webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
非常袋の中身を入れ替えました
■先日零していた通り、去年準備した非常袋の中身をチェック。
 賞味期限の近くなったものを入れ替えました。
 これからしばらく非常食をおやつにします。

クリエイター向け法務・経理支援サービス ひふみ堂

 こういう特化サービスはいいですね。

■授業中、「わからないところある?」と聞かれて、「はい」と答えるのは難しい。他の人はわかってるのに自分だけわかってないと言ってるようなものだから。かわりに「気になるところある?」と聞く。これだと抵抗がないから反応がぐんと増える、と本で読んで昨日実践したらその通りの結果で驚いた。-[Link]

 質問力。日本人だとこの聞き方が良いのかもですね。
 欧米の方は真逆で、自分がわからないと他の人に教えてる途中でも遮って納得行くまで質問攻めになるらしい。
 そういう所、日本人はちょっと損な性分だなぁと思います。

■最近敬語が乱れていると言われるが、「ヤバいっすね!」と丁寧に言おうとしたらしき後輩が「やぼうございますね」と言っていた時は、確かに日本の行く末が心配になった。-[Link]

 「I live in Edo.」に通ずるものを感じました。

■さて、古本の買取手続きもしたので次の本の発注をしないと。
 今までは単純に読んでみたいものを基準に選んでいたのですが通勤にネットブックを持ち歩くようになったので鞄の容量の都合上、文庫本でないと持ち歩きが心配に。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/57-4e7002a3
trackback
