webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
そうでなければ死に切れない。
 中途半端なメモですが。
 環境変わって更新が難しくなってきました。
 方向性模索中。

■台風の後の夕焼け特集


■CD-ROMをバラバラにして造った七色に輝くドラゴン


■吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」


■何度まとめてあっても見てしまう地球に見る素晴らしい絶景


■睡眠記録アプリ ぐっすり~ニャ|睡眠改善薬 ドリエル 【エスエス製薬】
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
「犯罪が起こるから人類滅亡させまーす」
■縦や横に長いサイト「高級ペライチ」1度は見ておきたいスクロール演出のまとめ32個!

スクロールすると面白い!

■【海外サイト】Design Inspiration: Watercolors
 ※ページを開くと何か出てきますけど閉じて下さい。

 水彩描きたくなった。

■30日間限定のオンラインアルバム「30days Album」は超グッドだぜ!

 結婚式だけでなくこれからだと海や夏祭り等イベントにいいな

■議論やディベートで勝つにはどうすればいいの

 自己顕示欲の為に相手を捻じ伏せる事を目的としないで、
 通さないといけない筋を通す為や、相手を理解する為に行うのが理想なんでしょうけど。

■香山リカと「カネ」の話をしよう1

 「お金を稼ぐ事が悪」だというのは古いとは思うけれど、
 お金が優先順位の上に来るとは私も思えない。
 「自分の人生の為のお金」ではなくて「お金の為の人生」になったらおしまいだと思う。
 自分の人生に何が必要か、だよね。

 自分の人生に対して誠実であれないのであればそれは貧困と同じ。
 本当のお金持ちは大金と同時に他の全てをも持てる人。

 続編に気づいたらまたメモしよう。

■違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました

 ありがたい記事です。
 オウム事件関連報道に隠れ騒がれていた違法ダウンロード刑罰化って結局どうなの、という方、是非お目通し下さい。

 ※参考に拝読はさせていただきましたが、私もきっと「理解」はしていないのでお門違いな事を言っていたら鼻で笑ってやりましょう。

 ちょっと長いのでこの中で私が目を留めた言葉を引用させていただくと
>そもそもインターネットと著作権は相反する
 これにつきます。

 「著作権が発生しているものを他人に勝手にコピーさせないということで経済的インセンティブを与える著作権」と「情報をコピーしやすくすることによって社会全体の便益を上げていきましょうというインターネット」

 線引きが難しいテーマだからと「じゃあ全部禁止!」なんて言い出すからこんな事になるわけで
 モラルの問題だと思うのですよね。

 例えば、園芸が大好きなおばあちゃんがそれはそれは見事なお花畑を完成させるじゃないですか
 お隣のおばさんがそれを「まぁ綺麗!」と感動していくらでも眺めるのは問題なくて
 「娘に見せたいから」と写真を撮らせてもらうのも問題なくて
 「こんなに綺麗なんだから私の部屋に飾ります」って花を切って持って帰るのからが問題視されるんじゃないかな。

 「いくらでもあるんだからいいじゃない」「どうせまた生えてくるんでしょう」「素晴らしいものを素晴らしいと評価してやってるのよ」「皆やってるわ」というのが違法ダウンローダーの主張ですよね。
 酷い人はその花を売り始める始末。
 素敵な花畑は見てもらいたいに決まってるけれど、花はなくならないからといって畑を荒らされたいわけじゃない。

 「じゃあどうしろと」と言われるなら、何もわかってない私はこう言いたい。
 目指すべくは「えーCD買うとか信じられない。ネットで手に入るじゃん!」「新しいゲームもうダウンロードできるよ!」「買ったら高いじゃんwww」なんて当たり前のように会話してる人達の価値観をどうにかしてやる事なんじゃないんですか。

 極端に言うと「犯罪が起こるから人類滅亡させまーす」って言われてる気がするんですよね。
 的外れかな。




 そして最近私の作った画像類が他サイトで無断使用されているらしい。
 複雑。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
お母さんは今日もあなたが大好き
■マルチ商法に関する俺の体験談を書く

 読んでいて身内(血縁者に非ず)を思い出して悲しくて仕方なかった。
 私は敵陣乗り込みまでしたけど説得はできなかったよ。
 一種のメリバであって欲しい。

■Tシャツを一瞬で畳んで収納するワザ

 何これ凄い!?!
 私にもできるだろうか‥!!

■SAIで知ってると便利なこと 目次 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-618 … ひえええ知らないこと結構あった・・・こんな便利なもんあったんってのばっかやん-[Twitter]

 メモメモ。

■ひえー。コラではないらしい。クエートにある『科学センター』の鮫の水槽が壊れてこんなことになってるらしい。-[Twitter]

 リアルディープブルー!

■ヤフーがどのようにFlickrをダメにしたのか? スタートアップが大企業に買収されるということ

 ちょっと長いけれど、非常に興味深いし面白い記事です。

■ハーバードはどうしてホームレス高校生を何人も合格させるのか?

 日本は学費支払えない環境なら駄目、って言いそう。
 企業も結局「要領の良い人」が採用されて上に行く。
 審査基準が組織・団体をより良くしようとしてない。

 勿論、ある程度の環境所有が一種のフィルタリングである事も解るのですけどね。
 手抜き結果のラベリングに見える所が多いという話。

■【「原子力ロビーの勝利」と独】大飯原発再稼働へ 海外の反応

 海外のそれぞれの反応に注目。

■本になんてことを、と思う人もいるかもしれないけどしかしこれは素敵だと思ってしまうよ-[Twitter]

 本であって本でない。

■お母さんは今日もあなたが大好き

 自分を愛し育ててくれた人がいる事は幸せな事です。
 世界中の親御さん達へ、ありがとうございます。

 視点変えて
 子育てではないので「早く大きくなってくれたらいいのに」と思った事はないけれど
 朝起こしたり布団を片付けたりご飯を作ってあげたりした弟妹が大きくなってそれぞれの人生を歩んでいってしまった時には私も一人家の中で寂しさを感じたな。
 私の世界の中で何より大事な2人なので幸せになってくれないと死に切れないです。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
私達は多分、自分の知ってる幸せでしか言えないんだ。
■西洋甲冑型パーカー やだちょっと欲しいかも (*´∀`*)-[Twitter]

 バーサーカーー!!!

■そろそろジップロックは卒業しないか? スマートデザインの潜水30分対応iPhoneケース

 お風呂でジップロックは定番ですね。
 これからの季節に大活躍。

■日本のオフィス仕事では、どうして「原本」が大事なのか?

 アナログの方が信じられる風潮っていうのは確かに強いですよね。
 それにつけても日本は融通の利かないお役所仕事が多いですが。

■【海外サイト】How to Create an Identity Package in Illustrator

 メモメモ。

■【海外サイト】The Secrets Of Grunge Design

 わかりやすくて素敵。

■若者が自殺するのにはまだ早い。

 何だかコメントで「妥協しろって事?」「自分が出来れば他人が出来ると思ってんの?」などなど非難されまくっているわけですが
 高みを目指せる人は目指せばいいだけで、ここで言われてるのって「自殺する前に価値観を変えて欲しい」って事なんじゃないのかな。
 文句言ってないでブラック行けなんて言ってるわけじゃないと思う。
 生きる方法はあるよ、って事だと思う。

 上流を見ている人は「こんな世界で生きる位なら死んだ方がマシだ」「この先に生きられる道なんかない」って思ってしまうので、なんだろう、死にたい人に「生きてれば何とかなるよ」って言葉を投げる水掛論なんじゃないだろうか。
 死にたい人は何があっても死にたいんだけど生きられる人にはそれが通じないし、死にたい人も生きられる人の生き方なんて信じない。

 私は生きられる人だし、「方法はあるよ」って言っちゃう側だと思う。
 でもそれで死にたいならそれはその人の人生なんじゃないかな。譲れないものは人によって違うから。
 それをわかってても「生きろよ」って言うのは単に、同じ世界で生きていて欲しいからだよ。

 私は大好きな人の「死にたい」という言葉も「生きたい」という言葉も聞いてきたし、その人達は皆もう死んでしまった。
 それでも死にたい人がいたらまだ「生きろよ」って言いたい。

 私達は多分、自分の知ってる幸せでしか言えないんだ。
 それが相手にとっての地獄だろうと、「生きて幸せになって欲しい」って。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
龍ちゃん自意識過剰ー
■日本はフリーキックのチャンスを得たのに直前で審判のミスで蹴られてもらえなくて終了。つまりオーストラリアはピンチを免れて本来なら喜んでも良い訳なんだけど、両監督が抗議したって言ってた、つまりオーストラリアまじ紳士。そしてこの戦い一番敵意を向けられたのは審判に間違いない-[Twotter]

 オーストラリアさんマジ紳士。
 真のスポーツマンですね。

■高知県の有名な手漉き和紙。近年の国内の売上げは右肩下がりとのことだが「外国の人が買ってくれて助かってる」とのこと。「外国ってどこなんです?」と聞くと「最近はバチカン」という返事。千年、二千年残す記録文書には「メイド・イン・ジャパン」なんだそう。地方は東京と関係なく動いてるなー。-[Twitter]

 遥か遠い未来、残された世界中の古文書は全て日本和紙かと思うと胸が熱いですね。

■ゴッホの絵にデジタルでぼかしを入れて遠近感を強調すると、ゴッホの歪んだ描線が実は巨大な空間を捕らえていることが分かる。>『ジオラマ風になる撮影方法を、ゴッホの絵画でやったら凄いことになった!』 -[Twitter]

 巨匠ゴッホの作品は彼の見えていた世界に近づく事で本当の凄さが解るというのが現代の見方になってますね。
 向日葵の立体感は凄い。

■漫画皿

 居酒屋に取り入れたら盛り上がりそう。

■【海外サイト】50 Superb Photo-Manips You Probably Haven’t Seen Before

 細部に見入る。

■【BOOK】『「ご自由にお持ちください」のデザイン』

 やはり目を引いてナンボなので、面白いの多いですよね。
 このまとめは面白い。

■無意識に理想が高い人

 理想が高くても自分の正しい位置と行動を理解しているならまた違うと思う。
 それは理想がというよりも自己評価が高い、つまり自意識過剰という事になるんじゃないだろうか。
 「この私がそれをできない筈がないんだ」と思ってしまってる。
 自分の立ち位置がわからなければ成長も遅くなる。

■Webデザインの“ブブン”を集めたブブンデザインアーカイブ 公式サイト

 お、デザインアーカイブさんの新しい媒体か。
 メモメモ。いつもお世話になってます。

■【海外サイト】15 Cool Contact Forms For Inspiration

 思わず入力したくなるフォーム
 CMSだとこういう自由度がないからなー

■【海外サイト】Interesting Examples Of Crowds And Signs Photography

 雑踏アート。



 眠い。
 すっごい眠い。
 ぱたり。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
この聖剣は選ばれた者にしか抜けぬ…
■【この聖剣は選ばれた者にしか抜けぬ…】国語(真意が読めない…)数学(期待値低い…)社会(抜いたら銃刀法違反…)理科(必要エネルギーを算出…)美術(現状の方が絵になる…)情報(“聖剣”“抜き方”で検索…)道徳(抜けなかった人に配慮すると…)体育「あ、抜けた」-[Twitter]

 物凄い納得感。

■日本においても個人がより稼ぎやすい社会の実現を

 マージン業者が増えすぎてるんだよね。
 各々にもっと自分の足でビジネスしてもらわないといけないんだろうな。

■[インタビュー]情報の新しい流れをつくりたい–東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マガジンサービスGunosy

 興味のある方向が広がり深まっていく人なら良いけれど、ゴシップばかりに偏るニュースもつまらないと思うしこういうタイプは個人的にちょっと怖い。
 井の中の蛙生産機になりかねない。

■スカルプチャーウッドソール13cmヒールポイントサンダル

 面白いデザインだけれどこけそう。

■そりゃ給料が上がらないはずだわ

 安くなった理由は一つに新しい技術が新しくなくなった、というのもあるのではないかな。

■ミスチルファンすごい。ダフ屋には手を出さないから最後にはダフ屋も諦めてタダでチケットくれるとか。ダフ屋もオクも、「手をだす人」がいなければ自浄作用で無くなる可能性があるんだね。ファンを守るのは同じファンの行動だ。-[Twitter]

 素晴らしい、凄い!
 ミスチルさんがどれだけファンを大切にして良い作品を作っているのかが間接的に伝わる気がした。

■最低限覚えておきたいWEB配色の基本2大原理と6つの配色パターン

 統一感については彩度と明度が同じなら何とかなる筈。

■部屋作りの参考になる。インテリア実例紹介の人気サイトまとめ

 眺めるだけで満足して自分は殺風景な部屋に住みたいタイプです。
 デコールさんの雑貨コンテンツが面白い。

■【海外サイト】Nail watch

 きてるね、未来!(by.ラーメンズさん作品「Atom」)

■【海外サイト】サムネデザイン

 並べ方でTOPページの魅力ってかなり変わると思う。
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
大事な事は全て自分がしっている

 タイミング悪く更新が滞っていたので取捨選択して一挙放出!

■【海外サイト】情報をデザインする

 美しいデータ達。

■【海外サイト】クリエイティブな広告のデザイン

 見覚えのあるものもありますが、その分ちょっと多めのまとめ。

■福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者

 戦果の為に兵を殺すか。
 生きてさえいれば人はまた立ち上がれるというのに。

■ジブリの舞台になったアドリア海の真珠と呼ばれる街ドブロブニク

 御伽噺の世界。

■これぞ絶景…死ぬまでに行きたい世界30の大自然

 CGのような絶景。

■ヴィンテージ風のざらっとしたテクスチャを作成できるPhotoshopのブラシとパターン素材 -Maleika E. A.

 まずもってサイトデザインがすっごい好み!
 素敵!!

■【フリーソフト】SketchBook Copic Edition

 あのコピックでドローイングできると聞いて。

■パン購入額 初めてコメを上回る

 初めて、というのがちょっとだけ意外でした。

■SAIで「あれ?この色のレイヤーどこだっけ」って状態の時、画面上でCtrl押すとレイヤー数が表示されて、その色の画面タッチすると該当レイヤーに誘導してくれる と呟いてみる。知ってる人は知ってるみたいですが自分は・・・今日漫画の作業やってて知った!-[Twitter]

 SAIの隠れ機能。

■5ドル紙幣上にパンケーキが隠れていたと海外で話題に。-[Twitter]

 お札の隠れパンケーキ。

■[しごと]質問に対して「善意」を与える人たち

 本題抜きにしても語りが面白すぎます。

 私は客に回る時は自分を「お客様」とは思わず会計時や店を出る際に「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」を言うようにして(最低限会釈)、店員に回る時はサポートさせていただく相手を「お客様」だと思ってる派。
 ただし自分を「お客様」だと思ってる客は客じゃないと思ってる。
 だって売買は対等な取引な上に成り立つわけで、それ以上を要求するならお金を出すべき。要求しないなら私は善意でそれを補いたい。そして店員には感謝したい。
 そういう思想をどっかに持った上で、やっぱり客は「お客様」ではないと思う。
 お店という取引の場において、善意は互いの感謝の上にあるべきじゃないかな?

■今日E3ブースでの事。サウジアラビア王国のファイサル財閥の方『鉄拳を買いたい』と言うので「9月発売ですが何枚ですか?」と回答すると、『いや、アーケード基板と筐体を200セット』。「えっ!億単位ですけど!」『はい。下さい、お幾らですか?』 ...リアル石油王テケナー恐るべし。-[Twitter]

 こういうの読んで嬉しくなってしまう私って本当何なのかな。
 自分の功績じゃない癖にって思うけど、海外からそれだけの出資をする価値があると認めて貰えているというのが自分の事の様に嬉しい。
 素晴らしいですね。

■早くルンバを今の半分の大きさで5個セットとかで出してほしいよー。ルンバ一個小隊。電池が切れそうになると仲間とつながって補給してもらうの。ドックにみんなそろった時は記憶を並列化してそのうち人工知能が芽生えるので人間に反旗を翻してみんなで家出する。そういうの出して下さい。-[Twitter]

 可愛がるんで家出しないで下さい

■八年生になったーら♪八年生になったーら ♪学費で一軒、家が建つ♪ ‪#留年は避けたいと思えるコピー-[Twitter]

 「あなたが八年も大学に通わなければ、あの家に住めていたんですよ」
 「あれ私の家です」

■若いうちに妊娠したら会社に文句言われ、年取ってから妊娠したら高齢出産で云々…でも若いうちに仕事やめて出産したらその後再就職が困難で穀潰し!と言われ、仕方なく安い仕事をすれば主婦パートが業界の賃金を下げてる!と言われ、子どもを産まなければお前のせいで少子化!と言われるのが日本女性。-[Twitter]

 自分は諦めてますけど周囲の子には幸せになって欲しいなー。

■職場の皆で「今日の顔に化粧代総額いくらかけてる?」って話になって10000円とか15000円とか言ってるなかで、1番可愛い子が恥ずかしそうに「500円」って言ったからこれから皆でトイレの壁殴りに行く-[Twitter]

 下地とファンデで2k位。
 500円って事はちふれとかセザンヌのBBクリームだけとかかな。
 メイクの仕方がわからぬ‥。

■【身長150㎝未満の女性の良さ】・小動物っぽくてかわいい・頭なでなでしてあげるとかわいい・抱きしめると胸のあたりに頭が来るのがかわい・話してる時の上目使いがかわいい・高いところに手が届かないのがかわいい・150はあるもん><と言い張るのがかわいい-[Twitter]

 【身長150㎝未満の女性の悩み】
 ・年相応に扱われない
 ・なめられる
 ・視線を合わせるのが大変
 ・話してる時下を向いてもらわないと声が聞こえない
 ・高いところに手が届かなくて困る
 ・小さすぎて見えないとか無視のふりをされると存在否定された気分になる

 かわいい人は身長高くてもかわいいんですよ

■【身長175cm以上の男性の悩み】・遠くの物まで見えてしまう・女性の上目遣いが見れてしまう・女性にモテてしまう・スポーツしてそうと思われてしまう・165cm以下の男が子供に見えてしまう・165cm以下の男といると目立ってしまう・165cm以下の男が可愛く思えてしまう-[Twitter]

 最後のはフラグか。

Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
| ホーム |
