webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
レッツ メントスコーラ
■批判する奴マジかっこ悪い、超絶絶賛ダサい

 私が否定コメントをなるべくつけたくないと思っている理由がまさにコレ。
 かっこ悪い。
 うわーー自分かっこ悪い! って思ってしまう。

 そんなつもりはなくても他者を落として自分の位置を上げるみたいに見えて
 半端なく格好悪い。
 自分は何もしないで何かを否定して自分を肯定するなんて愚の骨頂。

 つまり私はかっこ悪い。

 理想は何がいいとか駄目とか、そういう評価のない位置に居たいのが本音。
 正解なんてものは自分の中にしかなくって、世界の尺度を度外視したい。

 だけれど結局世界を覗いてもやっとする事をチラシの裏に書いてしまう。
 まだまだかっこ悪い。
 せめてもっとフランクに「これは駄目だ」じゃなくて「こうした方が好きだな」って言えるようになろう。
 否定し合ってたって幸せになんかなれない。

 ※尚、主に自分に対してしか思いません。


■【海外サイト】クリエイティブを主張するデザイナーの名刺
 ※クリックするとサインアップフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 エンボスの青い鳥がかわいい。


■【海外サイト】メントス投下
 ※クリックするとサインアップフォームが強制表示されますが冷静に閉じて下さい。

 ↑の見出しでメモされてて相変わらず自分のメモが自分にとって的確だと思った(笑)
 あえていうのであれば「スタイリッシュメントス投下」


■design of 和菓子

 食品関連は本当写真が命だと思ってる
 そしてそれを殺さない編集

 このサイトは両方が素晴らしくて商品サイト以上の付加価値を持ってるなぁと個人的に


■リサーチデータ入手サイトまとめ

 プレゼンの資料などに


■【海外サイト】海外のこの2.5次元感が好き! クリエイティブデザインサイト

 アンティークコラージュみたいなのとか、好み。


■日本マクドナルド原田さん「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ。」アプリとか作るときの参考に。-[Twitter]

 迷わずこれを思い出した
 →ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
◆製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ


 「必要だ」と揃えて口にしないものを「必要」にデザインするのが生産者の仕事なのかもしれない。

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
comment
comment posting














 

trackback URL
http://makoweb.blog.fc2.com/tb.php/93-e2301b77
trackback
