webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
一日に24時間もあるじゃないか
一日に24時間もあるじゃないか/中谷彰宏/PHP文庫

P21
 時間を味方にするために 荷造りを早くしよう
 事前準備や段取りをどれだけ効率よくやれるか

P61
 「時給」の発想から抜け出さないと、いつまでも時間貧乏で終わってしまいます。
 これは長時間働く事に価値があるわけではないという意味
 同じ結果を出すなら10時間働いた人より1時間でできた人を評価するべき

P69
 時間を味方にするために 「何時間必要か」を考えるのではなく「1時間で終わらせるには」と考えよう

P88
 1時間遅れてくる人は何かどうしようもない事情の発生した人
 ところが5分の遅刻は気の緩み
 原因は本人の心の問題

P97
 時間感覚は「時間×人数」
 100人のを3分待たせるのは1人の人を300分待たせるのと同じ

P103
 会議には平気で遅れるのに飛行機の時間には絶対遅れないという人は自分が皆の時間を奪っているという自覚がない

P109
 相手のほうが自分より忙しいと思えるようになったら一人前

P113
 忙しい人と知り合うと、「なんて自分はヒマなんだろう」と気づきます。
 「うわぁ、この人すごいな」と思う人と友達になって、その人の時間の使い方を勉強して下さい。
 アメリカ人の会議は速い。本を読む速度も速い。次の授業までに読んでおかないといけない本がもっとあるからです。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[books
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/62-17546201
trackback
