webメモ。
Posted by まこ
 
[スポンサー広告
アシペンステッカー撮影しようとしたら充電切れてまた明日
 そしてまた間が空いたのでまとめて更新。
 ちょこちょこばたつきます‥。


■【画像】成蹊大学の図書館が、まるで未来都市みたい

 「行ってみたい!」と同時に「地震大丈夫かな」と思ってしまう位には震災の記憶が浅いです。


■デザインセンスを磨く、継ぎ目のない無料パターンテクスチャ素材43枚まとめ

 素材のサムネイルってパッケージデザインの如く特有の魅力があって卑怯。


■間違った使い方が楽しすぎる…!マツダから難しい車の流し撮り写真が簡単に撮れる無料アプリ「CARPTURE」が登場

 ルンバ‥ルンバぁあああっ(笑)


■もったいないオバケのヒミツの小部屋

 アカンかわいい


■ネコノテパン工場-尾道山手の小さなパン屋さん-

 独特のいい雰囲気


■常識が18歳までの偏見のコレクションであるように、ものさし一つ変えちゃえば絶対的な存在だって超えられると思うんですよ。今日は報告書を書いていました。報告書の起承転結って、起で問題提起したあと承でものさしをうまく提示できてしまえば圧勝できると思うんですよね。

 世界を変えたいなら価値観を変える事。


■自分でつくる 小さなティーカップチョコ 12個分

 う、うわぁああああああああああ
 何これ‥素敵‥っ!!!

 今年のバレンタインはチョコカップタイプ流行なのかな?


■特別展「チョコレート展」

 というわけでシーズン的にもチョコづくし!
 行ってみたいけどタイミングあるかなぁ。


■4つの材料を混ぜるだけ濃厚ガトーショコラのつくり方 あさこ食堂

 これは‥絶対濃厚!



■Voip!(ボイプ)「初期費用無料・成果報酬型」音声クラウドソーシング

 新規サービスチェック!
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
凄い時間になってしまった
■両口屋是清ささらがた

 和菓子とは美しく、可憐、いとおかしであれ。
 発売開始2週間で15万本売れたそうです。


■プロ級の写真加工テクニック、無料Photoshopアクション素材40個まとめ

 色味も好きだけど元写真のしぼりがいい
 一眼レフ欲しくなる


■ガーリー好きがお届けするガーリーデザインのポイント5つ

 上の記事に合わせてどうぞ
 雑貨・スイーツ系コラージュデザイン作るの楽しい!


■デザインの引き出しを増やそう!細部にまでこだわった美しいウェブUIエレメントのPSD素材のまとめ

 このシンプルスタイリッシュな2.5次元感が‥たまらない


■2万個以上のPNG形式画像のアイコンを見つけることができる「PNG Factory」

 pngアイコンにドロップシャドウ+光彩(外側)であっという間に大好きな2.5次元デザインになるので
 私もpng好きなんですけど、重いんで、webサイトをフルpngはヤメテ下さい。
 うちの会社のwebサイト、フルpngなものだから光環境でも読み込みに時間かかる恐ろしさですよ。


■ウェブデザインの引き出しを増やすPSD素材がダウンロードできる -ByPeople、質も量もものすごいです!

 ‥いい!(怒涛の趣味丸出し)


■メールアドレスのバリデーション崩壊のお知らせ、もしくは、全てが UTF-8 になる

 規格統一きたー!
 さようならSJIS‥


■あなたの「続ける」をサポート

 Twitterアカウントで利用できるみたいだったので試しに登録してみたけど
 記録が続いてないなう。
 レスポンスのないログって続かない。


■1時間でサクッと読める!青空文庫のおすすめ無料小説10選

 青空文庫は実はDSで持ってて、通勤電車とかで読んでいたんですが
 純文学って心理的に深い故に、読んでると鬱に陥りそうな作品が多いんですよねorz
 表現に対して純粋に感動する事もあるし、名作と謳われるものには目を通しておきたいのですが
 休み休みいかないと私みたいな基礎工事の人間には少し、刺激が強いのでちまちまいきます‥。


■冬のオープンキャンパス、はじめました。期間限定で過去の授業を再放送!

 24時間無料開放とは太っ腹。
 まだ来月までやってますよー
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
人生を楽しむという事は自分に正直である事。
■この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2012 【ベスト100+α】

 これは素晴らしいまとめ!
 内容も良いけれどまとめ方が上質!


■製氷機で作るアートな氷の世界

 飲食とは目から楽しむもの。
 ただ多分これ、見た目は凄く素敵ですが、飲むとき顔に激突してきます(笑)


■ためておいたつぶやきを指定した時間帯に投稿してくれる『buffer』

 企業向けかな。
 もしくはタイマーアプリの代用?
 「今このツイートが流れているという事は、私は今日寝坊しました!」をセット、とかな使い道。


■【神政策ワロタw】 安倍「企業は従業員の給料を直ちにたっぷり上げろ 実施企業は法人税をガッツリ減税する」

 個人的には良策だと思ってる。
 賃金を限界まで下げる事で利益を得ようとして外国籍労働枠が増えて日本人の雇用が減ったのも原因のひとつなのだから、そこは改善されるんじゃないかなぁ。

 というか実際ブラックは雇用枠ないなんて事一切ないよ、人が来るのを待ってる(アリジゴクみたいにだけど)
 そんなものは真っ当な労働ではないから「雇用がない」って結果なんだ。
 だから雇用条件の改善は理に適ってる、と、個人的には。


■任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム

 利益で成功を収めてるソシャゲはいっぱいあると思う。
 でも、ユーザーに浪費させる事に成功しているだけで、本当の意味で一番成功してるのは今任天堂くらいなんじゃないかな。
 こういう発言するにはもっとゲーム市場を勉強するべきなのだけれどね。
 ただ私の不勉強を差し置いても任天堂の愛に満ちた堅固な姿勢は日本の誇りなのではないかな。

 あと、今マーケティングにおいてTwitterの影響力って本当に強大だと思う。
 私がはじめた頃はまだ、ネット好き新しいもの好きな日本人がちらほら居るだけの、英語でしか表示されないサービスだったのに。


■世界初!メッセージが届くとスマホが香る 「ChatPerf」

 発想はあっても実装する行動力と技術が素晴らしい。
 ただこれ、電車等で困る可能性も。
 色んな香りが篭って空気が悪くなると体調崩す人は多いと思うんですよね。


■世界初のライブ配信によるディズニー映画祭『ウォルト・ディズニー・ネトロスペクティヴ』

 世界のディズニーがニコ生に!


■金融日記:これだけは読みたい金融と経済、ビジネスの本20冊+3(八重洲ブックセンター藤沢数希フェア)

 メモ)機会があれば読んでみたいタイトル


■飴細工のように繊細な美しさを持つ地面に咲く霜の花「フロスト・フラワー」

 かまきりの卵みたい!

■2013年も注目したい日本発の教育系サービス7選:GREAT GEEKS

 人生を楽しむという事は興味のある分野を学び続け研究し続け戯れ続け前進し続ける事。
 「大人になってまで勉強しないといけないの?」なんて考える人は損をしていると思う、ので、レッツ娯楽・教養!

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
#アシペンステマに応募したので今日は二件目更新
メモ10件くらいずつ消化で。


■twitter好きな人が、本当は今すぐにでも自分のセンスを劇的に向上させられる理由

 「顧客のニーズは顧客の言葉の中にはない」
 これ確かジョブズさんも言ってましたね。
 マーケティングってそこだよなと思う。


■無料すぎて助かった!WEB制作が「はかどる」素材まとめ

 フリー素材のまとめのまとめ。


■ダウンロードしておきたいフリーのデザインフォントのまとめ -2013年1月

 今年最初のフリーフォントまとめ。


■「Twitterのトレンド」を数時間前に予測、MITのアルゴリズム

 数時間前に予測っていうのはなかなか凄いと思う。
 だってTLで一気に盛り上がった話題って瞬く間にトレンドに上がるんですよ。
 例えば関東で大雪が振り出したら、数分後にはトレンドに上がりはじめる。

 まぁ天気は前日から警戒が深まったりはするんですけど。
 それ以外の速報や事件・炎上について。
 「このニュースは多くの人に影響を与えるであろう」という予測って、ほぼ人為的な判断な気がする。

 政治ゴシップであったり、エンターテイメントであったり、物議を醸し出す話題を選別するのに価値観ではなくツイートの経時変化追跡だけで95%の精度‥逆を言えば、ツイッターで人はそれだけアルゴリズムにのっとった動きをしてしまうという事なのかな。


■これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山田昌弘氏

 
>「厚生労働省は夫・フリーランス、妻・専業主婦という家族はこの世に存在しないことにしている」

 派遣時代のせいで日本の雇用体制って大きく変化したと思う。
 古い制度の見直しが各所に必要。


■[N] ぶっちゃけ税理士の「合法的な裏技本」が消費税アップに対応して新版になった!

 あ、この本読んでみたいんだった。
 メモ掘り返して思い出す。
 積み本‥早く消化しないと。


■10人の村で経済成長と失業を考える

 少し前にも同じような意味を持つ記事あったような。
 主に製造産業の衰退については概ね理解してきているのですが、
 「じゃあその失業者はどうするのか」が重要で
 「どうにかできる」力っていうのを日本の教育はつけさせてくれているのかな、と。


■ある2人の女子学生がカッコ良すぎて痺れた話

 こういう切り替えし出来るようになりたいです。


■ヤマト運輸の「宅急便1個につき10円を被災地に寄付」という取り組みによる寄付総額は、純利益の40%にあたる約142億円に達した。それだけでも素晴らしいが、加えてその使途の厳密・明快さはどうだ→ http://bit.ly/VkGji5 国の震災復興予算使途のデタラメさと雲泥の差。-[Twitter]

 被災地だからこそ届けてくれる、大事な事を大切にしてくれる、ヤマトさん素敵!


■個人サイト管理人の「目」:1億総情報発信のSNS時代がもたらした「炎上の日常化」と付き合う方法

 必要なのはネットの教科書、か‥
 仮想世界だって心ある人と接する時には現実社会と同じですよね。


■[iPhone App] 来たぞ!文字入力 UI の革命児 Twitter 投稿専用アプリ「Twitee Lite」 | 覚醒する

 Twitter専用UI。
 あ、10件越えちゃった。
Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
WEBクリエイターはアシナガペンギンの夢を見るか?
 このブログは基本、自分が仕事なり趣味なりでwebを巡っている時に目に付いたお気に入りwebメモ帳なわけですが
 今回は珍しく単独記事などを手がけてみようと思います。

 長文というのは得意ではないので、本題と理由、結論から先に。

■シールでステマ大作戦!|アシナガペンギン どっと ねっと

 こちらです。


<専門用語解説>

 ステルス‐マーケティング【stealth marketing】
 《stealthは隠密の意》宣伝であることを隠した宣伝。例えば、記事の中に潜り込ませた広告、テレビドラマの中に特定の商品が繰り返し出てくる行為、記事に見せかけた広告、報酬を払って良い噂を流してもらう行為など。ステマ。

 あし-なが【アシナガ】
 児童文学小説「あしながおじさん」を元に、恵まれない少年少女に援助をして、生活や就学の支援をする人の事を指す。
 例)あしなが育英会
   アシナガペンギン



 えー、つまり
 素敵で粋なペンギンさんをひっそり宣伝しようという試みですね。

 自分でステマと言ってしまっている時点で全然ステルスできてないんですが、このブログの知名度がステルスたる根拠という事で、ここはひとつ。


 丁度TwitterのRTで知ったんですが、実際、ステマをする必要なんてない位この業界では人気の高い方のようで
 お世辞要らないレベルで素敵なサイト様です。
 折角なので、応援の気持ちを篭めてキャンペーン応募させていただきます。

■アシナガペンギン どっと ねっと

 WEBデザイナーのブラックユーモアたっぷりな可愛いひとこまマンガ。
 足の長さに注目してお楽しみ下さい。

 @makowebにてフォローさせていただきました!

Posted by まこ
comment:0   trackback:0
[diary
