webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
#アシペンステマに応募したので今日は二件目更新
メモ10件くらいずつ消化で。


■twitter好きな人が、本当は今すぐにでも自分のセンスを劇的に向上させられる理由

 「顧客のニーズは顧客の言葉の中にはない」
 これ確かジョブズさんも言ってましたね。
 マーケティングってそこだよなと思う。


■無料すぎて助かった!WEB制作が「はかどる」素材まとめ

 フリー素材のまとめのまとめ。


■ダウンロードしておきたいフリーのデザインフォントのまとめ -2013年1月

 今年最初のフリーフォントまとめ。


■「Twitterのトレンド」を数時間前に予測、MITのアルゴリズム

 数時間前に予測っていうのはなかなか凄いと思う。
 だってTLで一気に盛り上がった話題って瞬く間にトレンドに上がるんですよ。
 例えば関東で大雪が振り出したら、数分後にはトレンドに上がりはじめる。

 まぁ天気は前日から警戒が深まったりはするんですけど。
 それ以外の速報や事件・炎上について。
 「このニュースは多くの人に影響を与えるであろう」という予測って、ほぼ人為的な判断な気がする。

 政治ゴシップであったり、エンターテイメントであったり、物議を醸し出す話題を選別するのに価値観ではなくツイートの経時変化追跡だけで95%の精度‥逆を言えば、ツイッターで人はそれだけアルゴリズムにのっとった動きをしてしまうという事なのかな。


■これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山田昌弘氏

 
>「厚生労働省は夫・フリーランス、妻・専業主婦という家族はこの世に存在しないことにしている」

 派遣時代のせいで日本の雇用体制って大きく変化したと思う。
 古い制度の見直しが各所に必要。


■[N] ぶっちゃけ税理士の「合法的な裏技本」が消費税アップに対応して新版になった!

 あ、この本読んでみたいんだった。
 メモ掘り返して思い出す。
 積み本‥早く消化しないと。


■10人の村で経済成長と失業を考える

 少し前にも同じような意味を持つ記事あったような。
 主に製造産業の衰退については概ね理解してきているのですが、
 「じゃあその失業者はどうするのか」が重要で
 「どうにかできる」力っていうのを日本の教育はつけさせてくれているのかな、と。


■ある2人の女子学生がカッコ良すぎて痺れた話

 こういう切り替えし出来るようになりたいです。


■ヤマト運輸の「宅急便1個につき10円を被災地に寄付」という取り組みによる寄付総額は、純利益の40%にあたる約142億円に達した。それだけでも素晴らしいが、加えてその使途の厳密・明快さはどうだ→ http://bit.ly/VkGji5 国の震災復興予算使途のデタラメさと雲泥の差。-[Twitter]

 被災地だからこそ届けてくれる、大事な事を大切にしてくれる、ヤマトさん素敵!


■個人サイト管理人の「目」:1億総情報発信のSNS時代がもたらした「炎上の日常化」と付き合う方法

 必要なのはネットの教科書、か‥
 仮想世界だって心ある人と接する時には現実社会と同じですよね。


■[iPhone App] 来たぞ!文字入力 UI の革命児 Twitter 投稿専用アプリ「Twitee Lite」 | 覚醒する

 Twitter専用UI。
 あ、10件越えちゃった。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/157-7ba4b1ff
trackback
