webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
今宵の月は明るい
■他人を変えようとするのは最悪で、世界を変えようとするのは最高だったりもするんだぜ?

 だぜ?


■DOTS-NEXT

 このお店、商品もいいけどデザインがいいな。


■Original as seen on Cnet Planets solar by VintageConfections

 ホワイトデーには日本上陸よろしくです!


■実際、LINEはどのくらいWebに影響を与えるのか。調査結果をまとめてみた。

 うちの客層は30~40代メインなのでずれるけれど同業界情報としてメモ。


■nohana(ノハナ) 毎月1冊無料で手に入るフォトブック

 一冊無料/毎月って相当凄い。
 Q&A類に明記はなかったけれど、こどもの成長写真以外でもいいのかな?


■3doodler The World's First 3D Printing Pen by WobbleWorks LLC.  Kickstarter

 グルーガンを思い出した。

 最初ハンダみたいと思ったけれど、
 硬化時間が極端に短いのがポイントですね。


■[vim] 黒背景好きの僕の心を揺さぶるカラースキーム「hybrid」

 わかりますわかります。
 でも元Macユーザーとしてはサクラエディタに馴染み過ぎた。


■説明下手のバイトに説明のやりかたを教えるために悩んでいる

 本題から大いにずれますが
 活字に馴染まない人の思考について改めて考えさせられました。
 「文字とか無理」って人はここまでのレベルなんですね。

 言われてみると「この文章は斜め読みでいいや」と決め込んで速読する時は
 「視界に飛び込んだ文字列を断片的なイメージで捉えて繋げている」もので
 並んだ文字を図形か絵の様に「一つの意味として」脳内補足してる。

 活字に馴染みのない人はそれが出来ないのだ、という事実。
 ‥‥‥もったいない!!

 私は「本好き」に比べたら本を読みません。
 読書量は「ごく一般」です。
 それでも思う。

 文字って本当に、表現の仕方が沢山あって、ひらがな、カタカナ、漢字、やわらかく、カタく、稚拙に、高尚に、変化させる事で受け取れるものが全く違って、それはそれは本当に素晴らしいのに。
 何だかそれはきっと「目が見えない」位にもったいない事だと感じてしまった。

 そしてそれは私が知らない分野にも勿論、そういうものがまだまだ、今まで思っていた以上にありそうだなと思った。
 とりあえず、音の世界の人にそう思われる。
 「1,000円ちょっとのヘッドフォンで何を聴くつもりなの?」


■一円玉の製造、2年連続ゼロ=電子マネーに押される

 知らなかった。
 これは納得だけれどびっくり。


■【永久保存版】凄すぎて鳥肌立ちっぱなし! バスケの神様「マイケル・ジョーダン」のTOPプレイ50動画が激アツ!!

 プレイがプレイだけに画質がもどかしい。
 そこからその体勢で投げて入るのか、っていうのもあるけど
 ドリブルとフェイクのボールの吸い付きと踊り方は半端じゃない。

 両手共に自在に見えるけれど、よく見てると利き足踏み切りは左ですね。
 バネみたい。



 さてシフト。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/164-d91adbe9
trackback
