webメモ。
スポンサーサイト
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
屋根の上でサイクリングが可能な自転車競技場つきカフェ
■あなたのイラストを描く時の眼はどれくらい正確か診断できるゲーム

120530.gif

 三角形の中心が絶望的に弱い(笑)

■【海外サイト】UXとUIの違い-The Difference Between UX and UI: Subtleties Explained in Cereal

 これはわかりやすい。

■パナソニック、本社従業員7000人を半減へ

 こういう大手企業の変化に対するまなめさんのコメントが毎回素晴らしい観点だと思う。(以下引用)
>こういう優秀な企業の社員が先に市場に放たれたら、この後に倒産した社員の就職先がかなり厳しくなる

■屋根の上でサイクリングが可能な自転車競技場つきカフェ「Bicycle Club」

 凄い。面白い。

■今後も日本に製造業が必要な理由

 工場と円安がどうとかではなくて特定の職業を見下す、という観点において思う所。
 私もこれが上手に理解できない人種。

 何故か書籍の類を読んでいると「清掃業」が「最底辺の仕事」として描写される事があったりします。
 かの夢の国マネジメントの素晴らしさを語ったビジネス書の冒頭でもそれは同様でした。(外野からはよく思われない仕事の素晴らしさを訴える内容ではありましたが、その客観性の悲惨さが導入でした)
 清掃業の何が悪いのかよくわからない。

 初めてその侮蔑描写を見たのは欧米のコミックだったと思います。
 私はその作品の意味が全くわかりませんでした。
 それは「清掃業=底辺」というものさしが私の中に一切なかったから。
 何を読み取ればいいのかさっぱりわからなかった。
 後で誰かに教えてもらっても「???」となった記憶があります。

 私の利用しているローカルライナーの駅、凄く綺麗なんですよ。
 普通に綺麗で格好良かったから出来たばかりなのだと思っていたらそうでもなくて、清掃管理が素晴らしいのだという結論に行き着いた。
 別件で駅にご意見メールを出した際に、いつも綺麗な事のお礼を書いた事もある。
 技術と経験と精神力の結果、立派な職だと思います。

 そりゃ、掃除しても幼稚園児にやらせたみたいに汚い駅だったら、誰にやらせても同じ最低の仕事でしょうけど。
 それってどんな職でも一緒なんじゃないのかなって。
 外回りのふりして毎日遊び回ってる営業なんて最低の仕事だし、席について居眠りしてるだけなんて自宅警備員と変わらない。
 清掃業者に弁護士は勤まらないかもしれないけど、弁護士が清掃業者以上の清掃技術を発揮する事はできないとも思う。

 学歴云々言いたいのかもしれないけどそれでも清掃業だとかこの記事の元になる問題発言でいう製造業への印象の悪さは説明がつかない。
 自分の職務を見事にやり遂げて結果を出すのが「凄い」んじゃないのかな。
 私には駅をあんなに綺麗に出来ない。
 
■個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ

 このブログ本来の目的は自分専用のメモだけれど閲覧・反応をもらえると嬉しいのは事実。
 うちの平均ユニークアクセスは10ちょい。いっても20ちょい。
 それでも実はGoogleさんにサイトリンク表示してもらってたりする(※優良サイト認定)
 これもちょっと嬉しい。
 目的を見失わない為にも反応をもらえる為の改変はこれからもしないつもりですが。

 とかかいてたら
 今日のユニークアクセスが59!!
 嬉しい通り越して怖い!
 しかも急激にアクセス増えたせいか直前まであったはずのサイトリンク表示が消えてる!

 何が起こったのだろう。
 などと言いながら気にせずお風呂へ。

 ご来訪ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted by まこ
comment:0   trackback:1
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/141-ad60d985
trackback
■あなたのイラストを描く時の眼はどれくらい正確か診断できるゲーム 三角形の中心が絶望的に弱い(笑)■【海外サイト】UXとUIの違い-The Difference Between UX and UI: Subtleties Explained in Cereal...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.30 21:52 |
