日本に製造業が必要な理由

 工場と円安がどうとかではなくて特定の職業を見下す、という観点において思う所。
 私もこれが上手に理解できない人種。

 何故か書籍の類を読んでいると「清掃業」が「最底辺の仕事」として描写される事があったりします。
 かの夢の国マネジメントの素晴らしさを語ったビジネス書の冒頭でもそれは同様でした。(外野からはよく思われない仕事の素晴らしさを訴える内容ではありましたが、その客観性の悲惨さが導入でした)
 清掃業の何が悪いのかよくわからない。

 初めてその侮蔑描写を見たのは欧米のコミックだったと思います。
 私はその作品の意味が全くわかりませんでした。
 それは「清掃業=底辺」というものさしが私の中に一切なかったから。
 何を読み取ればいいのかさっぱりわからなかった。
 後で誰かに教えてもらっても「???」となった記憶があります。

 私の利用しているローカルライナーの駅、凄く綺麗なんですよ。
 普通に綺麗で格好良かったから出来たばかりなのだと思っていたらそうでもなくて、清掃管理が素晴らしいのだという結論に行き着いた。
 別件で駅にご意見メールを出した際に、いつも綺麗な事のお礼を書いた事もある。
 技術と経験と精神力の結果、立派な職だと思います。

 そりゃ、掃除しても幼稚園児にやらせたみたいに汚い駅だったら、誰にやらせても同じ最低の仕事でしょうけど。
 それってどんな職でも一緒なんじゃないのかなって。
 外回りのふりして毎日遊び回ってる営業なんて最低の仕事だし、席について居眠りしてるだけなんて自宅警備員と変わらない。
 清掃業者に弁護士は勤まらないかもしれないけど、弁護士が清掃業者以上の清掃技術を発揮する事はできないとも思う。

 学歴云々言いたいのかもしれないけどそれでも清掃業だとかこの記事の元になる問題発言でいう製造業への印象の悪さは説明がつかない。
 自分の職務を見事にやり遂げて結果を出すのが「凄い」んじゃないのかな。
 私には駅をあんなに綺麗に出来ない。
 
■個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ

 このブログ本来の目的は自分専用のメモだけれど閲覧・反応をもらえると嬉しいのは事実。
 うちの平均ユニークアクセスは10ちょい。いっても20ちょい。
 それでも実はGoogleさんにサイトリンク表示してもらってたりする(※優良サイト認定)
 これもちょっと嬉しい。
 目的を見失わない為にも反応をもらえる為の改変はこれからもしないつもりですが。

 とかかいてたら
 今日のユニークアクセスが59!!
 嬉しい通り越して怖い!
 しかも急激にアクセス増えたせいか直前まであったはずのサイトリンク表示が消えてる!

 何が起こったのだろう。
 などと言いながら気にせずお風呂へ。

 ご来訪ありがとうございます。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
そこで親を初めとしたもろもろの環境は、彼、あるいは彼女にこう伝えるわけです。
■こんなにあるのか! 厳選・国内外のフリー画像・写真配布サイト集

 海外は多い。

■図書のうち、著作権処理を完了した約5.1万冊をインターネット公開しました。

 これは素晴らしい。

■【海外サイト】魅入ってしまうグランジデザイン

 古紙をコラージュしてる質感が好き。

■【海外サイト】アプリ公式サイトデザイン

 TWEEEEEEE...に目がいってしまう

■初めてPhotoshopでWeb制作する前にやっておくといい設定8(CS6含む)

 CS6かぁああああ
 早いですよね‥本当

■環境という足枷

 頷く箇所がかなり多かった。
 この方の文章は沁みるようにわかりやすく人に物事を教えるのが上手だろうなぁと毎度思う。
 以下記録の為の自分語りになるので読み飛ばし推奨。

 例えば文字を学ぶ時期の話で思い出された事。
 私は確かまだ保育園にも通っていない頃あまりに暇で家にあった姉の小学生用漢和辞典(?)を開き小学校六年間で覚える漢字を全てかきとりし終えてしまっていた。自主的に。
 おかげで私はひらがなの書き順すら正しく教えられないうちから目に入るほとんどの漢字を読めてしまう子どもだった。小学校で覚えない漢字のほとんども。
 これは早期に身についた為の「応用力」だったと思う。
 部首から大体の読みを推測できてしまっていた。
 祖母から「あれは何て読むの? 凄いねぇ」と何度も声をかけられていたのを今でも覚えている。
 学ぶのは楽しくて、教科書はいつも同級生達よりも先の事を学んでいた。

 けれど、幼いうちにやってのければ凄い事も育てば凡人、続く環境は良くはなかった。
 諸々の事情を大きな声では言えないけれど、血縁者はこのブログを見ていないので結論から言えば私は妹弟に進学して欲しくて誰にも相談せず自分からすぐ社会に出た。
 興味のあったIT環境のパソコン・アプリケーション・回線契約を全て時給600円相当地域で自分で働いたお金で整えて、仕事をしながら独学でWEBデザインの基礎を学んで、今に至ったりする。
 食材を買って料理をして家計簿をつけて、妹の為にお金を貯めたりもした。
 そしてきちんと「どうするべきなのか」教えてくれる人もいなかった。
 努力すべき道も手段も知らなかった。世界の仕組みを知らなかった。
 かなり足踏みをしていたとも思うし、それしかなかったのだと思う。
 社会に出てからも色んな事を学ぼうとしていたけれどトラブルは相次いで生きているのが必死で。
 平穏な環境があったなら、支援を受けられる環境があったなら、世界を教えてくれる環境があったなら、世界は違っただろうかと考えない事もないのだけれど
 好きなものがあって、それを一緒に楽しめる友達がいて、私はそれだけで幸せだと思えるので、私個人の人生はそれで良いのだと思う。
 それが私の世界の全て。
 私が走る必要は、ない。


Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
欲しい色を自然界から取る。
■「ネット時代になっても新聞はなくならない」---全米63紙をまとめて買収したカリスマ投資家ウォーレン・バフェットは低迷する新聞の「救世主」なのか

 投資とは本来何か。
 多分おおよその人はデイトレみたいなものをイメージしちゃってるんじゃないかな、と思ってみる。
 とても良いコメントです。

■欲しい色を自然界から取る。いいなこれ。-[Twitter]

 リアルスポイトツール!
 これ元ソースどこなのだろうなぁ。
 蛍光発色の再現はできないだろうけど面白そう。
 ただ多用させると人類は色の作り方を忘れる。私の様にorz

■ベジタブレラ-冬を越えたレタスは甘い。

 折りたたみなのがいい(笑)
 コチラを思い出しました。

■デジタル一眼レフを持て余している人がまず読むべき記事やサイトまとめ

 まとめのまとめはもう目を通すのが面倒になってきてるんですがこれはちょっとメモ。

■鳥居みゆきの「ショートショート」の文才

 面白いです。

■iPhoneで英数字が混在しているパスワードを高速で入れる方法

 ほう。
 簡潔にまとめてあってわかりやすい。

■Google HTML/CSS Style Guide の推奨ガイドラインまとめ

 まとめ方が見やすい上に素敵。



 私の作ったデザインが7倍前後の当たりを2連続させていてGWで死んだ筈の今月の売り上げが現時点で前月を越えてかなり良好と報告されて少々嬉しい日。
 ボーナスとか手当てとかは何もないので事実だけ。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
疑うと疑われるようになる。信じると信じられるようになる。
■FreeEasy[フリーイージー]

 個人情報を晒さずに不要物を譲渡可能なサービス。

■新しくてクオリティの高すぎるアイコン集

 zipアイコンいいな

■【海外サイト】面白いFLASHの在るwebサイト

 羊凝ってる

■【海外サイト】クリエイティブなブログの日付表示デザイン

 ちょっとした所に遊びを持ってこられるサイトは全体のデザインも素晴らしい

■【海外サイト】洗練されたwebデザインのスクリーンショット

 ゲームサイトのデザインは内外問わず好きなの多いな。



 メモ少なめ。
 そういえば最近会社で改めてjpgとgifの使い分けを聞かれるので質問された内容と自分の答えはまたまとめておきたいな、という独り言。
 一番簡単に言えば写真がjpgでイラストがgifという区別なのだけれど。
 自分では当たり前だと思っている事について「よくわからない、知りたい」という視点の人と話せるというのはとても貴重な機会だと思う。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
私がここで足止めをしますから、皆さんは先に逃げてください。
■モスバーガーは電話予約すると店頭で待たずに済むし、会計時に電話代も帰ってきますよウッ ‪#有益なことをつぶやいて心臓発作で死のう-[Twitter]

 なんで死んだ

■先日テレビで、役者さんが、日本では演技にクレームを付ける「ダメ出し」と言うけど、海外ではそうじゃなく、こうしてくれっていう「リクエスト」と言うんだそうで。これは大切だなと思った。けなされると誰だって萎縮する。「お前はここがダメだ」じゃなく「こうすると素晴らしい」のが気持ちいいよね-[Twitter]

 表現って大事。

 以下独り言。
 こちらの方が気持ち良いのもあるけれど、「褒めて伸びるタイプ」と「叱って伸びるタイプ」っているよね。
 フォローすると「あ、これでいいんだ」って成長を止めてしまう人、ダメ出しすると「じゃあいいよ」ってやる気を失くす人、厄介だけど見極めは必要。
 傾向的に何事にも「初心者は褒める」「熟練者は否定する」といい。
 初心者は最初から難易度が高いと諦めてしまうけれど、順調に掴むものがあれば成長が楽しくてやる気が出る。
 そしてある程度の成果を収めている人はうまくいきすぎると飽きてしまうけれど、少しの困難に腕が鳴ってモチベーションが上がる。
 そういうもの。

 稀に、プライドの高い初心者は失敗すると意地になってやり遂げようとする。
 稀に、楽して続けてきた熟練者は困難にぶつかると腐る。
 前者は人生においての熟練者。

■寝起きに目薬をさすとあっという間に目が覚める。朝は眠気でまぶたが重いのではなく、実は目の中が乾燥して開けづらくなっているため、眠いと勘違いして二度寝をしようとしてしまう。そこで目薬で強制的に目を潤してやると、一瞬で目が覚める。 ‪#有益なことをつぶやこう-[Twitter]

 明日覚えてたら試す!

■歌丸「私がここで足止めをしますから、皆さんは先に逃げてください。 そしたら私が「生きて戻る」と言いますので、皆さんは振り返らないで進んでください。 はい、楽さん早かった… 小遊三さん、好楽さん、昇太さん、たい平さん… 全員逃げましたね… さあ! 死にたい奴からかかってきなさい!」-[Twitter]

 歌丸△

■「出身地はどこですか?」『北海道です』『東京です』『大阪です』『名古屋です』 _人人人人_ > 突然の市 <  ̄^Y^Y^Y^Y ̄-[Twitter]

 うまい。
 山田君座布団10枚。

■【世界一の脱出ゲーム】DOOORS

 インストール数のグラフの傾斜が凄い(笑)

■日本初!!猫がついてくるマンションって!?

 がたっ
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
もし猫に殺されることがあったら、これが最後に見える光景
■【海外サイト】美しくって可愛くって独創的なタイポグラフィ

 見つめる程面白いものばかりです。

■[男性向け]見るだけでファッションセンスが磨かれるウェブサイト10選!

 男性衣装の資料に

■jQueryでフォームの値を取得する方法をまとめておくので、コピペでご利用ください。

 メモメモ。

■もし猫に殺されることがあったら、これが最後に見える光景

 かわうい



<以下Twitter日食特集>

■警視庁の本日限りのスペシャル電光掲示板
■【画像あり】日食の瞬間の地球を、宇宙から見たらこうなる これは神画像だろ・・・【感動したらリツイート】
■日食中、葉っぱの影がすごいことに。
■京都駅の日食の影いいな
■金環日食で遊んでみた。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
是非伝説のセールだけでもご覧下さい。
■一度は訪れたい。世界、魅惑の30の駅

 え‥き‥?

■FBI、2ちゃんねる捜査へ

 警視庁+公安+インターポール+FBIが束になって潰しにかかる掲示板 2ちゃんねる
 なんという総動員

■お母さんと喧嘩して苛々したから冷蔵庫にあった卵全部ジャッカルにした。反省はしていない -[Twitter]

 こういう親子喧嘩なら素敵

■日本人と外国人の顔の違い これは分かりやすい -[Twitter]

 参考。

■【同人クラスタ向け】 特に絵描き、絵描きの知り合いがいる人に拡散してあげて欲しい情報 / ステンレスタブ芯(Wacom社ペンタブ対応)-[Twitter]

 このペンタブ芯欲しい!
 線は軽いタッチなんだけど色塗りすると凄い勢いで芯が磨り減っていく;
 ペンタブ2本使い分けとかが理想なのかなぁ。

■今朝の朝日新聞朝刊より 『JR東海「シカよけ装置」開発』〜時速120㌔でぶつかって、シカを上空へはね飛ばし、、、、、、 よけて、ねぇっ!!? -[Twitter]

 「避け」じゃなくて「除け」ですね。
 排除装置。

■アド街ック天国で山田五郎氏が大事なことを言った「再開発でビルが建つと家賃が上がって若い人が入れなくなる。古くても家賃が安くて周りの人が良ければ若い人、これからの人、才能が集まってくる。いずれは町お越しにつながる。再開発はただ新しい建物を建てれば良い訳じゃない。」 #tvtokyo-[Twitter]

 個人的には再開発抜きにしてもソニータイマーを建築にセットするのはやめて昔ながらの何百年でも人々と共に生き続ける家屋に力を入れて欲しい。

■【まとめ】僕はわかり合えるは無く、わかり合いたいだけがあると、無限の可能性は無く、可能性に挑戦だけがあると考えている。そしてそれが人を罪と義務の意識から解放させ、前向きな人生を拓かせるんだと僕は思っている。-[Twitter]

 世界の真実は自分の中にしかない。

■KOUZandMOKOBO

 かなり良いセンスのお店です。
 是非伝説のセールだけでもご覧下さい。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
Shut up and take my money!
■韓国半導体株が急落、アップルがエルピーダに大量発注との報道

なかなか興味深いニュースだと思う。
普段シェアの分散による規格の不統一に不満を零している身ですが、企業に一つになって欲しいとは思ってないし、今回の件はちょっと個人感情的な部分で嬉しいと思ってしまったり。
独占は怖いですからねぇ。
遅いというのも事実ですが→まなめさんのコメント引用以下。

>何気に本日一番のニュースかも。大企業は利益のために安い企業から買うのではなく、良い品質を提供する会社を成長させるための選択が可能ということだ。アップルの手のひらの上というのは多少悔しくもあるが、こういう選択をできる企業でもあるんだなって思いました。でも、半年遅いよねw

■私は30代の約10年、思春期の子どもと徹底的に話をする日常を送っていた。当時から男の子は寡黙だった。何を聞いても「べつに」「とくに」「なにも」で終わる。「三文字言葉」以外の日本語が話せない子たちと、やがて判ったことがある。これまで何かを言葉にして状況が好転した体験がないことを。-[Twitter]

 未体験の人に好転と悪化両方の「変化」を与えたい。

■愛と感謝、水からの伝言

 昔見たことあったけど改めて見たら何かちょっと怖かった。
 上と並べて結論「伝える言葉は大事です」

 私はよく「期待させておいて」とか「お前が悪い」的な結論に叩き込まれる事が多いので褒め言葉を自粛するようになってしまってますが、嘘やお世辞は言えないし、良いものは良いと言いたい事は変わりません。
 色んなものや人が好きです。

■【無修正画像】 美しすぎるトウモロコシが話題に

 ちょっと食欲沸かない。

■THE PLANET ZERO

 走れ!

■英語圏のオタクが褒め言葉によく使う"Shut up and take my money!(いいから黙ってこの金を受け取れ!)"ってフレーズが好き。勢いと乱暴な中に見え隠れする愛情的なツンデレ感と歯切れよいテンポのバランスが好みなのかもしれない。-[Twitter]

 いいな。

Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
プログラマじゃなくても作れるiPhoneアプリ開発学習ガイド!
■ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発学習ガイド

 いきなり難易度高くて笑った


■要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法

 売れる為に「売れない理由」を研究する発想。
 4のバランスは実際難しいですよね。
 最近はラノベやアニメのタイトルからもわかるように直接的すぎる野暮な文字列見出しが受けるのかな。

■「書店にレモン仕掛けた」 京都、6800人が避難

 一連の前提事件を知らないとこの記事の真意は拾えないかもしれないけれど、虚構さんのセンスが出てると思いました。

■Tiempo es dineroさんのアマゾンレビューが大作過ぎる件

 ピックアップの作品だけでも一読の価値あり。
 こういうの素敵ですね。

■口コミで選ぶ「外国人に人気の日本の観光スポット」Top 20

 日本人にとっても参考になる口コミだと思います。

■【海外サイト】インスピレーションをくれるタイポグラフィ

 ちょっと重たいかもしれない。
 遊び心満載なセンスが好き。

■「この人としか出来ない会話」がある"この人"は自分にとってすごく大切なんだと思う。こんな会話出来るの、こいつだけだな〜と思った時に僕は、相手に悟られぬよう、何気ないかんじでいつも通りの相槌を打ちつつ、大切にしようと決意する-[Twitter]

 「あ、これあの人に話したいな」と頭に浮かぶ人、あとは何でもかんでも話したい人。
 そういう人が必然と周囲に残っていきます。

■歯医者「痛かったら言ってください」患者「痛いです」歯医者「痛いですか?痛かったら生きてる証拠ですよ」患者「はい」歯医者「痛みが人を強くする」患者「なるほど」歯医者「忍耐こそが美」患者「わかりました」-[Twitter]

 淡々としすぎててじわじわきた。



 そろそろ日傘を持って出ないといけない時期ですね。
 焦げる‥‥
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
影武者「馬鹿め、ソイツは本物だ!!」
■メガネっ子アイドル・ 時東ぁみちゃんと握手する方法-「○○雑誌と申します、取材させてくれませんか?」というお誘い

 うちにもこういう電話きたことある
 新規設立会社を取材したいんですよーとか中小企業が対象なんですよーとか何とでも言ってくるから注意
 生憎私やうちの会社の人は有名人とか興味がない

■集え変態!天才!クックパッドの変わり種レシピまとめ

 Yahooレシピとはネタの格が違うのだよ格が!

■残念それは分身だ!動物×ぬいぐるみのほんわか画像まとめ

 どっちがぬいぐるみなのか。

■マステ! レース! コラージュ! 乙女雑貨全開!

 いいね!プレゼントは先着なので終わってる模様。

■日本で開発された約4メートルの巨大ロボットに世界が大興奮!

 ガンダムキターーーー


 洗濯機止まったので縮小更新!
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
1日30分で月30万円稼げる
■【見れば納得】緑が波打っている…チェコ共和国「モラヴィア」に広がる絶景いろいろ

 まるで絵本のパステル画のよう。

■【この発想はなかった】!世界にある超奇抜で面白いデザインの水槽まとめ

 iPod型があるので、スマフォケースにも是非。
 あ、温度管理が危険かな‥。
 毬藻ならイケる‥!?

■1日30分で月30万円稼げるAmazon輸入せどりのやり方

 稼ぐ必要はないんですけど、海外amazonが激安なのは事実なので欲しい物がある人は自分用にするといいと思います。

■アニメとか漫画で、目覚まし時計が鳴って、ちゃんとその目覚まし止めて起きてるのに時間確認して「ヤバーいもうこんな時間!!」って焦ってるけどそれもう目覚ましセットしてる段階でおかしいって事じゃん、しっかりしろ-[Twitter]

 それ多分スヌーズです。
 デフォルトで5分置きに30分間鳴ってくれるので、身支度の為に家を出る30分前起床としてセットしている人にとってはよくある事です。
 そう、よくある事です‥

■なんというかわいらしい植物! ウサギゴケ、というらしい。花が立ち耳うさぎに見える! こんなかわいいのに食虫植物というギャップ!-[Twitter]

 きれい。

■【自薦】4月30日〜5月6日のF太ツイートまとめ

 F太さんまとめ!
 為になるよ!

■僕が実践しているTwitterマーケティング手法(7種の無料ツールを活用)

 ご入用の方は参考なまでに。

■文系の人間がエンジニアに囲まれた時に気をつけたい5つのこと

 飲み会の席ネタ以外は私にも当てはまります。
 2みたいな言い方はしませんけど。

■「この仕事は合ってません!」と1カ月で辞める新人の“事情”

 私は転転とする事には異論は唱えないけれど(というか私も自分の生活が理由で転々としている)
 どうせ辞めるなら自分とは違う畑からだろうと何か盗んでいかないと損だよ、と思う。
 個人が企業に所属するメリットのひとつは「個人に持てない環境」だ。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
\やめてくださいしんでしまいます/

 急な予定で昨日スルー。

■お前のフォトショップのctrl+zに「表示されてるレイヤーを全て結合後、上書き保存してフォトショップを閉じる」というマクロを設定しておいた。-[Twitter]

 \やめてくださいしんでしまいます/

■Twitterの大量流出したパスワードに自分のものが含まれているかどうか一発でわかる「WIWA TWIPASS」

 Twitterやってる方は一応チェックどうぞ。

■服に関するムダをなくせるiPhoneアプリに惚れた!

 ありそうでなかった衣類管理アプリ。
 これは単純に面白さもある。

■世界で一つだけの自分が好みのデッサン人形が作れるツールが面白い

 30秒ドローイングにもいいですね。

■NHKでやってた竜巻のニュース、犬小屋ごと飛ばされた犬の「ワン太郎」が無事帰ってきたとか。名前のセンスもたまらなく可愛らしいが飼い主の男の子が帰ってきた犬へのコメントを求められて「なんか前よりキレイになった。」というのも最高w-[Twitter]

 それ別の子なんじゃないでしょうか。
 いや割と本気で。

■フリーのweb屋な人が、見積や注文書、請求書を発行する際の注意点。

 サラリーマンでも知ってて損はありません。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
棄てられないデザイン
■化学の先生に「雪が溶けたら何になる?」って質問されて「水になる」って答えたら「君はやっぱり理系だね。水と答えたら理系、じゃあ文系は何と答えると思う?」って言われたけど分かんないから「分かりません」って言うと「文系の子の殆どは、春になると答えるんだ」って言われてかなり納得した。-[Twitter]

 じゃあ音楽系か教育系は「川」かな

■ルーマニアで撮影されたスーパームーン(合成じゃないらしい)-[Twitter]

 日本でも綺麗に見られましたねー

■【海外サイト】棄てられないパッケージデザイン

 また幾つか見覚えのあるものもありますがこれ系は見ていて飽きません。

■【海外サイト】溢れ出し舞い散る何か

 トリがかわいい

■2012年のロゴデザインのトレンドを押さえておく -2012 Logo Design Trends

 原色というか彩度の強い色が使われる事が少なくなってきてるなー、とは思う。

■【文系からWEB系にいく人へ】はじめの10冊。

 「面白い」という事なのかな?
 という意味でメモ。

■ユーザに錯覚を起こさせて儲けるビジネスのメカニズム

 思わず「アー‥」と声の漏れる部分もありました。
 WEBサービスを受ける側の人も参考知識として持っていて損はないと思います。

Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
#すごいと思ったらRT
■意地でも届けたい荷物がある時の為のいくつかの手段

 どれだけコストがかかってもいいなら自分が届けるのが一番融通が効くのが真理。

■#すごいと思ったらRT ゲリラ豪雨を航空機から撮影-[Twitter]

 ドリフみたい。

■すごく不思議な光景でした。ガラスに映る青空。そして暗雲たちこめる空。-[Twitter]

 ゲリラ豪雨のもたらした奇跡的な光景その2

■Facebook等であらぬ疑いをかけられる恐れアリ

 実際に自分が見たわけでもないものが「いいね」されるのは怖いですね。

■渋谷の激安350円ピザ「ナポリス」に行ってきたんだけど確かにこれは信じられないくらい美味しかった

 激安ピザオープンレポ

■ユニクロ 「離職率3年で5割、5年で8割超」の人材“排出”企業

 ユニクロさぁぁん

■モバゲーとグリーの株価が下落とか言うレベルじゃない。ナイアガラの滝も思わず二度見するレベル。-[Twitter]

 今日一番噴出してしまったかもしれない。
 さてコンプガチャ禁止の影響は今後どう出るかな。

■一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る

 ライダー素敵です。


 とりあえずのぺたぺた更新。
 そろそろ日傘が入用になってきましたね‥。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
好きでやってるのにお金とるんですか?
 書き終って全体を読んだら何だか自分の愚痴にも取れると思ったので前置き。
 今日のメモ+独り言は会社内におけるデザイナの扱いに主軸を置いていますが、自分の事ではありません。
 「自分を敬え!」などと思った事はありません。(不満を捻出するのであればせめてもう少し同等に、程度です)
 ただ、同じ業種の人に対して、先輩や尊敬する人などに対しては、もうちょっとどうにかならないものかと考えております。

 以上、踏まえて↓


■技術者が高い金払ってくれる外国の企業に引き抜かれると売国奴呼ばわりする人達は何故か安い給料しか出さない日本の会社は批判しないので結局技術者なんて高い金を払う必要も無い社会の底辺としか見なしていないわけで人間そんな奴らのために働こうとは思わないからやっぱり逃げ出すよね。-[Twitter]

 極端に表現すると、技術者=生産の道具、雇い主=道具を使う知識ある人間、と思われてるのかな。

■「趣味で絵を書いてるのにお金とるんですか?」といってくる依頼主には「あなたのために書くのが趣味だと思いました?」と返すといいと思います-[Twitter]

 「↑こんな事言う人いるの」という意識の方もいるとは思いますが
 絵描きやデザイナが理解されない場所に居る私は↓こういう事を言われる事があります。

 デザインだなんて必要のないものに馬鹿高い金払うなんてふざけてる。
 機能を果たせばいいのに変人が自分の趣味な形や色にしただけでなんで金取るの?
 好き勝手らくがきして金もらえるなんて羨ましいよね、こっちは苦労して仕事してんのに。
 生まれ持って「センス」持ってる奴は楽でいいよ。

 「遊んでお金貰えてる」と思われてるんですよね。
 デザイナの仕事は仕事じゃないらしい。
 そりゃリテイクなしの10秒で描いた絵で一月暮らせるなら羨ましがりたくもなりますけど、そうじゃないのは理解して欲しいものです。

■「そんな安い値段で引き受けたら、相場が安くなりすぎてプロが生活できません」て著作業の方は同情の声が貰えていいよなー。中国労働力の価格破壊でボコボコにされた国内製造業には「国産高杉」「メーカぼったくりすぎ」「努力が足りない」「もういいよ潰れろwww」という罵声しか飛んでこないのに。-[Twitter]

 そしてこの流れにこの言葉が出てきた時に「日本の製造業世代が終わるというのも言われているよなぁ」と思って、ふと「同様に著作業も終わるのかな」という考えにシフトしてみようと思ったけれど著作は判子じゃ商売にならないのだから土俵が違うな、と改めて思った。
 判子を安価で量産したいなら製造業と同じで良いんだと思う。
 データなんていくらでもコピーできる。
 製造業にしたって大量生産のコストで勝負にならないなら「品質」「差別化」勝負に出るしかない。
 中国産の車より、日本産の車に乗りたいと世界が思う所にニーズがある。
 複製業務はアウトソーシングの時代というだけなんじゃないかな。
 ある意味「それ」が著作物軽視の現状に繋がってるという見方もできるけれど。

 製造業の方、いつもご苦労様です。
 ‥ある意味Webデザイナも使い捨て製造業か?

■能力が高くても仕事を請けることは出来ない

 と、いう流れできたものだからタイトルから数年前の某ベテラン声優さん降板事件関連を思い描いてしまいましたが中身は違いました(笑)
 あえて繋げるのであれば「仕事はできてもプロデュースできない」という点から。
 作れる人間がいて、それを営業できる人間がいて、それを統括できる人間がいて、会社って役割分担して大きな事を成し遂げる為の集まりだと思うんだけど、業種で見くびられるのって何か納得いかないよなぁ、なんて。

 オンラインゲームをしたことある人ならPTで例えると身に覚えがあるかもしれない。
 戦闘職と支援職、実際モンスターを倒してるのは戦闘職なんだから支援職は戦ってもいないのに経験値だけ貰いやがって、だなんて非難する人がいるけれど、全力で戦えるのは支援職のおかげなんですよね。
 支援がなければ小さな狩しかできないのに、戦ってやってるんだから支援されて当たり前って顔をしてる戦闘職がいる。
 家族に置き換えても、クラスメートに置き換えてもそう。

 自分の功績の影に誰がいるのか、忘れないようにして欲しい。






 そして冒頭でも書いたけれど私は楽しんでやっているので詰られても反論の余地はありません(笑)
 ただ、「楽しく仕事するなんて不公平だ」などと言うなら「仕事楽しめるように努力しろよ」とは思う。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
ちょっと語りたい事があるけれどタイムリミット
■【海外サイト】ヴィンテージレトロな名刺デザイン

 アンティーク・ヴィンテージ・レトロ好きです。

■たまに若いファンが「いつもYoutubeで聞いてます!」ってメールくれるんだけど、正直どう反応すれば…。聞いてもらう機会になるから黙認してるけど、忘れないで、それ商品だから。食い逃げした店のオーナーに美味しかったですっ言うようなもんよ。まぁ…いつか大人になったらちゃんと買おうねw-[Twitter]

 冷静に諭せるのが素晴らしい。
 「私ファンなんですよ! いつも立ち読みで読んでます!」

■市ヶ谷駅で発見。ナニコレ-[Twitter]

 だれうま。

■何度でもみたくなる秀逸なPVとは

 以前ファンの個人作成で凄く素敵な作品を見たことがあったのだけど何て作品だったかなぁ。
 キーワードが思い出せなくてうまく検索できない。

■ゲームで空を飛んでマイルが貯まる

 RMT以外の手段でネットとリアルの財産連動は果たして発達しえるのか。
 サマーウォーズ程は無理でしょうけれど。

■GW中にWEB制作者が確認しておきたいスライドショーまとめ

 明日も元気にお仕事ですよ?
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?
■【海外サイト】赤い名刺デザインのアイディア集

 ちょっと見覚えあるものもありますが。
 赤はかわいさもかっこよさもメリハリがあって良いですね。

■【海外サイト】クリエイティブな製品広告デザイン

 「キラキラしながら何かが出てるデザイン集」

■一度やってみると筆の思考が変わるかもしれないグリザイユ画法

 アナログに色を加工する時に簡易にはやっているけれど厚塗りに活用した事はないので次のらくがきででもやってみよう。

■WEBマーケティングに役立つ認知・行動心理学

 よくある広告心理のまとめのまとめ。
 個人的にはamazonで星4つ以上の本を一冊読んで、楽天でヒットしてるお店を参考にすると勉強になると思ってます。
 楽天のアピールデザイン力は強い。

■オーパーツ怖ぇえ

 文明が発達しすぎて一度滅んでいるっていう説には昔から普通に同意してる。
 好みのデザインが出てくるともっとわくわくする。

■龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?

 ブータン国王の心温まる親日話はネットでも度々目にするので有難いなぁ嬉しいなぁって思う。
 世界から日本がどう思われているのかというのは定期的に目にしてみる事をおすすめします。
 頑張ろうと思えます。


 職業病がちょっとやばいorz
 病院行きたいんですが来週まで予定が空かなくて・・・
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
| ホーム |
