webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
今日のアクセス数何があったんです?
■今明かされるメディアミックスの闇! ライトノベルがアニメになるまで

 面白い(笑)
 わかりやすいを通り越してかなりテンポが良いです。

 来春アニメかー。見られそうな放送だったら覗いてみよう。


■「使ってもらえるアプリの考え方」スマホデザイン会議 2012 忘年会スライド

 勉強になります。


■PCゲーム「ディアブロ3」で経済を学ぶ

 某人もネトゲで物の相場を読む事が株の練習になると発言していたなぁ、と。


■これは超使いやすいページネーションの次世代UI

 ゲームの中で使われていそうなUI。
 今後はこういったものが次世代ベーシックになってゆくのでしょうか?


■海外「日本、何故だ…」 TOTOとtotoの攻め過ぎなCMに外国人呆然

 そんな日本が大好きです!!(笑)


■2012年はてな匿名ダイアリー名作ランキング50選

 見覚えのあるものから興味深いものまで。
 上位だけでも年内に読み進めておきたいメモ。

 ダッシュでメモってさぁお風呂!
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
その中の誰一人貴方の人生に責任なんか取ってくれない。
■就活に失敗して思うこと

 就職活動中の若い人に読んで欲しい。
 あなたを批評する人の誰もあなたの人生の責任は取ってくれません。
 世論に左右されずに自分の人生を生きて下さい。


■「柳井正は人として終わってる」を読んで

 内情ぶっちゃけまくりで読み物として面白いですが
 これを異常と思えない人は他人事だと思って読まない方が良いです。


■MyScript Calculator :電卓の常識が変わった!これからは手書きで計算する時代

 無料というのが凄い。


■余裕とは効率の悪さ

>金融立国として脚光をあびたアイスランドは、不況に耐えられなかった。効率の高さはリスクの高さでもある。
ところがどうもそれに気づいていなく、日本が不況なのは効率が悪いからだ、もっと効率のいい産業にリソースを集中させなければ、と考えている人が多い。

 折角考えさせられる発言が多いので、個人的には一番下の追記は読まない事をおすすめします。


■【生活保護を問う】生活保護費、数%ずつ段階削減へ

 吉と出るか凶と出るか。
 真面目に働いた人が馬鹿を見るようなシステムが改善されるという側面からは大賛成なのですが、本当に必要な人に支援が行き渡るようになる事が理想ですよね。
 ただ減らすだけでは解決しない。

 「駄目出しする奴は具体案を一緒に出せよ」というのが鉄板ではありますが残念な自分の頭からは出てこない。
 本当に必要な人をどう判断するのか。
 お役所で暇そうな人を担当に充てた所でまともに機能しないでしょうし、審査機関のコストが難点。


■泣けるほど簡単!おしゃれなサイトができるWEBサービス10選

 あ、もう酷い時間。
 一旦寝ます。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
新しく大きな本棚を購入したので一気に本を買いたい!
 本も何冊か読んでるんですが最近付箋を貼るのを忘れてる‥。
 booksカテゴリも更新したい。


■ハウルの動く城の舞台となったフランスアルザス地方にある街「コルマール」

 絵に描いた様な素敵な街並みです。


■FabCafeで生まれた作品を毎日アップ FabCafe on Google+

 オープン前からちょこちょこメモさせていただいてるお店が大分賑やかになってます。


■父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」

 これはあるある。
 経過は結構普通の話なのだけれど、オチが納得。
 結局、どれだけ能力ある人を集めても、上の人の姿で集団の結果は変わる。

 よく「就職活動さえ終われば人生安泰だと思ってる奴多すぎ」って言うじゃない。
 雇用者も一緒。人事終われば後は安泰だと思ってる人多すぎ。
 ゴールはそこじゃない。


■面倒くさがりな人へ。超シンプルに支出管理できる無料iPhoneアプリ「漢の家計簿」

 アバウトにでも支出記録するのは大事です。


■スクエア・エニックスがiPhoneアプリをセール中!聖剣伝説2など人気ゲームを買うなら今ですよ!

 有名タイトルも相当安い!


■「相手に対する興味」を欠いたまま、「コミュ力」とかいうものを身に着けようとしてもあんまり意味ないんじゃないだろうか

 タイトルが全て。
 コミュニケーションの原点は相手への敬意とか礼儀。
 うまくコミュニケーションが取れない、と思った時は、まず相手を大事にしてみる事。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
失望と警告に目もくれず毎日を君と生きてゆけたら。
 激しく、眠い。


■ものの値段が安すぎる!

 PB化の話題で答え出てる気がするけど削るべくは末端の単価ではなくマージンなんじゃないかな‥。
 工程数を落とせば自ずと質も低下するものかもしれないけれど、絶対余計なマージンはあると思う。

■A4折形

 素敵。

■【画像】美しすぎる日本の風景を眺めるスレ

 写真がいい。
 絞りとかコントラストとかがうまい。

■ちょっとこの辺でHTML5のタグを全部確認してみようぜ!!

 読みやすい良いまとめ

■2012年のSEOに影響を与えたGoogleの変化を総括

 読み物として

■Illustratorレッスン、すごいチュートリアル、作り方35個まとめ 2012年11月度

 見ていて楽しいメイキング
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
Hello,can my voice be heard?
 転職先候補、興味と需要と生活を考えるとソーシャルゲームの会社になりそうです。
 受かるかどうかは別として。


 恥ずかしながら最近知った便利なTips

■WEB制作|デザイン会社|超簡単! 髪の毛の画像を1分で切り抜く方法まとめ

 成る程こっちの方が早くて綺麗に切り抜ける。

 あとイラレで「Ctrl + Shift + O(Windows)」で選択オブジェクトの一括アウトライン化。
 すんごい便利。


 今年のフリーフォントまとめ

■商用無料がたくさん!ダウンロードしておきたいフリーのデザインフォントのまとめ -2012年12月


■2012年版、漢字も揃っている日本語のフリーフォントのまとめ


■2012年総まとめ:商用利用も無料、高品質な英語のフリーフォントのまとめ


 面白いwebサービス

■「無料で本屋になれる」電子書籍を作って売れるBCCKS / ブックス


■あなたの「できること」で広がるワンコインマーケット - Abift


 素敵なお店

■猫カフェならぬ猫居酒屋。しかも飲み放題+料理3品付で2400円 江古田・赤茄子 【東京ナイロンガールズ】


 独り言

 天国に手紙を書いた。
 亡くなってしまうまで毎日書き綴ったあの時と変わらぬように
 あの人達に話して聞かせて、恥じない生き方をしたいと思った。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
インデザさんが閉鎖してしまって悲しい
 お久しぶりすぎますが、マッタリ復活してみようと思います。
 家族の病状が落ち着いたら、私も転職しようかなと考えているので、勉強しなくては。


 レトロノスタルジックな写真3連続。

■近未来的でいてどこか懐かしい、世界最大のスクラップ金属ワールド「フォーエバートロン」


■廃墟


■世界の素晴らしい景色を詳細込みでお届けするよ!大自然の美しさを堪能できる驚異的な風景ギャラリー20選


 おなじみ名刺デザイン&フリーフォント

■一度見たら忘れられないインパクトのある個性的なデザインの名刺30枚


■無料で商用利用も可能な印象的な英字フォントいろいろ


■商用でも無料で利用できる、複数のウェイトが揃った高品質なフリーのデザインフォントのまとめ

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
| ホーム |
