webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
私ができない事を君はできる それは「ズルイ」?「スゴイ」?
■嫌儲思想についての云々

 少し前にTwitterで出回ってたコレも併せて

 >ニコニコ動画にうp主がGumroadの購入リンク貼ったりすると、それまで「神wwww振り込めない詐欺www」って言ってた奴らが「金目当てかよニコニコで金儲けしようとするとか氏ねよ」ってなるよ。ニコ厨の俺が言うのだから間違いない。
-[Twitter]

 この間零していたネットでの著作権に対する意識低下もある意味私の中で繋がっていて。
 「無料でなんでも楽しませてくれる」
 「見つけたら好きにしていい」
 「金取られるならイラナイ」
 「タダで楽しませろ」
 って価値観になってるのも要因だと思う。個人的に。

 で、なんだか「趣味で作ってるものが金になるなんてズルイ!」という思考があるんじゃないかとか。
 「同じ条件で収入が得られないのは不平等だ」って、おかしいと思う。
 小説書ける人が小説で収入を得ようとして何が悪いのか、絵を描ける人が絵で収入を得ようとして何が悪いのか。
 言ってしまえば今矛先になっているアフィリエイト系だってスパム行為を行っていない媒体は「マーケティング能力がある」というだけの話。(※詐欺系は除く)
 商品仕入れて、店頭に並べて、買ってもらうんだから一般小売店と同じですよ?
 自分の実力でお金を生んで何が悪いのか理解できない。

 大企業で肩書き振り回して作ったものじゃないとお金もらえないの?
 会社に所属しないとビジネスの権利はないの?
 おかしいよなぁ。

 ブラボー! と思ったなら懐の100円硬貨一枚位、投げたって安いでしょう。
 間違った平等思想は捨てるべき。



 ・・・・などと
 批判系コメントは極力避けたいと毎日思っているにも関わらず、ついつい。
 =良い作品作ってくれる人達には本当に頑張って欲しいと思います。
 投げ銭システムデフォルト化されたら、身内とか本当にファンな人の作品の為にクレカ登録したいね。
 あ、セキュリティ怖いから電子マネーがいいか。


■何故日本ではデジタルコンテンツ売買決済サービスが生まれないのか
■モノを創れないやつらは規則をつくる

 日本っていうシステムとクリエイティブの関係。


■【海外サイト】スノーボードのデザイン

 スケボもスノボも毒のあるアートデザインが多いけど私が好きなのはたまにあるそれ以外。
 ダークを好まないわけではないのだけれどパンクロック系で好きなデザインは滅多にないかも。


■【海外サイト】とある5人のグラフィックデザイナー作品

 flickr直リンクらしく一部閲覧出来なくなってるのが残念。


■【海外サイト】定番パッケージデザイン
 ※クリックするとサインインフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ちょっと見た顔もありますが、今回は涼しげに。


■【海外サイト】名刺 名刺 名刺!

 メモのままお送りします。


■【海外サイト】タータンチェックジェネレータ

 触ってみると操作方法がすぐわかります。


■タイポグラフィアート

 私は基本的に「好き」を総括して「かわいい」と表現してしまう傾向にあるけれど
 このまとめコメンテーターさんはこういうデザインを「セクシー」と表現するのか成る程。


■おいでませクリエイティブ空間 ものづくりカフェ

 プレスリリース出たと思ってたらサイトが綺麗に更新されてました。
 レーザーカッター凄い。
 見学だけでも行ってみたいかも。


■仮面ライダーとゴルフ

 電王でビジネスバッグ‥は無茶だとしてPCケースとか出たらちょっと欲しいかも。
 いやあくまで好きなだけで物欲薄いから買いませんけどね。



 うわーい、寝る時間がない。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/89-21e409ab
trackback
