webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
感情は伝染する
■「たむらけんじの店!超危険!!」の危険性

 140文字はTwitterのメリットでありデメリットである事の実例だと思う。
 ひとつは「ソースや真意が一緒に拡散されない」
 ひとつは「自分のTLユーザーのコメントが自分の意見になる」

 後者は個人的な考えですが、どういう事かというと
 例えば自分が普段さして関心を持っていないカテゴリで起こった同じニュースに対して自分のTLの仲の良い人が「最低だ!」とコメントをつけてリツイートすると「そのニュースは最低」に、「素敵!」とコメントをつけてリツイートすると「そのニュースは素敵」になってしまう傾向にあるという事。
 主に受身なTwitterユーザーをやっていて私が実際に感じる事です。

 回ってきた見出しから興味を持ってソースを辿ると首を傾げる内容であったりする。
 「これはそんなに批判される事なのだろうか?」
 今度は出回ったコメントを辿ってみると、所謂「そうだよね!」「私もそう思う!」「えー何ソレ!」という「ノンポリ同調」が行われていると感じてしまう事が多々あるのだ。
 ソースから受け取らずに、情報提供者の感想から受け取ってしまうので「あ、これは悪い事なんだ」と感情区分してしまうのだと思う。

 事実確認せずに「○○ちゃんが言うんだから私は○○ちゃんの味方!」というのが全て悪いとは思いませんが、ネットで位冷静にパーソナルコメントを貫いて良いと思いますよ。

 あわせて→ツイートの無断転載は手抜き取材と変わらない、欠かせない本人への直接取材

 ※因みに炎上始点となった発言「=店の食事も危険」について。
  元記事で語られている部分なので同じ事を言っても仕方ないですが
  自分の身辺が心配な気持ちも解るけれどそれは自己防衛の範疇じゃない。完全な一方攻撃だ。
  犯罪者のこどもが学校でいじめられていたところを、関係のない子が「親が犯罪者でもこどもは悪い事してないだろ!」と庇ったとする。
  すると「何言ってんのこいつ」「あ、わかった、お前の親も犯罪者だからそんな事言うんだろ」「お前も犯罪者だ!」となる。
  そういう流れって実際にあるから怖い。
  平和が好きです。


■【海外サイト】パズルなインスピレーション ロゴデザイン
 ※クリックするとサインインが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ロゴって一色版も作るのが定番だと思うので、それぞれの一色版も見てみたいなぁ。


■【海外サイト】元気ですか? と直筆で送りたいレターデザイン

 今度Twitterで知り合った人と手作りでレターセット作ります。
 見栄え綺麗に作れるなら色んな人とやってみたいな。


■【海外サイト】Post it! ステキなフォームデザイン

 ページに対して滑らかなデザインが好きです。


■タイポグラフィ探求プロジェクト 「TYP」初の展覧会

 情報ありがとー!
 行きたいのでスケジュール帳には書き込んでます。


■なんか‥未完成らしい 付箋カレンダー

 販売は開始してるそうです。


■サゲリク大成功しているらしい

 今通勤路になくなったからなぁ。
 うらやましいので100円ローソンでもやって下さい(無茶振り)


■ツイッターの歴史と現状を一目で

 フォロー増やそう増やそうと思ってるのに時間を用意してなくて増やしてないな。
 web関係、クリエイト関係で面白い事呟いてる人をフラフラ探してます。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/90-e1e5b7b3
trackback
